2005年10月08日

Stealth(2005,U.S.)

Stealth−‘steal(盗む)’の派生語。米軍用語で「レーダーで補足し難い、レーダー網を突破できる」の意。

 というわけで、Stealthを観てまいりました。最近、Andromedaを観ていたら「ステルス機能」って出てきてたので、何のこっちゃい?と思って調べたわけです。はい。この意味を知らずに映画を観ていたら「なんだかすげー戦闘機だなー」くらいの感想で終わっていたかもしれないです。
 さて、お話の方は「人工知能を搭載した無人戦闘機が自我に目覚めて暴走しちゃう」的な設定で、まぁSci-Fiの世界ではよくある設定と言えばよくある設定なわけです(多分)。だってさ、Andromeda AscendantだってA.I.搭載の戦艦じゃん。無人戦艦じゃないけど。
 予告編を観た時は「ほう。無敵の戦闘機と人間のバトルがはじまるのね」という想像をしていたが、話はそういう方向には進まなかった。無人戦闘機EDIは一旦暴走してしまうものの、仲間の説得に耳を貸し、しかも仲間を仲間として認めるようになる。本当の敵は某国だった!!!近未来でもやっぱり某国(ふせる必要もないように感じるが)は国交正常化には至らない国であったか…。
 それはおいといて、EDIは仲間を助けるために自己犠牲の道を選ぶわけですよ。え〜、さっきまで自分の神経回路の発達を把握しきれずにいて感情に目覚めたばかりのマシーンが、さっき仲間だと認めた人を助けるの?展開 早くてついていけなーい!!もう少し感情面での変化を描かないと…ダッシュ(走り出すさま) 仲間を助けるための自己犠牲と言えば、私はいつもS.T.X.Nemesisでのデータ少佐を思い出すのですが、あれはデータとその仲間の交流がベースにあるからこそ意味のある自己犠牲なんですよ。今回のは展開早すぎます。まぁ、あのタイプの戦闘機をそのまま海軍が持っておくわけにはいかないだろうから(話の展開上)、すべて何らかの事故等で破壊するしか道がなかったんでしょうけど。税金の無駄遣いやん…
 眠い時にこういう破壊工作ばっかりの映画を観ると退屈しなくていいですが、でも爆発シーンの多さにちょい気分が悪くなります。

 ところで、空母の艦長さんが「ただちに帰還せよ!」って言ってる時に‘A.S.A.P.!’って怒鳴ってました。‘as soon as possible’ね。よく使う略語。TTYL(talk to you later)も覚えておこうるんるん

 飛行機に乗るのは好きだけど戦闘機でアクロバット飛行を楽しみたいとは思わない方は、どうぞこちらをクリックしてくださいませ → 人気blogランキング
posted by Deanna at 23:48| Comment(9) | TrackBack(29) | Movies I've Ever Seen(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。
私はTOS世代なので、そっち方面での“自我に目覚めたマシーン”とくるとNomad(アニメ:ギャラクシーエンジェルにもそんな名前のヤツがいましたが)か、映画版のビージャーを思い出します。

そらそーと、本物のステルスは特殊塗装なので日焼けに弱く、しかも一機でイーグル24機分のお値段だそうですよ。おまけに無人のステルス機もすでに開発中なんですと。
ああ…(-"-)W Live long and Prosper.
Posted by よろ川長TOM at 2005年10月09日 01:18
TBありがとうございます。
この映画は、映像、設定的には面白かったのですが、ストーリーにあまりにも意外性がなかったので、△を付けています。
「2」ができるみたいなので、そちらには期待していますが。
Posted by jamsession123go at 2005年10月09日 08:56
>よろ川長TOMさん
ビージャーもそういえば自我に目覚めた 探査機でしたねぇ。初ST映画としては興行的にも大コケしたみたいですが。
まぁ、自我に目覚めるのはいいけど避雷装置くらいつけとけよって突っ込みたくなりませんでした?
Live long and prosper!

>jamsession123goさん
びみょ〜な映画でしたよねー。「2」ができるんですか?もう少し面白いストーリーを期待したいです、ホントに。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年10月09日 10:51
こんにちは♪
TBありがとうございました。
爆発シーン多かったですね〜。
この監督の持ち味みたいですから仕方ないかなぁ(笑)
興行成績から言って2はムリかと思うんですけど、作られたらやっぱり見に行ってしまいそうです。
A.S.A.P.・・・そういえば宇多田ヒカルの曲でそういうのがあったわ!
Posted by ミチ at 2005年10月09日 14:33
はじめまして。
このたびはTBありがとうございました。
私も初めは「戦闘機vs人間」って展開なのかな?と思っていました。違う方向になっていった時はちょっとやられたと思いました(笑)。
続編が出来そうな予感がしてますが、どうなんでしょうか。
今回よりも、先の読めない展開にして欲しいなと思っています。
Posted by 透月 清花 at 2005年10月09日 20:58
>ミチさん
この監督さん、『ボーン・アイデンティティ』とかの時は、そこまで無意味な爆発シーンはなかったと思うんです。今回のはすっごく無意味にドンパチやってた気がして。ハリウッド映画だなぁと思いました。

>透月 清花さん
コメントありがとうございます。
これ、続編はありえないと思うな〜。そうとうコケてるし。脚本がいかん。ネタは面白いのに活かしきれてない。残念だなぁ。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年10月10日 00:23
はじめまして。TBありがとうございます。

『人工知能vs人間』を期待していましたが、
アメリカを離れて、まさか某国にまでいくとは…
なんか、アメリカ is NO.1的な映画でした。

見た目は派手だけど、中身は薄っぺらで残念。
Posted by ラレーヌ at 2005年10月10日 00:55
>ラレーヌさん
ホント、アメリカ万歳 俺様はNo.1だぜ!的な映画でしたね〜。いつまでもこんな映画を作ってると、米国は世界の笑い者になってしまうよ…。まぁ、米国のトップがトップだからすでに笑い者なのかもしれないけれど、映画界だけは廃れてほしくないです。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年10月10日 21:25
遅くなってしまいましたがTBありがとうございました。
映像は迫力ものでしたし、空母の描写(空母での航空機の運用等)が非常にリアルで見応えがあったのですが、単なるアメリカ万歳!映画でしたね。
領空侵犯はするは勝手に武力行使はするはで、どっちがテロリストか解りませんね。
タジキスタンでは「集落が近郊にある」と云う事で核弾頭への攻撃を中止しましたが(結局E.D.I.が攻撃してしまいましたが)集落がなければ核汚染も平気なんですね。

映像だけは満点なのですが、話がアメリカ万歳!すぎて「なんだかな」な作品でした。
Posted by 健太郎 at 2005年12月21日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7894441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

『ステルス』B級アクション映画ならではの楽しみ方を!
Excerpt: 幼い頃、女の子がお人形さん遊びをするように、男の子なら空を飛びそうなものを両手に持って「きい??ん」って空中戦をさせて遊んだはずですね。この映画はまさにそんな記憶を呼び起こさせるアクション映画です。さ..
Weblog: よろ川長TOMのオススメ座CINEMA
Tracked: 2005-10-09 01:08

ステルス
Excerpt: あのミサイルひとつっていったいいくらするんだろう?なんてつい考えてしまいました。映画のしょっぱなネバダ州での軍事訓練ではアメリカの広さをつくづく思い知らされましたし。 ステルス機が上空を飛び交うシーン..
Weblog: まったりでいこう〜
Tracked: 2005-10-09 09:37

結局はチームアメリカ? 「ステルス」
Excerpt: 評価:40点 ステルス この映画を観て思い出したのは、チーム★アメリカ ワールドポリスですかね。 チーム★アメリカから、下ネタとまっと・でぃもんを引いて、ターミネーター1・2を合わせた感じ。 ..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-10-09 11:04

ステルス
Excerpt:  近未来。アメリカが世界を征服します。(この記事は読まないほうがいいです)  アメリカの敵国がいっぱいありすぎるからさ、ミャンマー、タイ、タジキスタン、ロシア、北朝鮮、全て破壊しまくれ!テロリストが..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-10-09 11:43

ステルス
Excerpt: 注:ネタバレありんー、これってなー。なんだかね。途中までは面白いかな、もしかしてと思いながら見てたんですけどね、後半に進むにつれて、「いやいや、いくらなんでもそれはあかんでしょ」って苦しくなってきまし..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2005-10-09 12:23

「 ステルス 」
Excerpt: 監督 : ロブ・コーエン 主演 : ジョシュ・ルーカス/ ジェシカ・ビール/ ジェイミー・フォックス      公式HP:http://www.sonypictures.jp/movies/steal..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-10-09 13:37

映画「ステルス」
Excerpt: 映画館にて「ステルス」★★☆☆☆ 先行上映で鑑賞したのでネタバレ注意! 大々的な予告編に釣られて先行上映で見てしまった。 いわゆる「人間が生み出したテクノロジーが人間を超える」というテーマを元に..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2005-10-09 14:30

『ステルス』
Excerpt: 本日、先行上映観てきましたv 1日だったから1000円っていうのも嬉しかったなvv さてさて。 ここのところ邦画ばっかり観ていた私、久しぶりの洋画です。 この前映画観たときに、予告で流れて..
Weblog: 月のおしゃべり
Tracked: 2005-10-09 20:59

映画 『ステルス』 の感想
Excerpt: もう一週間前なんだけどさ、毎月1日は、ファーストデーで1000円均一ということもあって、 ここぞとばかりに、 『シン・シティ』 、『シンデレラマン』 、 『ステルス -先行上映-』
Weblog: 映画のアレだよアレ(仮)
Tracked: 2005-10-10 00:54

ステルス [しょうもないけど、色々つっこんでみた]
Excerpt: ハリウッドB級映画を贔屓してる(つもり)の私ですが、それでも、これは酷い出来だった・・・と思わざるを得ない。 ・「戦争はゲームじゃない」  ジョシュ・ルーカスの台詞。無人ステルスの導入を説く司令官へ..
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2005-10-10 01:21

★「ステルス」
Excerpt: チネチッタ川崎にて先行上映のレイトショウ(0:10〜)を観てきました。 零時を回っても1日=映画の日=1000円で観れました。 2005年製作の近未来・戦闘機系アクション、120分もの。 あらすじ ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-10-10 02:11

ステルス
Excerpt: 途中までは楽しめた ステルス(STEALTH) http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/site/ 《ストーリー》 海軍では極秘にテロ対策プロジェクトが..
Weblog: arudenteな米
Tracked: 2005-10-10 07:30

ステルス
Excerpt:  トリプルXXXなどを手がけたロブ・コーエンの近未来の米海軍航空部隊を描いたミリタリーアクション。粗筋 テロ根絶の為に、米海軍は戦闘機部隊を編成。新開発した戦闘機「タロン」3機を元に、3人のパイロット..
Weblog: 非常に適当な本と映画のページ
Tracked: 2005-10-10 22:36

ステルス観た:マクロスのVF-19登場?
Excerpt: ↑拙作です↑1. ステルス観た:マクロスのVF-19登場? 航空アクション大作ステルスを観た(CMがガンガン流されていることもあって、思わず観に行ってしまった)。 本作で登場する架空戦闘機タロンは、マ..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-10-10 22:36

「ステルス」@東京厚生年金会館
Excerpt: 昨日の試写会が、ガッカリ試写会だったので今日はお口直しになるかどうか?!しかし今週会社に初出勤した為、本当に定時で帰っていいのか悩むくらい仕事が山積みに!しかし、帰るしかない!後ろ髪を引かれながら(ホ..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-10-11 00:43

『ステルス』試写会
Excerpt: またまた当たった劣 試写会行ってまいりました。 今回は一人で。 ストーリー: 海軍が極秘に進めているテロ対策プロジェクトにベン・ギャノン大尉 (ジョシ..
Weblog: マオのつぶやき
Tracked: 2005-10-11 18:49

『ステルス』
Excerpt: 原題:STEALTH 監督:ロブ・
Weblog: シネマdeひとりごと。
Tracked: 2005-10-11 19:36

「ステルス」観ました。
Excerpt: この映画の評判は、私がレビューを読んだ限りでは、平均したら星2個位でした(._.)。それで最初から「へぇ、この映画、評判あんまり良くないのぉ?・・・」って思って観たものだから、突っ込みどころ満載で、気..
Weblog: GoodNews
Tracked: 2005-10-12 01:22

2005-38:ステルス
Excerpt: 興行成績はかなり好調なのがこの「ステルス」。しかし実際見た人の感想でこの作品を褒めるものは多くない。それは「アメリカ万歳映画」が色濃く描かれているからか?それともストーリーが子供じみてるからかは分らな..
Weblog: 七転八倒映画館
Tracked: 2005-10-17 14:04

ステルス
Excerpt: ま、特に見なくても良かったんだけどね。 ジェイミー・フォックスもアカデミー賞とったことだしね。 超お気に入りのサム・シェパードも出ていることだし、ちょっと見に行ってみた。<STORY> テロ撲滅との戦..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-10-22 17:51

ステルス <ネタバレあり>
Excerpt: 大変スピード感があり 動体視力の衰えた(爆)ワタクシには目が回りそうであった。テロ対策プロジェクトに選ばれた優秀な3人が居って新しい仲間が入るで〜ってなってんけど その新しい仲間ってのが人工知能を持っ..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2005-11-30 02:51

『ステルス』2005年132本目
Excerpt: ステルス:電波の反射を極力抑えた形状と電波吸収素材・塗料を用いレーダーに映りにくくする技術。また、エンジンの排熱も抑え赤外線探知でも探知されにくい。主に戦闘機で実用化され、アメリカ空軍のF-117戦闘..
Weblog: 映画とJ-POPの日々
Tracked: 2005-12-21 00:26

『ステルス』
Excerpt: 最新鋭の人工知能を搭載した無人戦闘機が、突如暴走を始めた! 3人のトップパイロットたちは、それを阻止することが出来るか?! よくある”科学への警鐘”テーマの作品かと思っていたのだけれども、一味..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur
Tracked: 2006-01-28 22:18

ステルス
Excerpt: 土曜日の夜だから、映画でも見に行こうと思ってたんですけど、思いのほか仕事に時間がかかってしまったので、DVDを借りてくることに。 ステルス(STELTH) あまり軍事戦闘機..
Weblog: Mumble ?? 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-01-29 16:16

映画「ステルス」
Excerpt: DVDで観ました。無人ステルス機と3人の激しいバトルを想像していましたが、全く違った内容でした。前半は面白く観れたのですが、後半からの展開はイマイチでした。悪いステルスのエディだと思っていたら、めっち..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2006-01-31 00:53

ステルス 06年20本目
Excerpt: ステルス なんで?なんで? これ、おもしろいじゃん! え〜??こんな形のステルス機って、もう実用化されているの??でも、エディーは、まだ無いんでしょ?それに、ロシア上空の無人給油ステーション。なん..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-02 19:29

ステルス
Excerpt: 原題 » STEALTH 製作年 » 2005 年 製作国 » アメリカ 監督 » ロブ・コーエン ..
Weblog: *cinema*cube1555.com
Tracked: 2006-02-04 14:07

ステルス
Excerpt: ●映画の満足度・・・★★★★☆☆☆☆☆☆4.5点 なかなか迫力ある映画なんですが、な〜んかイマイチなんですよね・・・ なぜなんでしょうか?? ストーリーは「戦闘機版ナイトライダー..
Weblog: ホームシアター映画日記
Tracked: 2006-02-10 08:02

[映画] ステルスって見えない飛行機のこと?
Excerpt: 隠密ですよ。隠密。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-03-30 21:16