2005年11月12日

Casper: A Spirited Beginning (1997,U.S.)

キャスパー−誕生編−
おばけのキャスパーの誕生を扱ったテレビ・ムービー。
キャスパーは、おばけとしての技を磨くために、霊界のトレーニング・センターに向かうことになる。途中で満員電車から振り落とされたキャスパーは、クリスという少年と知り合う。自分がおばけだと知っても怖がらないクリスが気に入ったキャスパーは、彼と友人になるが……。

 私の職場では、毎週金曜日の午後はチビちゃんと一緒にビデオを観る時間と決まっております。最近はネタもつきてきてウエキの法則シリーズなんかを観ていたわけですが、昨日は突然『キャスパー』を観ることに。
 子どもの相手をしながら観たテレビムービーなので、はっきりとした感想は書けないわけですが…あせあせ(飛び散る汗)
 おばけと子どもが仲良くなって…というのは子ども向け映画にはよくある展開。この作品では、これに加えて主人公クリスとクリスのパパとの親子関係、クリスの担任(=古いお屋敷を保存したい派)とクリスパパ(=古いお屋敷なんか破壊して、新しい街並を!派)との関係がからんできます。
 クリスパパは「仕事が忙しい」と言って、クリスの三者面談にもいかないくらいのダメパパっぷり。ついでに古いお屋敷(実はキャスパーの本拠地でもあり、クリスお気に入りの場所でもある)破壊工作員として雇ってしまったのがこれまたアーミーマニアな変人(米国人にはこれがウケるのか?)。ふつーに屋敷を破壊すればいいのに「目標を確認した!」「今から爆弾をしかけに侵入する!!」とかなんとか…。この侵入シーンは、Mission Impossibleのパロディにもなってて、汗が一滴落ちてその汗を手で受け止めるあの有名なシーンを忠実に(?)再現しております。私は元ネタがわかったのですっごく笑いたかったのですが、チビ達は誰もMission Impossibleだとは気付いておらず(当然か…ふらふら)私は笑いを堪えておりました。
 さらに、クリス少年には私と共通の趣味が…ぴかぴか(新しい)exclamation×2
三者面談に父親が現れず、傷心のまま帰宅するクリス少年。担任の先生はそんなクリス少年のもとを訪ねます(よーするに家庭訪問)。何を思ったかクリスは先生を家に招き入れ、「ほら見て、スタートレックの仮装をした時の写真だよ」と写真を見せる。先生も「まぁ。すてきね〜。先生もスタートレック 大好きよ」と。
キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!晴れぴかぴか(新しい)雷ひらめき晴れ
えっと、私 仮装するほどではありませんが、スタートレックは大好きです。
 スタートレックが好きなクリス少年。こいつは実はSci-Fiマニアに違いない(小学生なのに)と思いながら続きを見ておりました。すると!クリス少年の部屋には見のがしてはいけないものがたくさん!!!映像的にはチラっとしか映らないので見のがしそうになるし間違えそうにもなりますが、Independence Dayのポスター、X-Filesのポスター、さらにはギャラクシー級宇宙船U.S.S.Enterprise NCC-1701-Dを発見!!!「あ。エンタープライズ号だ!」と叫びたくなりました。
 以上、本編からそれまくったネタで「これ、面白かったね〜」と思ったDeannaがお送りしました。

そういうわけで、たまにはチビと一緒に観るビデオからも収穫があるのだなぁと思ったわけです。 → 人気blogランキング


posted by Deanna at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Movies I've Ever Seen(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャスパーは、まだ未見ですが「スタートレック」の文字をみてコメントしてしまいました。
なかなか見所のある映画じゃないですか、、、
落ち着いたら、その見所だけでもチェックしたいと思います!!
ここだけの話、仮装、してみたい。艦隊の制服など着て歩いたら、かなりの注目でしょうね〜
とか特殊メイクなども経験したいかと(汗)
Posted by モリー at 2005年11月12日 18:14
本家本元のキャスパーは、まだ少女だった頃のクリスティーナ・リッチが出演してます。カメオ出演で有名俳優がけっこう出演してたり。
これは、その映画の後に製作されたテレビムービーで日本では劇場未公開作品らしいです。

ホント、見所はほんの一瞬だし(その一瞬を見のがさずに何のポスターか言い当てるのも変だと思うが)、まばたきせずにご鑑賞くださいませ。

仮装ねー。やっぱ艦隊の制服は着てみたいですねー。ラスベガスのなんとかっていうホテルには、艦隊ユニフォーム型パジャマが売ってあるそうですよ。誰か買ってきてくれんかな?
Posted by Deanna at 2005年11月12日 18:36
こんにちは〜。「キャスパー」はテレビ版も映画も,まだ観ていないのですが,テレビムービーには,トレックネタがあるのですね!それは,ぜひ,観てみたいデス。
艦隊のユニフォーム,私はラスベガスへ旅行したときに,ヒルトンへ行ってデータ少佐と同じ黄色いタイプを買ってきてしまいました。今思えば,赤いのも買うべきだったかと…。(笑)パジャマというよりは,日本でも魔女やお猿の衣装などよく見かけるような,イベントの仮装用衣装という感じです。
ラスベガスヒルトンは,トレックのアトラクションや展示なども充実していて,クリンゴンやフェレンギもいらっしゃって,とても楽しいところでしたよ〜。トレックのコンペティションは,確かここで開催されるのですが,参加してみたいな〜っと,よく思います。
Posted by 艦長 at 2005年11月12日 19:04
>艦長さま
行かれたんですね、ラスベガスヒルトン。うらやましいです!!
艦隊ユニフォームが欲しいようっ。
…最近ないものねだりが多いな、私。
Posted by Deanna at 2005年11月12日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。