2008年02月29日

教会にて。

昨日は早出勤務の後、オケの合奏へ。さすがに疲れて爆睡しちゃいました。
今朝 起きて、
今日の予定は何もない
じゃあ、レポート書かなきゃ
大学図書館に行って参考になりそうな本を借りてこよう
という思考回路が働いた後、
定演本番までに合奏に参加できるのはあと3日間だけじゃん
ヤバい、練習せな…
と思い、即 教会の牧師先生に電話。午後から礼拝堂で練習させてほしいとお願いしたところ、あっさりOK。
大学図書館に行った後、教会へ。
牧師先生とは久しぶりに会ったのでお喋りしていたら、なぜか話は宗教の話に(笑)。イスラム原理主義とかキリスト教原理主義と政治の関係について…とか、英国がなぜ英国国教なのかとか、サクラメントについてとか、仏教とキリスト教の違いとか、たくさんお勉強させていただきました。
宗教と政治の絡みが一番面白かった。けど、イエス様の元々の教えとはかけ離れたところでキリスト教が政治に利用されてるってのは、なんとも許し難いことではないかと思ったのでした。次回からは聖書を持ってお勉強に行かなくては(笑)。


 その後、2時間ほど礼拝堂で楽器と遊んで帰ってきました。音の響きが良い礼拝堂で弾くとうまくなったような気がします(笑)。
 帰宅すると、定演のチケットを郵送させていただいていた旧職員さんからお手紙が来ていました。手紙の中で「あなたは趣味の幅が広く、多くの才能を磨いていらっしゃる。ご両親の大きさを感じます」と書かれてある部分がありました。
言われて初めて気付いたけど、うちの親は 私が高校で管弦楽部に入った時、何も言わずに応援してくれていたし、文化祭での演奏も見に来てくれました。なんか、一人で大きくなったような気がしてたけど、こうやって年長者の方から思いがけない言葉をかけられて、何でもないようなことに改めて気付くことってあるんですね。


本番まであと1週間。曲を聴いてイメトレしまくり!


posted by Deanna at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい牧師さんですね。
宗教について自分の考えをちゃんと伝えられる人って偉いと思います。
それに、職員さんもご両親もいいひとですね。
定演頑張ってください。
Posted by ひろっぺ at 2008年03月02日 13:31
>ひろっぺさん
コメントありがとうございます。

牧師先生のお話はいつも面白いので、時間が経つのを忘れて聞き入ってしまいます。
よい環境に恵まれていることに感謝。
定演、頑張ります♪
Posted by Deanna at 2008年03月02日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。