地元のプロオケの演奏会に行ってきました。
指揮者は、海外の紛争地域で頑張ってるつってテレビでもよく取り上げられている人でした。この指揮者さんに興味があって、聴きに行くことにしたのです。そんなわけで、プログラムとかあんまり気にしてなくてね。あはは。
今回の演奏、悪いわけじゃないけど、すごい!感動した!っていうレベルでもなく。優等生な指揮と優等生な演奏。という感じでして。
うーん。
こないだ、飯守先生のベートーベンを聴いて音楽のパワーを感じまくったからかなぁ。エネルギッシュな演奏には感じれなかっただけかなぁ。
なぜか、アンコールのアンダンテ・カンタービレ(チャイコフスキー)だけはノリノリの指揮でしたが。
興味のある指揮者だったけど、一回見て満足した。もういいや。という印象。
演奏会のあとは、長崎へプチ旅行。
伊王島へ、初めて行きました。
今朝、チェックアウトしてふらふらっと島内巡りをしましたけど、オリーブがたくさん植えてありました。そこまで地中海風な気候でもなさそうなんだけどね。でも、雰囲気は南国。
今回はバタバタと行ってしまったので、次回はのんびりと行きたい。クリスチャンが隠れていた島でもあるみたいなので、そこらへんの遺産をじっくり見たいなぁとも思いました。
今年の演奏会は、あと2つ。葉加瀬太郎のコンサートと、ジルベスターコンサート。
よい音楽に囲まれた一年でした!
【関連する記事】