2007年07月05日

インドスパイス食堂

 雨が降り続いていたので、ブログ更新する気になれず。ゆーうつでしたもん。今日はびみょーに晴れています☆ あと1コ、締め切り直前のレポートかかえているので、気分は微妙に憂鬱ですが、きっかけつかんだので、あとはドバーッと書けることは書けそう(という思い込みから、ブログ更新に踏み切った私)。

 先日、大雨の中、どうしてもカレーを食べたいとダダをこね、職場の人とインドスパイス料理JACOHというところに行ってきました。ケーブルテレビで紹介されていて、それを観てからずっと行きたいと思っていたのです。
 えっとね。57号線を熊本港に向かってひたすら走ればいいんだけど、あのあたり、周りに何もなくなってきて、どんどん不安になってくるの。「え?ホントにお店あるの?」って。限り無く不安がMAXになった頃にひょこっとあらわれる白い壁の建物。それがJACOHです。
 インド人2名+イケメン日本人のにいちゃんの3名でやっているお店らしい。3人ならぶと、なんかおかしい(と、一緒に行った人が言っていた)。

 チキンティッカーとタリーディナーセットをいただきました(写真撮るの忘れました)。
 タンドリーが骨付きで、ティッカーは骨無しなんだって。
 タリーディナーは、5種類のカリー(チキンカレーとかホウレンソウのグリーンカレーとか、豆のカレーとか…)とナンとパパド(ブラックペッパー入り薄焼き煎餅みたいなもの)とサフランライス、インドサラダのセット。
 目の前にどーんと置かれて「…これ、どうやって食べるんですか?」とイケメンにいちゃんに聞いてみる私たち(アホ)。カレー5種類は、それぞれ小鉢に入ってくるのですが、それをサフランライスにぶっかけて、5種類まぜまぜにして食べても良いし、一つずつ食べても良い、とイケメンにいちゃんが説明してくれました。パパドはそのまま食べてもいいし、小さくくだいてカレーにふりかけて食べてもいいって。
 そんなこんなで、気が済むまで混ぜようかと思ったけれど、とりあえず今回は一つずつ味わってみました。
 カレーってこんなに楽しめるのね〜
という感じです。
 キャンプで食べるカレーも美味しいんだけどね。本場のカレーに触れたら、やみつきになるね(今日はインド食堂に行ってみるか?)。
 食後はチャイが出てきます。これがまたうまい!!!
 でも、私たちはメニュー見て「これ何?」と思ったドリンク、その名もラッシー(犬ではない)を注文して飲んでみたのでした。飲むヨーグルトみたいな飲み物でした。スパイスたくさんのカレーを食べた後にラッシーを飲むと、さっぱりしてGOODです☆
 インドのビールの名前、マハラジャっていうんだよ。なんかおかしい。


 食後、すっかり気分が良くなってしまい、調子に乗って映画館に行って、なかなか死なないあの男の映画まで観てしまいました。帰宅は深夜。次の日 早出だってのに(汗)。たまにはハメはずすのもいいさ〜(楽天主義)。


ひらめき本日のお店情報
インドスパイス料理 JACOH
熊本市砂原町788-1  電話096-227-0777
Lunch;11:00-14:30 Dinner;17:30-22::00(L.O.21:00)
火曜定休
posted by Deanna at 10:58| Comment(10) | TrackBack(2) | My Favourite Sweets & Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こーゆーの読むと、カレーが喰いたくなりますね。

よし、明日はカレーつくろ・・・(大雨が降らなければという前提つくけど)
Posted by らてんにくまる at 2007年07月06日 20:05
>らてんにくまるさん
私もまたカレー食べたくなってきた!!!
今度の休みは、行きつけのカレー店に行くぞっ。

雨、なかなかやみませんね(泣)
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月07日 00:53
結局、カレーはつくれませんでした(泣)

「今日こそは!」と思いつつ、天候不順のため午前様の日々が続いています。

先週レンタルしたDVDも、まだ1枚観てないし・・・(大泣)
Posted by らてんにくまる at 2007年07月10日 22:06
>らてんにくまるさん
今度はインド食堂(市立図書館の前)に行ってみようかと思っています。

私も、なんだかんだで熊本と久留米を行ったり来たりしていて、なんだかあわただしい週末でした。

カレー作ったら連絡して下さい。食べに行きます☆
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月10日 23:39
ここ1年ぐらいの私の料理では、激辛チリが家人には一番ヒットしました。

あれって要は挽肉とトマトを香辛料で煮込んだやつなんで、酒呑み一家の我々には、良いビールのツマミになったようです。

Posted by らてんにくまる at 2007年07月12日 04:02
>らてんにくまるさん
チリ?激辛??
だめーん!!食べれない〜!!
タコライスみたいな感じなのかな?

…今日の記事は、パスタ屋ネタ。私、食べ物に弱いのかなぁ。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月12日 19:05
表現するなら、真っ赤なソースの中に挽肉と細かい角切りの牛肉が泳いでいるという料理です。

これをスプーンですくって食べるわけですが、西部劇で、男たちがブリキの食器で食べているあれです。とにかくスパイスの量が多いから、常温でも保存が出来て、カウボーイの皆さんは大鍋につくって、旅の間食べていたそうです。

そういう料理だって説明したら、西部劇ファンの父親が妙に納得して食べ始めたのがおかしかったな・・・(笑)
Posted by らてんにくまる at 2007年07月13日 00:25
>らてんにくまるさん
男の料理!って感じですね〜。
今度食べに行きます(笑)。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月14日 22:57
食べたくなったら3日前までに(3日たったぐらいが一番美味)ご連絡下さい。ただし、と〜っても辛いから、ペットボトル(出来れば2リットルの)お茶はご準備下さいね(笑)

そういえば「カレー劇場」は行ったことある?
Posted by らてんにくまる at 2007年07月16日 01:08
>らてんにくまるさん
…そーとー辛いんですね…。覚悟決めたら連絡します(笑)

カレー劇場は初耳です。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年07月16日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46802636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

■マレーシア産ブラックペッパー/ホール/袋
Excerpt: 安いのに美味しい。安いけどどうかな?と思ったのですが、買ってみてよかったです。ブラックペッパー大好きです。粒をゴリゴリして使うのが、やっぱり香りもよくていいですね。何にでもかけちゃう。毎日使うブラック..
Weblog: スパイスの感想
Tracked: 2007-08-15 20:36

サフラン10gいつもの料理をワンランクアッ
Excerpt: ご注意!※こちらの商品は常温発送ですので、クール便の商品とは同梱することができません。  ちょっと料理にこだわって。 サフランの使用方法として代表的な料理がパエリアです。 南フランスの名物料理ブイヤベ..
Weblog: スパイスをいっぱい集めました
Tracked: 2007-09-16 07:59