2月のお誕生日休暇中に、ちょっとグアムに行ってきました。28年と半年ぶりです。
ほとんどホテルのプライベートビーチで読書をして過ごしましたが、気分転換にバスに乗ってウロウロしたりもしました。
台湾でもそうだったけど、英語で話してるのに日本語で返事されるっていう…英語で話してくれて大丈夫なんだけど。
次はどこに行こうかな。
台湾にいる頃に「武漢でコロナウィルスが発生」というニュースが報じられて、グアムに行く頃には「ここ2週間で中国に滞在してた人は米国には入国させません!」になってて、今は日本でも厳戒態勢。
ウィルスって肉眼では見えないから、疑心暗鬼になっちゃうのもわからなくはないけど、落ち着いて、いつも以上に衛生に気を付ければ、予防できると思いたい。
2月の終わり、海老さまの勧進帳を観に行く予定だったのに、急に休演になりーの。
3月は予定していた演奏会が中止になりーの。
4月に出演予定の演奏会の練習も全部中止になりーの。
どこまでもコロナウィルスの影響が出てます。
はやく落ち着くといいな。
【関連する記事】