2005年07月26日

MONSTER(2003,U.S.)

monster.JPG 
同僚に薦められ、3連休を利用してちょっと観てみようと思って借りてきました。
 MONSTER
あらすじ;1986年、フロリダ。ヒッチハイクをしながら男に身体を売る生活に疲れ果て、自殺する覚悟を固めたアイリーン・ウォーノス(シャーリーズ・セロン)。有り金の5ドルを使い果たそうと飛び込んだバーで、彼女は一人の女性セルビー(クリスティーナ・リッチ)と運命的な出会いを果たす。同性愛の治療を強制されフロリダにやってきたセルビーもまた自分と同じように社会からの疎外感を抱いて生きていた。初めて自分を偏見なく受け入れてくれる人物と出会ったと感じたアイリーンは、“一緒に暮らそう”と提案する。しかしそのためにお金が必要になった彼女は、再び客を取るため道路脇に立つ。
 アイリーンは客を殺してしまい、それから連続殺人犯へ…。警察に捕まり、裁判で有罪になって12年間服役した後、2002年 処刑されたそうです。
 『実話に基づいた映画』なんですね〜
 それにしても、うちの同僚はなんでこんな重たい映画ばっかり薦めるかなぁ。Boys Don't Cryといい、DAS EXPERIMENTといい…。

 役作りのためにシャリーズ・セロンが13Kg太ったとかそういうことはどうでもよくて、アイリーンの生い立ちが映画の中でちょこちょこ紹介されますが、誰か救ってやれよ!って感じでした。誰かが彼女をどこかで救っていたら、きっと彼女は殺人を犯すことはなかったと思うのよ。13歳の時から売春してた って言ってたけど、13歳の彼女が売春をしないと生きていけない状況に陥ってしまったのが不幸の始まり。13歳なら、まだやりなおせる年齢だと思うけどね。本人にやり直したいっていう意思があればの話だけど。そして13歳の時に誰かが彼女に救いの手を差し伸べてくれればの話だけど。
 誰も信じれないまま人生を過ごして処刑されて…。もし今、彼女がまだ生きていたら聞いてみたい。「あなた、自分の人生に意味があったと思う?」って。
 観ていてあまり気分のいい映画ではありませんでした(同僚に薦められるの映画はたいていこのタイプの映画なんだな)。殺人を犯すにはそれなりの事情があるとかなんとか聞いたこともありますが、彼女の連続殺人に関して言えば、一番最初の殺人は彼女なりの理由があったとしても、その後の連続殺人はもうハチャメチャ。言うなれば無差別殺人に近い。もうねぇ、そこまで落ちていった人に共感はできないよ、私。最初から最後まで報われない映画でした。

人気blogランキングへ


posted by Deanna at 22:29| Comment(0) | TrackBack(6) | Movies I've Ever Seen(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「モンスター」 何が彼女を駆り立てたのか?
Excerpt: 連続殺人犯、アイリーンの話。 幼児期に近親者から性的虐待を受け続け、13歳から娼婦として金を得ていた主人公。実在のアイリー..
Weblog: 映画侍、ぶった斬り!!!
Tracked: 2005-08-01 21:55

モンスター
Excerpt: TBのお題がこれ? “映画ジャンル”第一弾のお題が「最近観た映画」って。 映画ジャンルの人って、みんな毎回観た映画のことを 書いているんじゃないの?  他のジャンルの人へのお題ならわかるけど、..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-08-11 11:43

モンスター
Excerpt: MONSTER 松竹 モンスター プレミアム・エディション [監督・脚本]パティ・ジェンキンス [出演]シャーリーズ・セロン     クリスティーナ・リッチ ..
Weblog: ケイティの映画的生活
Tracked: 2005-09-27 12:47

愛のために人を殺し続けた女 『モンスター』
Excerpt: 本日の映画:モンスター ★★★★★ 不幸な環境に生まれ育ち13歳から娼婦としてお金を稼ぐ術を身に付けたアイリーン。そんな生活に嫌気がさし絶望した彼女は最後に稼いだ5ドルを使いきったら自殺しようと決意..
Weblog: 毎日が映画日和
Tracked: 2006-01-04 13:47

モンスター/シャーリーズ・セロン
Excerpt: 人生を誤ってしまったとき、他人はほかに道はなかったのかと問います。もしかしたら何度も引き返せるチャンスはあるのかもしれません。死にたいと思った瞬間、わずかに見えた光が実は犯罪であったとしたら、死と光と..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-31 00:58

モンスター
Excerpt: 「ともかくシャーリーズ・セロンが凄い!」 それだけの前情報(笑) 。 DVDで鑑賞。 1986年。体を売って生活しているアイリーン・ウォーノスは、 ある夜立ち寄ったバーで、セルビーと出会う..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-10-04 14:42

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。