2016年05月10日

まりめっこ!

福岡からヘルシンキ(フィンランド)への直行便(フィンランド航空)が就航しましたよ。昨年度まではスキポール空港(オランダ)への直行便(KLM)が就航してたのだけど…
昨年 英国に行くと決めた時も、オランダ経由での航路も考えたのです。
でもねー、行きはともかく帰りがねー。
英国を早朝に発たないと乗り継げないというトラップが…。
なので、オランダ経由案はボツになりました。
そういうわけで、KLMに乗る機会がないまま、次のヨーロッパ便であるフィンランド航空が就航。

オランダって聞いても「え?わざわざオランダに行かなくてもハウステンボスに行けば風車とチューリップあるじゃん」と思っていたのだけど、フィンランドは「白夜!白樺!ムーミン!シベリウス!」って感じでやや興奮気味になってしまいます。
4月中の激務でムカついてたこと、5月中はたくさんの行事でスケジュールが埋まっていて身動き取れないこともあって、6月は絶対好きなところに行くもん!と決めていました。そんな時にシベリウスの交響曲を聴いちゃったりとか、フィンランド航空就航記念のニュースを見たりしたもんだから、よし、6月はフィンランド!と単純に決定。
6月のフィンランドは白夜の時期で、スケジュールによっては夏至祭も楽しめそう…ということで、夏至のあたりの数日間、フィンランドに滞在することにしました。
そそくさと航空券を押さえたところ、往復で10万円かからず、「北欧、めっちゃ近いし安いやん!」と勝手に自己満足してます。

とりあえず飛行機押さえただけで満足してるけどさ。
ホテル決めたりとか。
観光スポット検索したりとか。
やらなきゃいけないことは盛りだくさん!

でね、本屋で旅行雑誌見てて思ったんだけど、フィンランドに特化した雑誌ってないのね。「北欧」で一括り。
せっかくフィンランド航空が就航したんだから、フィンランド特化型の旅行情報誌がほしいところです。
シベリウス公園と、テンペリアウキオ教会には絶対行こうと思ってます。

旅行のこと考えられるような時間ができてきたことに感謝です。

明日も平和な1日でありますように。
posted by Deanna at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック