2014年06月23日

正教会とマカロン

銀座フォアグラに行ってみた。11時半開店だから、11時くらいに行ったら大丈夫かなぁと思っていたら、一足遅く、私の前でランチ終了。また次回挑戦しよう。
結局、新橋駅の前のビルの地下で、これまた並んで牛かつを食べた。牛かつおか田。とーきょーのサラリーマンが仕事を早く切り上げて並んででも食べる店だけあって、美味だった。超レアな牛かつ。ありゃあ、すごいね。

丸の内に移動して、cafe1894でティータイム。右京さんとピカード艦長にちなんでアールグレイをホットで。
ここのカフェ、相棒12の神回とも言われている待ちぼうけというエピソードで使われたカフェ。昨日は相棒コンサート帰りの聖地巡礼ファンがたくさんいたので入れなかったけど、今日は入れた。
それからマカロンを買いに、パティスリー•サダハルアオキへ。持ち歩きの時間を聞かれたので帰宅までの時間を答えたら、マカロンは保冷剤を入れていても持ち歩けるのはせいぜい3時間半までです!ってお店のお姉さんに真剣に言われてしまい、マカロン持って教会ウロウロするのもなぁと思いなおし、時間ギリギリまでお店で取り置きしてもらうことに。
サダハルアオキは、品質管理に非常に気を遣っているらしいということがわかった。
マカロンを買ったのに、ラデュレにも行って、ここでもマカロンを取り置きしてもらう。調子にのって24個も買った。諭吉が1枚飛んでいった。
帰って早速マカロンを食べ比べてみた。
どっちもおいしい。
あえて言うなら、ラデュレの方がちょっとだけ気品が漂っている。

マカロン取り置きの後は、御茶ノ水へ。
ニコライ堂の見学をしたかったから。
ロシア正教会ではパイプオルガンを使わないそうである。たくさんの装飾品があるのにパイプオルガンがない教会。私にとっては少し違和感があった。
今まで西ローマ帝国の流れを汲む教会を見て回ってきた私にとっては、初の正教会。建築様式や装飾品の意味など、なんとなく伝わってきた気がする。

ひたすら癒しを求めた旅、二日間。
現実から逃げまくることができたし、リフレッシュできました。
泊まったホテル、インペリアルなだけあります。
さて。明日から現実に戻って頑張ります!
posted by Deanna at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

芸術鑑賞

数年ぶりの歌舞伎鑑賞に出かけました。
演目は、恩讐の彼方に、舟弁慶、鯉つかみの3本。
中村翫雀さん、市川染五郎さん、片岡愛之助さん…とご活躍の役者さんがたくさんご出演なさってました。

舟弁慶では、女形の舞と悪霊の舞を染五郎さんが舞われ、現代風にいうと、そのギャップに魅了されました。らぶりんは弁慶役で、おねえ言葉ではなく、低い声で話しておられました(笑)。
鯉つかみは大変に面白い演目でして、機会じかけの鯉と水中で格闘したあとで泳ぎ六法とやらで花道を退場していく愛之助さん、体力勝負なんだろうなぁと思いました。
せりから鯉があがってきた日にはどうしようかと思ったけれど、歌舞伎では、せりから出てくるのはこの世の物ではないという決まりごとがあるようです。鯉の中から出てきたらぶりん、人間に化けた鯉だった、というわけで。
わかったようでわからんけど。
楽しませていただきました。

歌舞伎、時々テレビでやってるけど、芸術って、その場の空気を感じてナンボだと思うんです。テレビで見てても面白くないのに、同じ物をナマの舞台で見るととても楽しめる。ライブ感にワクワクするんだろうか?その場にいる、何百人という赤の他人(観客)と同じ空気を共有する。観客も舞台の一部、とでも言うようなあの感覚は、テレビでは決して感じることはできない。

歌舞伎に限らず、音楽も。
リアルタイムが一番いいような気がする。
posted by Deanna at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

Sherlock

昨夜、やっと鑑賞できました。シャーロック シーズン3。前シーズンから随分待ったなぁ、という感じ。
前シーズンはシャーロックがビルから飛び降りたところで終わっていて、そして今シーズンのエピソード1を見損ねたので、どうやって蘇ったのかさっぱりわからないまま話は進む…汗。

エピソード2は、ワトソンくんの結婚式でスピーチをするシャーロックの変人ぶりが前面に押し出されておりまして、人前で話さないといけないのに人をけなしたり自分の自慢話をしちゃうという、まぁ、ちょっというならアスペルガーですか?的な要素満載のシャーロックさん。
ワトソンくんが、パートナーとして、その場その場でシャーロックが適切な行動を取れるよう、シャーロックが機嫌を損ねないように助言してきたわけですね。ワトソンくんは、軍医やめて精神科医になった方がいいと思うw

現代版シャーロックを見ていると、例えいわゆる精神障害の範疇に入りそうな人でも、個性を活かせる仕事に就くことができればなんとかなるんだなぁと思えてしまう。ただし、かなり個性的で特殊な職業に限られる。


そうそう、最近になって軍師官兵衛を見始めたのだけどね。
年始早々の岡田くんと五嶋龍の対談を今頃になって見て、岡田くんのかっこよさに惚れたから見始めたんだけど、武道シーンを見たいのに牢屋に幽閉されっぱなしの岡田くん。悲しい。
今日の放送でようやく救出されたので、今後の展開に期待︎
で、官兵衛見てて思ったのが、信長のキレっぷり、現代に生きてたら「衝動性高いよね」って評価されそうじゃない?ってこと。
本筋とは関係のないところで楽しんでます。
posted by Deanna at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

でんえん。

第26回定演、昨日無事に終了しました。
イタリア奇想曲、ドボルザークの「自然の中で」、ベートーベンの交響曲第6番「田園」というプログラムでした。
今回は、仕事との両立ができず、半年以上練習に行けず(というか休団してた)、まともに練習できてないので本番どうしよう…とずっと思ってたのですが、チャイコフスキーの曲(イタリア奇想曲)は弾きたいし、だったらベートーベンもちゃんと弾いて、ドボルザークも弾かなきゃだし…とあれこれ悩み、最終的に無謀にも本番数ヶ月前に復帰。

2月の最初の指揮トレの時は、全くついていけなかったのだけど、練習すればするほど、田園の奥深さ、イタ奇の華やかさに惚れ惚れするようになり。
終わってみれば、楽しかったー︎
そして、今回の指揮者•山下先生に惚れたー︎
暑苦しい、というウワサは耳にしてましたが、サワヤカでしたよ(笑)。ただ、指揮は暑かった。目ヂカラがすごかった。でも、話しやすい方でした。

今回は、田園を勉強するにあたり、いくつかCDを聴いたのですが、あっさり系からどっしり系まで、表現が様々。一時期、さらーっと弾くベートーベンが流行った時期があったみたい。山下先生は、どちらかというと落ち着いた雰囲気の田園を表現される方でした。一番参考になった音源は、昨年マーラーを弾いた時にお世話になった飯守先生×東フィルの田園。いかにもドイツ︎って感じの音色でした。

このような一地方のアマオケで、世界的な指揮者から次から次に指導していただける機会があるって、恵まれてるなぁといつも思います。
昨日の演奏会にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回はフランクの交響曲に挑戦します︎…って、まだ一度も聴いたことないんだけどね。頑張るよー。
posted by Deanna at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

キャパシティ

昨年度、私は某専門学校の通信制のスクーリングに、月に一度通ってました。おかげさまで無事に卒業して、きちんと国家資格も取得しました。
まぁ、そんなに難しい国家資格でもなく、受験資格を得るためだけにどこかの専門学校に籍を置かなければならなかったので、自宅から近い学校を選んだ、というだけの話なのですが。その学校は、通信制を開講したばかりで、教育給付金の対象にはなっていないので、国家資格を取得したら還付金を支払うという特典が付いていました。国家試験合格後にわかったのですが、合格後、資格登録をして、登録証が届いたら、登録証の写しと還付金請求書を学校に送り、それから数ヶ月後に振り込まれるという仕組みでした。そしてその締切が4月30日。
私、合格証到着後すぐに登録手続きをしたのですが、手元に登録証が届いたのは5月2日でした。締切日を過ぎてましたが、どう考えても不可抗力なので、学校に書類を送りました。
そしたら今日、電話がかかってきまして。
締切日を過ぎてるから受け付けられません、と言うのです。
いやいや、こちらはきちんと手続きをしましたし、登録証が届くのが遅かったのに、なぜ受け付けてもらえないのですか?そもそも、おたくは、合格者全員に還付金を支払いますと言ってましたよね?とお伝えしました。
学校側は、締切日を過ぎてるから…の一点張り。

だいたい、この学校、還付金を支払う気があるんかい︎とすら思えてきました。私もいい加減頭にきたので、その締切日の設定は適切なのか、合格者には還付金があるという話をしたのだから、今さら締切がどうのこうのと言う方がおかしい、と強く言いました。

こちらが何かミスをしているのであれば諦めますが。
なんか、納得のいかないできごとでした。
posted by Deanna at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休終了。

人混みは、基本的に苦手。
なので、休みの日に大勢の人が集まるところには行かないようにしています。
…そういうわけで、連休中はほとんどどこにも行かず、自宅でずっと寝ていました。

今の仕事は暦通りの休みなので、休日にどこかに出かけようとしたら、絶対に人混みにぶちあたります。生活リズムは完璧に整えられる仕事ではありますが、休みの日にどこにも行けないという難点があります。
この年になると、生活リズムが整った生活の方が身体はきつくないので、まぁ、多少の人混みはガマンしようと思ってます。

で、連休中に唯一出かけたのが高校の先輩•後輩が出ている管弦楽団の演奏会だったのですが、天神まで出かけて、あまりの人の多さにフラフラになりました。
…それもそのはず、どんたくのパレードなど、イベントの真っ最中だったのw
帰宅後にニュース見たけどさ、あれ、120万人の人出の1人に私も数えられてたのかなぁ?


自宅でののんびりした日々も終了。
明日から、またマジメに仕事します。って言っても今週は3日間だけか。よし、頑張れる。
posted by Deanna at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

絶海の孤島

先週末の指揮トレでフラフラになりましたが、演奏会に向けて気合いを入れるために、水曜日にお休みをいただいて楽器店に弓の毛替に行きました。仕上がるまでに時間がかかるということだったので、映画を観に行きました。
…特に観たい映画がなかったので、名探偵コナンを観てしまいました。まぁ、相変わらず高性能すぎるスケボーとメガネでしたけどね。米国人よ、日本でドンパチせずに自分の国でやってくれ!って感じの話しでした。

ところで、探偵ものというか、警察もので好きな映画といいますと、相棒なのですが。
わたくし、相棒の試写会でイタミンに会ってまいりました!その後の右京さんバージョンの試写会に行きたかったのですが、スケジュールがあわずに断念。
試写会では、全国五ヶ所の中継ポイントを結んでのやりとりや、右京さんに因んで紅茶での乾杯もあり、けっこう盛り上がりました。
公開前にアレですが、今回の映画は、官房長が刺された時ほどの衝撃はなかったものの、いかにもアサヒな題材を扱ったストーリーでした。
そうそう、水曜日には、相棒展にも行きました。鑑識課、花の里、特命部屋、撮影に使用された小物などが展示してあり、あぁ、これがあの時のあれね︎と思いながらみてまわりました。帰りにはグッズを購入しすぎて大変なことになりましたw

明日は よいふろ の日。
テルマエロマエの公開日です。なるべく早く見に行きたいと思います!
posted by Deanna at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

田園

田んぼと畑が多いところに住んでるけど、これって田園風景っていうのかな?と疑問に思いながらベトベン先生の田園を弾く日々を過ごしています。2月にオケに復帰して、なんだかんだであんまり練習に行けなくて、今月からマジメに練習に通ってますが、5月の本番に間に合うのか︎と、今頃になって焦る私。まぁ、毎年のことですけどねw
ベトベン先生の作品は、(近代派以降の編成に比べたら)小編成で、つきつめていけば和音もゴチャゴチャしてないのですが、非常に奥が深い作品でして、弾くたびに勉強させていただいております。弾かない日もスコア読んでます。

2月復帰だし、メインだけ乗ればいいや的な発想もあったのですが、中プロが大好きなチャイコフスキーのイタリア奇想曲なので、どーしても弾きたくて。中プロ乗るなら前プロも、って思っちゃって、結果として自分の首を絞めてるようなものですが、なんとかなりそうな…なんともならなそうな…。けど、弾いてる時は楽しい。

あと一ヶ月で本番。
楽しい舞台になりますように。
posted by Deanna at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

新年度

きたー!平成26年度の本格的幕開け。
すでに10日ほど経過してますが、毎日忙しい。忙しさハンパない。
でも、仕事は楽しいよ〜。

さてさて、世間ではSTAP細胞の論文の件で、理研のはるこさんが槍玉にあげられてますが、個人的にははるちゃん頑張れ!って思ってます。
素晴らしい発見をした若い研究者を、保守的でひがみ根性の強い人間が潰そうとしているようにしか見えないんだけど。
そして、あの上司の対応。ないわー。
上司なら責任取れや︎
なんかさぁ、やっぱり 女性より男性が上、年下より年上がえらい、っていう世界なんだなぁと感じざるを得ない展開で、すごく残念な気持ちになりました。
とりあえず、はるちゃん、頑張れ!
posted by Deanna at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

初京都

先日、友人の結婚式があり、京都まで行ってまいりました。
博多発の新幹線で京都へ。
なんていうか、新幹線に乗るのは、やはり京都までが限界だと感じた次第。3時間弱ね。

京都では、ホテルの美容室でセットをしてもらいながら、福岡県の某スーパーの装飾がおもしろいらしいから行ってみたいだとか、ロシア料理店のボルシチがおいしいらしいから行ってみたいだとか、美容師のお姉さんが話してくれたので、県民としては非常にいい気分になりました(笑)。

友人の結婚式を楽しみ、あとは観光。
ライトアップされた二条城をまわり、次の日は朝から鹿苑寺、慈照寺、京都御所、祇園の老舗和菓子店をまわり、人の多さと交通渋滞に多少驚きながらも、京都観光を楽しんだのでした。
お寺も御所も、建築物や庭園の佇まいが非常に良く、あー、こーゆーの見て落ち着く私って、やっぱり日本人だわーと感じた次第。あ︎蛤御門も見てきたし、新島襄(誕生日が一緒)が建てた同志社大も眺めてきました。

京都で購入した和菓子を少しずつ食べてます。はんなり、って、こういうことなんかなぁと感じてしまう、奥深い味わいです。
posted by Deanna at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

手紙の出し方

昨日、郵便局に行きました。
ひどく慌てた様子の大学生が、「この紙を明後日までに大学に送らないといけなくて…届きますか?」と紙切れを郵便局員に見せながら尋ねています。
封筒に入れずに送れるかという質問なのかとすら思ってしまうような場面でしたが(笑)、郵便局で売っている封筒を購入して、それに入れて送ることにしたようです。
封筒に紙切れを入れた後、大学側から送られてきたと思われる宛名シールを貼ってらしたのですが、宛名が「〜行」のままになってる。〜様に直すってことも知らないみたいで。

ちょっと…︎ そのまま出したらいかんよ!って思わず声かけちゃったよ。
で、〜様って書き直させて、郵便出させました。

はぁ。
オバちゃんになってきたなぁ。
posted by Deanna at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

国家資格、ふたたび!

ふたたびと言うよりは三たびなんだけど。
三福祉士の最後の一つ、精神保健福祉士の資格を無事にGETしました。
介護福祉士→社会福祉士→精神保健福祉士の順に取得してきましたが、難易度的には社会福祉士が一番面倒だったかな。介護福祉士なんかは勉強せずとも受かるレベル。精神保健福祉士は専門科目だけだったので、あまり手こずることもなく。さすがに試験前日は仕事を休んで頭を受験モードに切り替えましたが。
正直に言って、これらの資格に10年取り組んでも合格できない人って、勉強の仕方が悪いんだと思います。基本ラインを押さえておけばなんとかなるレベルなんだから。どうでもいい雑学に時間を割く必要はない。

そういえば、今回の精神保健福祉士国家試験の第1問に、精神医学の発展に寄与した人物とその内容の組み合わせを選択する問題が出ました。野口英世が小児麻痺の解明に寄与したとかいう情報のどこが今後の精神保健福祉士人生に必要なんでしょうかね?しかも、野口英世の説は間違っていたこともわかっているんですよ。わざわざ試験に出す必要があるんかいな?
まぁ、受かったから別にどうでもいいけどさ。


たくさんの資格を取得してきましたが、資格の取得なんてのは入り口に過ぎません。今後もたくさんの経験を積んで、対応の引き出しを増やしていかねば。

んー。次は何の資格を取得しようかなぁ…
posted by Deanna at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

曲に向き合うとは。

昨日は所属している管弦楽団の指揮トレがありまして、11時から17時まで楽器弾いてました。
…疲れた〜
今回はベートーベンの田園を演奏します。去年のマーラー5番に比べたら基礎練かよ!ってくらいの難易度なんですが、基礎は基礎なりに難しく、むしろ、つきつめていけばいくほど単純な和音の連続なのにこんな広がりのある曲をかけるベートーベンってやっぱりすごいなぁと思うのです。
後生の作曲家に多大な影響を与えたっていうのも納得です。
ベートーベンはものすごい生みの苦しみと闘ったんだろうし、聴力を失ったかわりに音楽の才能を与えられたのだと作曲に向かい続けました。そんなベートーベンの曲を弾いていると、巷で物議を醸している偽作曲家が「現代のベートーベン」などともてはやされていたなんて、何の冗談ですか?と思いますね。
日本の音楽教育では、わかりやすいからでしょうが、やたらとベートーベンとモーツァルトを取り上げる傾向があります。耳が聞こえなくなっても作曲したんだよ、すごいね、みたいな。
そんな感じだから、耳が聞こえない作曲家→ベートーベンってリンクさせて売り出しちゃう。
ベートーベンに失礼だっつーの︎
まぁ、あーゆー詐欺師はウソの上塗りをして生きていくだけでしょうし、ろくな死に方しないはずなので、放置するに限ります。
posted by Deanna at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

旅に出る。

今月は、友人の結婚式に参列するため、京都へ。
余談ですが、久留米出身の友人なので、久留米絣のご祝儀袋を買いました。そんなシャレたものがあったとはつい最近まで存じ上げませんでした…。買ってみたらなかなかステキなご祝儀袋で、手放すのがもったいないくらい(笑)。

さて、今回初めて京都に行くのですが、京都のどこに行けばいいのかさっぱりわかりません。観光と言っても、おそらく、ハイシーズンなのでどこも観光客の人だかりだと思います。一緒に行く妹は新撰組ファンなので壬生に行きたいと言うし、私は龍馬が好きなので寺田屋に行きたいと思うし。そんなこんなで何も決まらず。
最終的に、京都御所の見学予約を入れました。
特に見たい寺などもなく。まぁ、ちょっとブラリとしてこようかと思います。
で、何回か行ってみて、京都でも自由に動き回れるようになったら、あちこち寺巡りでもしようかと。

それから、あと3ヶ月も先の話ですが、東京でのコンサートチケットが取れたので、ホテルと飛行機チケットも取りました。いつものスターフライヤー。
スターフライヤー、経営が悪化しているそうですが、私はスターフライヤーのコストパフォーマンスの良さや機内や機体のスタイリッシュさ、大好きです。CAさんの接客も非常に良い。
スターフライヤーに慣れてしまい、JALの座席の狭さが窮屈に感じてしまいました。
6月の旅は梅雨シーズンの旅になってしまいますが、そちらも楽しみにしています。
posted by Deanna at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

能楽

昨日、市がやっている大人のための文化講座とかいう講座で、馬頭琴や能楽を学んできました。
馬頭琴はですねぇ。昔は弦も馬の尻尾、弓も馬の尻尾だったそうですよ。今はさすがにナイロン弦みたいだけど。ナイロン120本くらい集めて一本の弦にするんだって。びっくりー。
さらにびっくりだったのが、バイオリン奏者的には弦は押さえるものなんですが、馬頭琴は押さえるんじゃなくて指を横から当てるものなんですと。…よくわからん…
弾かせてもらいましたけど、楽器を足で挟むだけで足がプルプルってなって大変で。指を弦にあてたら想像以上に痛くて、こりゃなんて男性的な楽器なんだ!と思った次第です。


午後からは、能楽(特に囃子方の大鼓)を体験するという講座。
先生が非常にユニークな方で、そしてなんともムチャをなさる方で、初心者16名を前に、最終的に合奏をしよう、と。
大鼓は叩いていて手が痛かったりしたので、私、笛を担当したのですが、楽譜が意味不明。
オヒャーオヒヤリホイホイヒ
って何のことですか︎
これ、口伝で伝わってるんですよねぇ?びっくりですよ。
というか、なぜ和楽器の楽譜は縦書きなんでしょうか。よめないっ︎
そして最後の ひーぃぃぃぃぃ っていう高い音がなかなか出なくて、出そうとしたら強くて早い息が必要で、けっこう苦労しました。

全体的に楽しい講座でした。
posted by Deanna at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

エクセルシオール級

私の記憶が確かならば、初代エンタープライズ号はコンスティテューション級とコンスティテューション(改造型)、その後はエクセルシオール級、アンバサダー級、ギャラクシー級、ソヴェリン級…と変化していったと思います。
二代目プリウスをエクセルシオール級エンタープライズ号と名付け、かわいがっているところです。乗り心地もよく、満足してます。

ちなみに初代エンタープライズ号も手放す気にはなれず、自宅にて保管中。まるで、コレクション。
一生、プリウスに乗っているんじゃないかと思ってしまうくらいのマニアっぷりです…。
posted by Deanna at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

北欧系

10日の夜、急に歌いまくりたくなり、あやっち嬢とカラオケへ。アンジー歌いまくって満足して帰宅し、すやすや寝ていたらもうお昼。
午後は某楽団のO牟田公演を聴きに行きました。お目当ては三浦くんのチャイコン。
某楽団はここ数年、九州公演を大々的にやっていて、九州公演実行委員会みたいな組織が牛耳っているらしい。まぁ、そういう組織があるのは悪いことではないですが、チケットもぎりなどのスタッフさん(実行委員会の方たち)は音楽の公演の運営を知らない素人さんと思われ、会場内の案内などが非常に不適切でした。対応にイラッとしました、わたくし。
さて、演奏の方ですが。
前プロのフィンランディア。まさかの素人合唱団付き。歌が入ったとたん、音楽が間延びして、残念な感じ。
中プロのチャイコン。三浦くんは良かった(私の聞き間違いでなければ、ミストーンがありましたが)。気になったのは、金管のバランスの悪さ。三楽章あたりになると、疲れが出てきてます的な音になってました。あー、残念。
メインのシベ2。弦はいいのに、管のバランスが微妙に崩れていて、私の好きなシベ2ではなかった。
よーするに、全体的に、何かが違う感じがしました。
プロなのに、音間違えたけんね。
どんだけ手抜きで気合いの抜けた演奏をしとんねん︎って腹が立ったもん。きちんと弾こうとしてのミスではなく、緊張感のなさからくるミス。いかんやろう。
これで、今日の記念にCD買ってください、指揮者がサインしますって、図々しいなぁ、と感じてしまいました。
私は三浦くんのサインが欲しかったのに。

なんやろーねー。
いつものホールと違うから?
とにかく、聴いて良かった!と思えるものが特になかった。なんか、残念。


今週末から指揮トレです。
イタ奇はまだ一度も弾いてませんが…どげんかしますよ。えいやっ︎
posted by Deanna at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

かわちのかみ

現代のベートーベンとして紹介され、交響曲ヒロシマが話題になっていた佐村河内守氏。
曲をきちんときいたことはないけど、とってつけたようなプロフィールの数々に、怪しい人物だなと感じたことを覚えています。音楽が本当によければ、プロフィールなんか関係なく、聴いている人に良さが伝わるものです。
音楽界では、イベンターやマネージメント事務所が中間マージンを取りますし、その過程で費用を搾取する詐欺師まがいの事務所もあるようです。だから、別に、ゴーストライターがいるくらいの話では驚きません。が、障害を前面に押し出したような売り方や、あのベートーベンと比較するような、芸術を冒涜しているとしか思えない売り方には賛成できませんね。

かの自称作曲家は、ゴーストライターがいることをバラしたら自殺するなどと言ったそうです。だったら死ねばいい。そんな脅しでしか人と関われないような人物の描く世界なんか、たかが知れてる。
ベートーベンは、聴力を失った代わりに神から違う才能を与えられたのだと考えて、全身全霊をかけて交響曲を生み出したのです。あのような、不協和音とふつうの和音の割合がどーのこーのみたいな音楽とは意味が違う。ベートーベンは生みの苦しみを常に味わっていたのです。あのような詐欺師と同類で語られていい人物であるはずがない。

どうでもいいのですが
佐村河内守を、さむら かわちのかみ だと思ってました。江戸時代の作曲家か?
posted by Deanna at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ふっかつ。

2月になりました。
オケ、復帰しました。
久しぶりすぎて、なーんも弾けんかったけど。毎晩、少しの時間だけど、楽譜眺めるようにしてます。
5月の定演に間に合うように、頑張ります︎
posted by Deanna at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

お寿司週間

国家試験も無事に終わり、今週は少し気分的には楽です。
そんな今週、月曜の昼は寿司ランチ、火曜夜は寿司、木曜夜も寿司、という感じで、寿司食べまくりでした。おいしかったー
今日は次長と飲み会。
楽しかったー

明日から2月。
あと少しで新車も来るぞー
わくわく。
よい1ヶ月になるよう、頑張ります^ ^
posted by Deanna at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする