2005年10月31日

The Merchant of Venice(2004,U.S./Italy/Luxemburg/U.K.)

 シェイクスピア作品は、Star Trek The Next Generationの中でもちょこちょこホログラムで出てきていましたが、実は本を読んだことは一度もありません。小学生の時『ヴェニスの商人』を一度だけ図書館で借りましたが、全然意味がわからなくて即座に挫折しました。約15年を経た今、映画なら少しは頭に入るかもしれない…と思って観てきました。

ヴェニスの商人
16世紀のヴェニス。貿易商のアントーニオ(Jeremy Irons)は、親友のバッサーニオ(Joseph Fiennes)が美しい女相続人ポーシャ(Lynn Collins)と結婚するのに必要な資金を借りるための保証人を買って出る。ところが、ユダヤ人の高利貸シャイロック(Al Pacino)は、期限以内に返済できない場合は、代わりにアントーニオの肉1ポンドをもらう、という条件を突きつけるのだった…。

 16世紀のヴェニスって、「ユダヤ人 あっち行け!」な土地柄だったんですね。シャイロック的には『目には目を 歯には歯を』的発想で宿敵アントーニオを窮地に追い込もうとするのだけど、結局憎しみが強すぎることが仇となって自分が窮地に追い込まれてしまう。憎しみからは何も生まれない。それを痛感しました。ちゅーか、なんでそこまでユダヤ人を嫌うわけ?そんなにキリスト教万歳!なわけ?
 おそらくシャイロックとアントーニオの法廷闘争がこの作品の目玉だと思うのですが、もう、パチーノ&アイアンズの火花が散りまくり〜な ドキドキハラハラシーンでした。パチーノさん、嫌われ者のユダヤ人の魂の叫びを見事に演じ切っていたと思います。私なんかが言うことではないでしょうが。最後の最後まで彼は報われないのよね。孤独だし、孤立してるし。そこにたたずんでいるだけなんだけど、彼の苦悩が伝わってくるようで。ユダヤ人、報われないままでいいのかな?と腑に落ちなかったりもしたけれど。人って、孤独には耐えられても孤立には耐えられないんだって。
 ところで、バッサーニオの友人グラシアーノを演じたKris Marshallですが、Love Actuallyで妙な役(米国に恋人探しに行く英国男)を演じていたイメージが強すぎて、今回の役には いまいち馴染めませんでした。それだけがちょっと残念。
 
 シェイクスピアの次はグリム作品かな?
応援クリックお願いします☆ → 人気blogランキング
posted by Deanna at 01:23| Comment(17) | TrackBack(28) | Movies I've Ever Seen(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
バッサーニオのお顔が、濃くて、目と目の間が狭いのもあって、なんとなく「ニコラス・ゲイジ」系だなー、と思って見てました。あの時代は、ああいう男性が「いい男」なのですか? もっとも、彼以外の求婚者たちは、揃いも揃って…(以下自粛)。
Posted by あかん隊 at 2005年10月31日 02:59
>あかん隊さん
コメントありがとうございます。
私も、あの時代の「美男子」の基準がいまいちわかりませんでした。ニコラス刑事系…。刑事はどっちかというとラクダ系?(あー!言っちゃった〜!!!)
元が戯曲ですし。シェイクスピアは現地に行ったこともないのにこの話を書いたらしいですし。シェイクスピア的には「美男子」の基準はどうでもよかったのかもです。キャスティングはびみょーとか思っちゃいますけど。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年10月31日 18:03
TB有り難う御座います
やはり一番の見所は法廷シーンですね
ポーシャへの求婚者達は・・・
Posted by 稚羽矢 at 2005年11月04日 23:04
>稚羽矢さん
コメントありがとうございます。
法廷シーンは観ていて 手に汗を握ってしまいました。
ポーシャへの求婚者については、ノーコメントです。あまりにも…ねぇ。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年11月04日 23:37
TB有難う御座いました♪
そうそう!あの「ラブ・アクチュアリー」の彼ですが・・あのイメージ強くてついなんかアホな事するんじゃないかって思ってしまいますよね(笑)
これからもよろしくね^^
Posted by マダムS at 2005年11月05日 00:16
レスTBありがとうございます。素敵なページですね。敬具
付記:グリム兄弟の話大好きです。また来ます。
Posted by 南方 at 2005年11月05日 01:18
Deannaちゃん、こんにちは!
そうそう、グラシアーノのクリス・マーシャル、私は何だかスーザン・サランドンに見えて参りましたが(失礼な話 ^^;)、いけすかない役どころでもありましたもんね〜。バッサーニオ役のジョセフ・ファインズは『恋落ち・シェイクスピア』では、良かったんですけどね〜〜なんずら?あのワンレン・ズラは???(寒;)
子供の頃に読んだ「ヴェニスの商人」では、大岡越前みたいな話やナ〜っと思っただけだけど・・・年齢をたんと経て、こういう解釈を知ることも大事ですよね。
ところで、TBの方が、何度やっても上手くいきませんので、コメントのみでゴメンナサイです。母より(^_^)ヾ
Posted by ラクサナ at 2005年11月05日 11:27
>マダムSさん
私 ‘Love Actually’の彼は あのキャスト陣の中では浮いていたように思います…。なんかしでかしそうでしたもん、最後まで。

>南方さん
グリム兄弟の話、お好きなんですね☆ グリム童話は好きですが、ブラザーズ・グリムはびみょ〜でした(泣)。
こちらからもまた遊びに行かせていただきますね。

>ラクサナお母さま。
コメントありがとうございます。
『ヴェニスの商人』をベースにして作られた落語があって、まさに大岡越前が出てくるそうですね。
こじつけっていうか、見事な大岡裁きっていうか…。うーん。人肉裁判って響きだけでもイヤな感じ。
またお母さまのところにも遊びに行きますね〜♪
Posted by Deanna(管理人) at 2005年11月05日 19:04
TBありがとうございました!
ご挨拶もかねて遊びに来ましたよ〜!
同じ「三度のご飯より映画好き」として、
これからもどうぞ宜しく!!!!!
Posted by 伽羅 at 2005年11月05日 22:37
>伽羅さん
遊びに来ていただいてありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。また遊びに行かせて下さいね☆
Posted by Deanna(管理人) at 2005年11月06日 12:46
はじめまして。TBした宮崎です。

「ヴェニスの商人」に主演したアル・パチーノのインタビューがビッグイシューという雑誌に載っていたので、紹介するネットラジオ(Podcast対応)を作ってみました。
http://www.voiceblog.jp/bigissue_ouen/35373.html

パチーノの演技に監督が与えた影響等が書かれていて、結構面白かったです。
Posted by 宮崎 at 2005年11月06日 17:48
>宮崎さん
TB&コメントありがとうございます。
早速遊びに行かせていただきましたよ〜。今後もよろしくでーす☆
Posted by Deanna(管理人) at 2005年11月06日 18:14
はじめまして。jesterといいます。私も、ヴェニスの商人、見てまいりました〜
感想をアップしたので、TBさせていただきましたデス。
Posted by jester at 2005年11月08日 09:05
>jesterさん
TBありがとうございます☆
こちらからも遊びに行かせてくださいね〜
Posted by Deanna(管理人) at 2005年11月08日 12:20
ずいぶんおそいですがTBさせていただきました。
無宗教の私から見ると、何で何での嵐でした。おばちゃん的ですがシャイロックがそんなに悪いんかい!という感じです。
Posted by foo at 2006年01月12日 17:20
こんにちは、jamsession123goです。
jamsession123goもこの映画を観たときには「これほど露骨に人種差別の映画を作っていいのか」と思って、ネットで原作を読んでみたら、なんと、ほとんど原作通り。
ユダヤ人って、祖国を追われて以来ずっと迫害され続けてきたんだな、と実感。
その非合理性を訴えたのが、この映画なのだろうか、と思いました。
Posted by jamsession123go at 2006年03月08日 19:48
>jamsession123goさん
随分前に観た映画なので当時ほど記憶に残っていないのですが,やはりユダヤ人の迫害の歴史に思いを馳せたことだけは鮮明に覚えています。
シェイクスピア作品って,如何様にも解釈できるし でも逆に解釈が難しくもあるから 愛され続けているのでしょうか…。素人にはわかりませんけれども。
Posted by Deanna(管理人) at 2006年03月08日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ヴェニスの商人(試写会)
Excerpt: シャイロックは、「ヴェニスの商人」ではありません。(念のため) アル・パチーノが
Weblog: cococo
Tracked: 2005-10-31 03:00

『ヴェニスの商人』
Excerpt: ----これってアル・パチーノがシャイロックを演じて話題になってるんだよね。 「うん。彼はシェイクスピアには造詣が深いからね。 自分で『リチャードを探して』という映画も監督しているくらいだ。 そうそう..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-10-31 09:48

ヴェニスの商人 THE MERCHANT OF VENICE
Excerpt: アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ主演 有名なシェークスピアの原作の映画化 ストーリーは有名すぎて語る必要は無いでしょう ユダヤ人高利貸しシャイロック..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-11-02 12:02

ヴェニスの商人(2004米/伊/ルクセンブルグ/英)
Excerpt: 日本では小学生でも知っているシェークスピアの名作。しかも監督は「イル・ポスティーノ(私の大好きなイタリア映画のひとつ)」のマイケル・ラドフォードと聞き、試写会に飛びつきました。それと都区内での公開..
Weblog: WAKOの日常
Tracked: 2005-11-02 13:07

ヴェニスの商人
Excerpt: 忠実な映画だが面白いかどうかは好み。 ヴェニスの商人(The Merchant of Venice) http://www.venice-shonin.net/ 《ストーリー》 1596年のヴェニ..
Weblog: arudenteな米
Tracked: 2005-11-02 20:17

「ヴェニスの商人」
Excerpt: 「ヴェニスの商人」 よみうりホールで鑑賞 あまりにも有名なシェイクスピアの戯曲初映画化、だそうです。高校生の頃にだったかその前か後か(大学生になっては読みませんね、専門じゃないから)何度となくシ..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-11-02 23:30

『ベニスの商人』
Excerpt: SHYLOCK:To bait fish withal: if it will feed nothing else, it will feed my revenge. He hath disgrace..
Weblog: MOMENT編集
Tracked: 2005-11-04 15:06

「ヴェニスの商人」@よみうりホール
Excerpt: 「恋におちたシェイクスピア」でジョセフ・ファインズに恋したということもあり、すごく見たかったこの映画こまったちゃんに誘っていただきましたこまったちゃんありがとうございます来週はあーちゃんが誘った「ミリ..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-11-04 16:04

『ヴェニスの商人』
Excerpt: 法律知識の有無が人生を左右する事を痛感させる作品です 安易に契約を結ぶととんでもないしっぺ返しが待っているよと(>__<) 皆さん、刑法は勉強したほうが良いですよ 「そんな刑罰があるなんて知らな..
Weblog: 闇に歌えば
Tracked: 2005-11-04 23:00

ヴェニスの商人
Excerpt: シェイクスピア円熟期に書かれた喜劇の代表的傑作! でありながら、今回が初の映画化! なんで今まで作んなかったのか、 ホント不思議なくらいよねぇ〜。 私、シェイクスピア作品大好き!なんで、 ..
Weblog: 映画とはずがたり
Tracked: 2005-11-05 22:35

■37号 アル・パチーノ インタービュー(1/2)
Excerpt: アル・パチーノのインタビューをより楽しめるように「ヴェニスの商人」のあらすじを紹介。
Weblog: ビッグイシュー応援団(第一期)
Tracked: 2005-11-06 16:05

ヴェニスの商人 その1
Excerpt:   ヴェニスの商人というと思い出すのは浅利慶太さんが演出した、日下武史さんのシャイロックです。 舞台の真ん中にひざまずいた日下シャイロックが判決に「なぜ・・・・・」と腕を広げると、そこにスポットライト..
Weblog: JUNeK-CINEMA   in the JUNeK-YARD
Tracked: 2005-11-08 09:10

「 ヴェニスの商人 」
Excerpt: 監督・脚本 : マイケル・ラドフォード 主演 : アル・パチーノ  / ジェレミー・アイアンズ /       ジョセフ・ファインズ / リン・コリンズ / 公式HP:http://www.venic..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-11-08 22:40

アル・パチーノの 『ベニスの商人』
Excerpt: 『ヴェニスの商人』原作 ウイリアム・シェークスピア監督マイケル・ラドフォードキャストアル・パチーノ (シャイロック)ジェレミー・アイアンズ(アントーニオ)ジョセフ・ファインズ(バッサーニオ)リン・コリ..
Weblog: 詩と映画と日記
Tracked: 2005-11-09 19:24

「ヴェニスの商人」
Excerpt: 「ヴェニスの商人」★★★ アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ出演 2004年/アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス合作/130分 ヴェニスが舞台 ここは何..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-11-12 09:36

試写会「ヴェニスの商人」←今回ネタバレ
Excerpt: 試写会「ヴェニスの商人」開映18:30@よみうりホール 「ヴェニスの商人」 THE MERCHANT OF VENICE   2005年 アメリカ・イタリア・ルクセンブルグ・イギリス 配給:アート..
Weblog: こまったちゃん。のきまぐれ感想記
Tracked: 2005-11-14 14:43

映画 『ヴェニスの商人』
Excerpt: 映画観てきました。シェイクスピア原作の『ヴェニスの商人』。 原作に忠実に、衣装や音楽も丁寧に作られていて、薄もやに包まれたヴェニスがとても美しかったです。その切ないような寂しいような風景が、アル・パ..
Weblog: perigee★Yoko's music studio
Tracked: 2005-11-14 17:03

ヴェニスの商人
Excerpt: 商人は 生きるために 肉を売る   ううん、シェイクスピアでしょね。ウイリアム・シェイクスピアですよ。  彼の原作の映画化作品を語るのは難しい。ある意味、リスクを覚悟せねばなるまい、そうい..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-11-23 19:20

ヴェニスの商人@銀座テアトルシネマ:サービスデー午前
Excerpt: 都心では新宿のテアトルタイムズスクエアだけで上映していたこの作品、そんなに評判が良かったのだろうか、急遽、2週間だけ銀座テアトルでも上映されることになった。(~12/2) 「食べるなら遊ぶなら何でも銀..
Weblog: KINGDOM OF KATHARINE
Tracked: 2005-11-23 20:49

ヴェニスの商人
Excerpt: 言わずと知れたシェークスピアの「ヴェニスの商人」を映画化した作品です。 ストーリーは、原作をなぞって進んでいきますが、当時、いかにユダヤ人が不当に差別される存在であったかが丁寧に描かれています。..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-11-29 13:29

ヴェニスの商人の元ネタは中世イタリーの物語集
Excerpt: 現在公開中の『ヴェニスの商人』はイギリス映画ですが、舞台がヴェニスであること、また元ネタがイタリアにあるらしいということで、このブログでも紹介しましょう。 シェイクスピアの『ヴェニスの商人』は1..
Weblog: 私のイタリア映画紀行
Tracked: 2005-12-03 21:02

ヴェニスの商人
Excerpt: 最近ね、といっても、2??3週間前の話だけど、夢にねアル・パチーノが出てきたのよ。 夢の中でさぁ、私たちお友達になってね。 アルってばさぁ、思った以上に小柄で気さくで良いヤツでさぁ(笑) こりゃぁ、「..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-23 22:55

3 ヴェニスの商人
Excerpt: 「ホテル・ルワンダ」が大きな作品だったので、楽なものを観にいこうかと思っていましたが、今週終わっちゃうので行ってきました。 もともと「肉を一ポンド」の部分のみでしか知らないこのシェイクスピア。 ..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2006-01-12 17:21

映画のご紹介(102) ヴェニスの商人
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(102) ヴェニスの商人-これほどまでにシャイロックは 蔑まれなければならなかったのか..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-03-08 19:01

「ヴェニスの商人」〜新解釈のシャイロック
Excerpt: 2004年アメリカ/イタリア/ルクセンブルク/イギリス原作/ウィリアム・シェイクスピア監督/マイケル・ラドフォード出演/アル・パチーノ ジェレミーアイアンズ ジョセフ・ファインズ   リン・コリンズ ..
Weblog: お茶の間オレンジシート
Tracked: 2006-05-13 21:30

「ヴェニスの商人」
Excerpt: ひらりんのフェイバリット俳優のひとり・・アル・パチーノ主演。 原作はもちろん、シェイクスピア。 タイトルは知ってるけど、どんなお話かは知りませーーーん。 文学少年じゃなかったので・・・ 英題は..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-06-18 02:49

ヴェニスの商人
Excerpt: 「ヴェニスの商人」という映画を観ました。 ポニーキャニオン ヴェニスの商人 ?  舞台は1596年のヴェニス。貿易商アントーニオの元..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-09-21 13:43

映画『ヴェニスの商人』
Excerpt: 原題:The Merchant of Venice 16世紀末ヴェニス、金の箱、銀の箱、鉛の箱、あなたはどの箱を選びますか、人肉裁判に友情、愛と信頼、復讐と偏見、シェイクスピアの傑作の映画化・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-10-14 01:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。