2007年07月12日

突撃、となりのパスタ屋さん!

 今朝、ふと教室の外を見たら、肥後アサガオが1つ咲いていました。そんな小さな発見から始まった1日。
團十郎アサガオの開花はいつになるのだろうか。


 私が新屋敷方面のあの道を通ることはあまりないのだけど、最近 偶然にも通りかかる機会が多くて。で、発見してしまいました、新しいお店。

 テイクアウト形式パスタ屋‘だ・かぁーぽ’。昨日行ってみたら閉まっていたので、今日 再度トライしてみた次第。
 なんかね、駐車場のちょっと奥の方に移動式のお店っぽい車が停まってて、道路(明午橋通り)に面したところに「営業中」っていう看板がちょこんって立ってるの。えらく控えめなお店だわ、という印象。
  
 お店の方は、今年の6月10日にオープンしたばかり。
商品は
  ポモドーロ(トマトソース)
  ボロネーゼ(ミートソース)
  オルトナーラ(野菜いろいろのスパゲッティ)
の3種類、各500円。
 お店のシェフは人の良さそうな、押しが強くなさそうな、ちょっと控えめな方。おすすめはどれ?って聞いたら「どれもオススメです…」と商品の説明をしてくださいました。迷った挙げ句、今日はオルトナーラをテイクアウトしてみました。シェフのやさしさがそのまま味に伝わっている、上品な味でした。

 お店の名前『ダ・カーポ』は、音楽用語で「はじめに戻る」という意味。パスタ屋で音楽用語って…と不思議に思い、シェフに「音楽、お好きなんですか?」と尋ねてみました。
 シェフはギターをお弾きになるそうで、それと『ダ・カーポ』=「はじめに戻る」=「料理の基本に戻る」という意味も込めての命名だそうです。

ひらめき本日のお店情報
お持ち帰りパスタ屋 Da capo
熊本市新屋敷3丁目1-26 上田駐車場内
時間;12:00〜15:00、17:00〜21:00  水曜定休日
posted by Deanna at 19:01| Comment(7) | TrackBack(0) | My Favourite Sweets & Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情報ありがとう。今度食べに云ってみます!
Posted by らてんにくまる at 2007年07月13日 00:19
500円?安すぎ。
ランチがそのくらいやったらいいね。
2皿は食べられる。
Posted by ひな at 2007年07月13日 17:56
>らてんにくまるさん
是非是非☆

>ひな先輩
こっち来た時、ごちそうしますですよ。うふ☆
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月14日 22:59
 あれ?最近ミクシィに反映されてなくなかった?パスタ大好き♪いい名前の店だね☆
Posted by こじ at 2007年07月15日 12:28
>こじさん
パスタ好きだったのかい?焼き肉じゃなかったのかい?
こっちに遊びに来たら、自分で買いに行きなさい(笑)。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月16日 12:43
やきにくはサイトにつけてもらったミドルネームだってば。
Posted by koji at 2007年07月17日 20:07
>kojiさん
それだけ!?たったそれだけのことだったの?
・・・焼肉、いつ食べに行くのよ?
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月18日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47608328
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック