2005年08月17日

Enjoy having tea time

 英国在住の友人から紅茶が大量に届きました。紅茶と言っても、別に高級な茶葉を送ってもらったわけではありません。 Typhoo、PG Tipsなどなど 英国のスーパーで売られているTea Bagを送ってもらったわけです。英国のTea Bagは日本のそれとは違い、とても美味しいのですよ喫茶店
 なんていうのかな。日本のTea Bagでいれた紅茶はどんなに頑張っても「色付きのお湯」にしかならなくて、紅茶の味を楽しもうと思ってちょい長めに湯につけておくとすぐに苦味が出ちゃうのよ。気に入らないわ〜ダッシュ(走り出すさま) 英国のは、どこがどう違うんだろうねぇ。しっかり紅茶の味も香りも楽しめるんですよ。
 一時期 世界三大紅茶の一つ キームン(驚かれる方もいらっしゃるでしょうが、キームンは中国原産の紅茶です。蘭の香りがします)を輸入している会社(キームン・ジャパン)から購入して、それしか飲んでなかった時期もありました。その後はしばらくディンブラという茶葉でミルクティーをいれて飲んでました。英国人の友達が出来て、友人が紅茶を送ってくれるようになってからはバリバリ Tea Bagで楽に紅茶を楽しめるようになりました揺れるハート
 しばらくはTea BagでジャバジャバとTea Timeを楽しみたいと思います。紅茶を飲みながらハリーポッターを読む、なんて 英国かぶれもいいところだ(笑)。スコーンでも焼こうかね、久しぶりに。
 Deannaと一緒に紅茶を楽しみたい方、ケーキと観たい映画のDVD持参で 遊びにいらっしゃ〜いぴかぴか(新しい)
 それにしても、紅茶や中国茶の茶葉が増えまくりなDeanna邸なのでしたー(長音記号2)

 そうそう、Deannaは根っからの紅茶党で、コーヒーは絶対に飲みません。妹が厳選した豆をその場で挽いていれてくれるコーヒーは飲みますが、職場に置いてある煮えたぎったコーヒーには絶対に手を出しません。あんなの飲んだら、自分の味覚がおかしくなる!他の職員はコーヒー代を給料から天引きされてるみたいですが。お金を払って自分の口に入れる物は、自分が納得できる味でないと…と思う私はただの頑固者です。

 紅茶と言えば、このセリフ。‘Tea, earl grey, hot.’ うぅぅぅっ しびれるね〜、ピカード艦長@Star Trek The Next Generation。ピカード艦長ってフランス人っていう設定なのに演じている役者が生っ粋の英国人だからね、しょっちゅう紅茶を飲むシーンがあっても なぜか納得してしまうんですよ(それにしてもMr.Spockの継母ペリンが乗艦した際に彼女に紅茶ではなくミント・ティーをふるまったのは何故だろうか?)。そんなこんなで私はEarl Greyもよく飲みますよ。

紅茶を飲みながら優雅に映画鑑賞or読書っていいなぁ〜目とちょっとうらやましく思われる方、クリックしてねん →人気blogランキング
posted by Deanna at 23:19| Comment(2) | TrackBack(1) | My Favourite Sweets & Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな美味しい紅茶、飲んでみたい。そうしたら紅茶のトリコになりそう。
ピカード艦長は最近、英国人ってこと知ってびっくり。ずっーとフランス人と思っていてアールグレイ好きがよくわからなかったです。でも今は納得です。
Posted by モリー at 2005年08月18日 22:07
>モリーさん
残暑お見舞い申し上げます♪
モリーさんの記事、読ませていただきました。クリンゴン人がコーヒーを飲むこと自体に私は驚きを隠せません。イメージが結びつかない…。
ラクタジーノ、個人輸入できるものなら輸入してみたいですねぇ(笑)。

紅茶は、いれ方さえ間違えなければ美味しい紅茶を飲めますが、とりあえず日本のスーパーで売ってある紅茶はあまりオススメできません。Typhooは個人輸入できますよ〜。お手軽に飲めるので、私は大好きです。
Posted by Deanna at 2005年08月18日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【今週のお題】 ほっと一息、やすらぐ飲み物は?
Excerpt: ラクタジーノって飲んだ事はないけど、これはスータートレックに出てくるクリンゴンのコーヒーです。ラスベガスにある「The Experience」で販売してるそうです。 そう何はともあれ飲み物といえばコ..
Weblog: 海外ドラマ SFワールド
Tracked: 2005-08-18 21:59