2008年02月26日

三本立て

今日は合奏もないし、練習場所もないし、映画の試写会ついでに買い物でもするか〜と、携帯電話放置プレイで午後はずっと外出してました。

 まずは定演のチケットをさばかないといけないので、教会へ。牧師先生のご好意で、教会にポスターを貼っていただいたりチケットとチラシを置いていただけることに。週報にも定演情報を載っけてくださるそうです。ありがたいことです。あとは知人・友人、うちの職員、法人事務長、理事長に郵送したり手渡したり…。チケット、だいぶさばいたぞ〜(笑)。
つか、定演まで2週間もないのにあんなにチケットが残ってていいんだろうか…。学生ってホントにのんびりしてるって言うか、危機感がないっていうか…。もちっと目の色 変えろよ!


 その後、映画『ジャンパー』の試写会の会場へ。座席指定券と引き換えた後、かなりヒマだったので『エリザベス・ゴールデン・エイジ』を鑑賞。
アカデミー主演女優賞にノミネートされるだけあって、ケイト・ブランシェットはエリザベス女王の女王らしい気品と女王であるが故の苦悩を見事に演じていらっしゃいました。つか、バルボッサ@ぱいかりとベケット卿@ぱいかりが出演していて、今回の船乗りは二股男 クライヴ・オーウェンなんだけど、帆船にはベケット卿だけでなく、ジャック・スパロウやディヴィ・ジョーンズがいるんじゃないかと妄想しちゃったよ。
 エリザベスは妾腹の娘だとスコットランド女王メアリー・スチュワートに蔑まれたりしてましたが、だいたいエリザベスの父王がエリザベスの母親(アン・なんちゃら。結婚する前はアンの前の妃の侍女だった)と結婚したいがためにカトリック教会に妃との結婚無効の申し立て(カトリックは離婚できないから結婚自体を無効にするという手段を使っていたそうです)をしたけど認めてもらえなくて、結婚するために好き勝手に英国国教なんざぁ作っちゃったんですよ。結婚して子どもができたら今度はアンの侍女に手をつけて、その侍女と結婚したいがためにアンに浮気の疑いをかけて処刑したとか。どんな父王だよ、こいつ。
 というか、宗教ってそんなに強大な力を持っていたんだなぁと思うと、なんか恐ろしい。英国とスペインの戦争だって、要は宗教戦争なんだし。ただ、エリザベスが「罪を犯した民は裁くけれど、信仰では裁かない」と言っていて、だから英国には黄金期が訪れたのだろうなぁと思ったりしました。


 続けて『ジャンパー』を鑑賞。主人公がアナキン・スカイウォーカーに似てるなぁと思ったらアナキン(ヘイデン・クリステンセン)その人でした。行き先は無制限らしいけど、その能力の出どころがわからんし、周りに迷惑かけまくってるし、穴だらけなストーリーでした。別に、フィジーでサーフィンした後にスフィンクスの頭の上で昼寝しようが何しようがアナキンの自由なんだけど、銀行でお金盗ったりカーディーラーの展示車に勝手に乗ったりしたらいかんやろう。
そんなこんなで、あんまり共感できない映画でした。


 最後にレイトショーで『いつか眠りにつく前に』を鑑賞。劇場に入った時には私の貸切かと思ったけど、あとから来たお客さんがあと数名。
実力派女優てんこ盛りで送る、どこにでもいるような女性の、ありふれた人生の回想録。でも、人生って、なんでもないような出来事の積み重ねなんじゃないかと改めて確認してしまうようなストーリーでした。


あー。映画満喫しまくりやん。明日はレディースデイなので、またまた映画館にこもろうかな。夜はオケの練習だけどね。
 定演用の黒のロングスカートを買いました黒ハート 黒のパンツスーツで板に乗るつもりだったけど、かわいいスカートを見つけちゃったので衝動買いです(笑)。


posted by Deanna at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんた、ずボンっ(和子発音)はヤバイよ!
スカート買って正解でしゅ
Posted by yuriko at 2008年02月28日 03:09
>yurikoさん
わこちゃんはどーゆー発音をしているのでせうか。

ズボンね、ジャケット着れたらいいけどそうじゃないけん、やっぱスカートがいいかなぁ?と思って買ったんよ。高かったけど。よっぽどママンに作ってもらおうかと思ったけど。
Posted by Deanna at 2008年03月01日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。