1年近くもブログを放置していたことに気づき、ちょっと何か書こうかなという気分になりました。
思えば、2020年の1月に台湾に行った頃、「武漢で新型コロナウイルスが発見され…」という報道を見ました。帰国して1か月後、今度はグアムに。その頃は、出国する前に「あなた、中国に滞在履歴とかないですよね?」と確認され、グアム入国時にも同様に確認されましたが、自分自身は中国にはいく予定もないし、遠い国の話だ、くらいにしか思ってませんでした。
その後、ほぼ鎖国状態になり、自宅で過ごすよう要請され、学校は休校になり。
街からは人が消えました。
幸い、私は仕事を続けることができ、経済的な打撃も特に受けることはなかったのですが、仕事上、いろんな影響を受けた方々を目の当たりにし、毎日のように「はやくパンデミックが収束しますように」と祈ったものでした。
あれから3年。
新型コロナウイルスは、第5類に分類され、今までのような行動制限は撤廃されました。
3年前、ある人から「人類の歴史はウイルスとの闘いの歴史でもある。100年前に流行したスペイン風邪は、収束までに2〜3年を要した。おそらく今回も、そのくらいの時間はかかるだろう。そして収束後、私たちの生活様式はずいぶんと変わっているだろう」と聞きました。
その時は「え。収束するまでにそんなに時間がかかるの?」と驚きましたが、本当に3年かかりましたね。
歴史から学ぶって、こういうことか。
ようやく海外にも自由に行けるようになったので、英国に戻りたいなと思っています。
でも、私は4月から大学院生になりましたし、勉学にお金をかけることになったので、英国までの飛行機代が…出せぬ…泣。
お勉強と旅と音楽と。
たくさん、楽しみながら過ごそうと思います。
【関連する記事】