2007年12月28日

年を忘れる会

昨日も今日も忘年会。

 昨夜は職場の忘年会。幹事のくせに遅刻気味に現場到着した大馬鹿野郎はどこのどいつだ〜い?…あたしだよっ。到着したら,先着組が席順のくじ引きとか作ってスタンバっててくれたので助かりました。自分で言うのもなんだけど,『泥武士』でよかった〜☆
 忘年会では恒例のプレゼント交換がありまして,今回は写真たてと携帯ホルダーのセットをいただきました。どうもありがとうございます。写真たてには,先日のクリスマス会でアンサンブルをしているチェリストと私の2ショットの写真を早速 飾りました。えへっ揺れるハート
 2次会はカラオケ。ウザいあいつがいつものように頼みもしないのにハモリに来たのでこっそり後ろから蹴るマネをしたのは秘密ですよ。うふふ。
 3次会はダーツバーに行ったようですが,私は宿直明けで体力の限界に来ていたので帰宅しました。


 そして今日は所属オケの忘年会。
 今朝 知ったのですが,オケの常任指揮者の奥様は私の出身高校オケのOGさんなのだそうです。そんな繋がりがあったとは露知らず,ブログに「福ちゃんこわい」と書きまくってしまって申し訳ありません。誤解がないようにここで書いておきますが,先生はとても怖いですけど,とても素敵な先生なんです。音楽に対してひたすら真剣な方なんです。打楽器たたきはじめるとものすごくかっこいい方なんです(指揮も打点がはっきりしていてわかりやすいです)。
 忘年会中は,オケの若い子達が福ちゃんの周りを取り囲んで盛り上がっていたので何も話しませんでしたが,なぜか二次会に連れて行かれ,そこで福ちゃんと明善OBオケの話をちょっとしたり,お仕事の話をしたり…。こんなにゆっくりお話させていただいたのは初めてです。
 でね。でね。カラオケに行くの行かないのっていう話になったので,思わず「先生,カラオケに行かれるんですか?どんな曲を歌われるんですか?」って聞いてしまいました。そしたら「ベートーベンとか歌うよ」ってニヤッとしておっしゃって,ベトベンさんの交響曲第九番「合唱付」の第一楽章から歌いだされました…。そこからですか…。いよいよ盛り上がる『合唱』の部分ではなくて第一楽章からですかぁぁぁぁぁ!!!ってみんなでクスクス笑ってたら「ホントにこんなことしたら,みんな20kmくらいドン引きするよね」って言われてました。意外とおちゃめな部分があるんだなぁと思って。
 そう言えば,先生から「あなた,よくこのオケに入ろうと思ったねぇ」って言われました。ただ単に,住んでいる場所から練習場所が一番近かったし,十数年のブランクがある私にとっては他のアマオケのレベルはついていけないかもしれないという心配があったから選んだだけなんです。内部事情とかは考慮に入れてませんでした。先生が「誕生したときからずっと関わっているオーケストラ」ですよ。今がどんなに危機的な状況だろうと,私は先生の指揮じゃないとイヤです。だからもうしばらく,しぶとくこのまま学生でもないのにオケに所属し続けますよ。…そんな決意は先生には伝えませんでしたが。でも先生の熱い想いは伝わってきたように思います。


 今日はなぜかチャイコフスキーの『アンダンテ・カンタービレ(弦楽四重奏 op.11,第二楽章)』とかラフマニノフの『ピアノ協奏曲第二番』の楽譜を何の脈絡もなく買っちゃいました。先ほど譜読みしましたが,ラフマのピアコンはわけがわかりませーん!!でもちょっとずつ弾いてみようと思います。
 明日は高校時代の友人と地元ででぇとです(なので,実家に帰ってきています)。楽しみ☆


posted by Deanna at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 やっぱたのみもしないのにはもりにくるのはイヤですか(^^;)
Posted by k.y.k軍曹 at 2007年12月29日 11:23
>k.y.k軍曹殿
んー。きれいにハモってくれるならいいけど,例の「ウザい人」は上から変な音程でかぶせてくるからイライラするんだー。
あなた,ハモリたい人?
Posted by Deanna(管理人) at 2007年12月29日 17:49
 そうねー♪カラオケいったら、歌うかハモるかしてるかも(笑)マイクもつかどうかは関係なく。

 でも、気をつかいます(^^;)これはやっぱ1人で唄いたいだろうな〜とか。
Posted by k.y.k元部長(逃) at 2007年12月30日 05:25
>元部長(逃)さん
いいんですか、このHNで。

やっぱ一人で歌いたいかもとかって気を遣うよね?あいつは我先にに歌うの。だからよけいに腹が立つ(怒)
Posted by Deanna at 2007年12月30日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。