2007年07月22日

カレー劇場

 いよいよ、Harry Potter最終巻(原著)が発売されました。先ほどから読みはじめております。真剣に読みはじめたら、きっと何も手につかなくなってしまうので、その前にブログ更新(と言っても何かネタがあるわけではない)。
 とりあえず、ななめ読み。わからない単語はイメージでカバー(笑)。なんか、どんどんダークになっていってるんだけど…


 そうそう。昨夜、お仕事終了後に突然キャンプ場の下見に便乗。1年ぶりに久木野に行ってきました☆キャンプは苦手だから、こーやってテンションでも上げとかないと、行く前からヘタレちゃいそう(苦笑)。
下見の後は、知人に紹介してもらった「カレー劇場」という名前のカレー屋(黒髪のジョイフルの近く)へ行ってみました。何を注文すれば良いのかもよくわからず、とりあえず「ちょい辛で」なーんて言ってみた後で、よーく見たら「辛口(激辛カレー)」と書いてあったので、辛口で激辛なら、ちょい辛はどのくらいの辛さなのかと不安になる私。…ちょい辛、けっこう辛かったです(泣)。口の中で戦争勃発。でも、すっごい美味しいカレーでした。辛さの中にもコクがあるというか。お店のおじちゃんがスキンヘッドでちょっと怖い(笑)。
 カレー劇場には2種類のカレーがあってですね。ボルケーノとラーゴとネーミングされてますが、要はドライカレーとスープカレーのこと。どっちも食べたかったので、昨夜はダブルのやつを注文。トッピングは自分であれこれ選べます。私はチキンカツにしてみました。 ボルケーノは、たまねぎ(多分)の甘味もほんのりとあって食べやすかったです。辛かったけど。

 いつ頃からか忘れたけれど、なんだかんだでカレー屋散策をしている私。今度はどこのカレー屋さんに行こうかなぁ。


言い忘れ。
すっごい悔しいんですけど。21日深夜、BSでスタートレックデジタルリマスター版放送開始されたのに見損ないました。ちゃんと視聴予約してたのに。放送3分前まで起きていて、そこから記憶がなくて、放送終了5分後に起きました。
カーク船長が!スポックさんが!!!
今はなきスコッティが!!!
チェコフは後で出てくるキャラだよね。初期は存在してないもんな。
何がおかしいって、あのころのスタトレ、出てくる異星人が全部チューバッカみたいな猛獣系なの。ヒューマノイドの異星人はスポックさんだけなんじゃないかな?
posted by Deanna at 23:50| Comment(9) | TrackBack(1) | My Favourite Sweets & Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はどうしても「スタートレック」じゃなくて「宇宙大作戦」なんだよね・・・。

だからあのテーマ曲も「宇宙大作戦のテーマ」。もっとも最近は「ウルトラクイズのテーマ」だと思っている奴が増えてきて・・・(涙)
Posted by らてんにくまる at 2007年07月23日 02:39
>らてんにくまるさん
正式な邦題は、宇宙大作戦です。はい。すみません。
あの音楽、私にとってはスタトレのテーマですが、クイズマニアにとってはウルトラクイズのテーマなんでしょうねー。
来週は見るぞー!!
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月23日 16:21
 俺は新スタトレだけなんだよねー(^^;)
Posted by koji at 2007年07月23日 18:52
>kojiさん
ピカちゃんシリーズね。私、あのシリーズが一番好きなんだけど、なんとなく他のも見てしまうわね。あの世界観が好きなんだろうな。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月23日 19:54
そういや「関あきら」という漫画家さんが「スタートレック」好きなようで・・・。彼の「スターシマック」というエスパー漫画(20年以上前の作品ですが・・・)には、NCC何とかという艦番の連邦軍艦艇が出てきて、フェザー砲や光子魚雷を発射したりします。

おまけに登場する戦艦の艦長は「シャトナー」、耳が尖っていてすぐ「論理的うんぬん」という宇宙海賊の副将が「ニモイ」だったりします・・・(笑)
Posted by らてんにくまる at 2007年07月23日 20:14
>らてんにくまるさん
その漫画、そーとーウケます。
シャトナーにニモイですか。禿げた艦長とおひげの副長で、名前がスチュワートとかフレイクスじゃないんですね(笑)。
スタートレックってSF界ではけっこうすごい存在だと思いますよー。明るい未来を描いていて、しかも宇宙に興味を持たせてくれる作品、そんなないですもん。TNGからはどっちかというとヒューマンドラマになってますけど。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月23日 20:39
カウンセラー,こんにちは〜。
私は,録画しておいたのですが,まだ観ていません。観るのがとても楽しみです。深夜1:15からというのが,くせものですね。再放送は木曜日の午前9:00からということで,仕事があるとリアルタイムでは観られなさそうですね。
スコティも,ドクターも亡くなってしまったのが寂しいところなのですが,フィルムの中には永遠に,若々しくて楽しい探索旅行が残っているというのが,なんともしみじみします。
そして,「シターシマック」…懐かしいです。(笑)
Posted by 艦長 at 2007年07月26日 09:46
すみません。「スターシマック」ですね。…あの頃は超能力漫画が流行っていました。
Posted by 艦長 at 2007年07月26日 09:50
>艦長さま
お久しぶりです。ご無沙汰しまくりで申し訳ありません。

 なんであんなに微妙な時間に放送するんですかね。再放送の日に仕事じゃないことを祈るか、夜遅くまで頑張って起きているか…。次回は絶対に見ます!
 あんなに昔のドラマなのに、現代社会にも通じるテーマがあるというところがそれまたすごいですよね☆

スターシマックはリアルタイムでは知らないのですが…。機会があれば読んでみます。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月27日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48914142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カレー劇場
Excerpt: スープとドライで勝負(熊本県熊本市)
Weblog: カレーの穴 curry-no-ana.com
Tracked: 2008-09-20 10:31