2015年09月20日

The lack of common sense

イヤな内容の記事が続きますが、吐き出してしまいたいので。

私が所属しているアマチュア管弦楽団は、週1で練習をしています。パート練習、分奏、トレーナーレッスン、合奏…と丁寧にスケジュールが組まれていて、「毎週練習にこれる人」である程度楽器が弾ける人が入団できます(オーディションあり)。
そして、年に1回の定期演奏会に向けて、地道に練習を重ねていくのです。

そんな管弦楽団に昨年秋に入団してきたAさん。
Aさんは入団直後から練習に全く来ませんでした。ごくまれ〜に練習に来ては、全く弾けずに固まってました。
そんなAさんの様子を見かねて、同じパートのBさんが「みんなが来る前に少し練習しませんか?」とメールを送りました。
するとAさんからは、「はい!普段の練習にはなかなか行けませんが、もし練習に行ける日があれば、その時は一緒に練習してください!」という返事がきました。

…はい?
練習には行けないが、行ける日があったら行くからその時は練習を見てくれ?
全く弾けてないのに、それで定期演奏会に参加するおつもり?
と、Bさんは不安になりました。



紆余曲折あり、Aさんは弾けないながらも定期演奏会に参加。
しかし、その直後からまた練習に全く来なくなり、Aさんが注文していた定期演奏会のDVDをBさんが預かることに。
(AさんとBさんの職場は同じ会社の部署違い)

Bさんは、「定期演奏会のDVDを預かっているので、時間がある時に取りに来てください」とメールを送りました。
が、3日経過しても返信もなく、本人が現れる気配もありません。
そこで「あなたのやっていることは、非常識と受け取られかねませんよ」と前文を追加した上で、メールを再送しました。
さらに2日待ちましたが返信がなかったので、BさんはDVDを楽団に持ち帰ることにしました。
その次の日の深夜1時すぎ、AさんからBさんにメールが送信されてきました。
「連絡ありがとうございます。メールがたくさん来ていた時期だったので、紛れてメールを読み飛ばしてました。DVDは社内の郵便で送ってください」


このメールを読んで、Bさんに限らず、一般的な人はどう感じるでしょうか?
返事が来てよかったね〜 と思うか、
社内の郵便で送っていいんだ。楽でいいね〜 と思うか。

Bさんは、これまでのAさんの非常識な行動に怒りを感じていたこともあり、
「残念ながら私はあなたと違って、
メールを読み飛ばし、深夜にメールを送りつけたあげくに私物を社内の郵便で送れというような無神経さと非常識は持ち合わせておりません」
と返信。


おそらく、Aさんは、自分の行動が周囲にどんな影響を与えているか、これっぽっちも考えきれない人です。こんな大人が世の中にいると思うと、私は恐ろしくてたまらないです。
常識的な行動とは、どこで身につくものなのでしょうか?
普段の社会生活でしょうかね…。だとしたら、このAさんはどんな環境で育ってきたのでしょうか。


人を不愉快にさせるような行動は特に慎まねばなりません。


posted by Deanna at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。