2007年11月18日

Ave Verum Corpus

寒くなってくると、ちょっと侘びしいのに人の声に近い音域(むしろ人の声が楽器の音であるかのように聴こえてくるタイプ)の曲をやたらと聴きまくる傾向にあるDeannaですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
前置き長い。何を書きたいのかさっぱりわからん。

昨夜、眠いはずなのになかなか寝付けなかったので、カウンターテナー歌手Slavaが歌うAve Maria(バッハとかシューベルトとか、ありとあらゆる作曲家のアヴェマリアが収録されてます)のCDを聴いていたら寝入ってました。なんか、すーって眠くなったんよ。不思議だぁ。
CDの中では、モーツァルトが作曲したAve Verum Corpusって曲が一番のお気に入りで、クリスマス会で披露するハンドベル用に編曲しちゃいましたるんるん 高校時代にちょっとオケでやった曲でもあります。で、今頃になってラテン語の歌詞の意味を調べてみたり(遅っあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))。
全く知らなかったけど、キリスト教の世界には聖体祭ってのがあるらしくて、その時の讃歌がAve Verum Corpusなんだって。
和訳の歌詞を読んでいて、短い歌詞の中に起承転結と言わんばかりにイエス・キリストの生涯(降誕から受難まで)を要約してあることに気付きました。
歌詞の意味がわかったところで、おやすみなさい眠い(睡眠)


クリスマスの時期にスイスからお客様がおみえになるようです。彼女に会うのは何年ぶりだろう?楽しみです黒ハート
posted by Deanna at 23:46| Comment(7) | TrackBack(0) | My Favourite Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 あー、音楽クラブ?かなにかで歌ったきがするなぁ。。。違うか?
Posted by k.y.k軍曹 at 2007年11月22日 22:43
>k.y.k軍曹殿
レス遅れてごめん

歌ったよ、合唱部(?)で。オケでも弾かんだったっけ?


あなた、いつから軍曹になったの?
Posted by Deanna at 2007年11月26日 21:16
ん?いつかからか(笑)
Posted by k.y.k軍曹 at 2007年11月27日 01:21
>k.y.k軍曹殿
大佐とかじゃなくていいと?
Posted by Deanna at 2007年11月27日 22:14
わからん。。。ただ、ひびきがかっこよさげだったからw
Posted by k.y.k軍曹 at 2007年12月02日 22:47
>k.y.k軍曹殿
響きが・・・確かにかっこいいね(笑)。
あたしは「提督」が好き☆
Posted by Deanna(管理人) at 2007年12月04日 00:54
副長! 少佐!w
Posted by k.y.k軍曹 at 2007年12月07日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67419866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック