期日前投票→ランチ→ディーラーで愛車の法定点検のあと、飼うかもしれないネコのキャットハウスなどを見てまわったついでになぜか自分用のカーペットを購入。
帰宅後、そそくさと掃除を始めたのですが。
ソファを動かそうと思って、今まで敷いていたカーペットをずりずりと動かしていて、あら、びっくり。このカーペットって、ホットカーペットだったのね!わたし、何も知らずに暖房のみで冬を越してきましたよ!今年からはホットカーペット発動決定です。
12月になって、一気に寒くなりましたねー。私はすでに鼻水がジュルジュルしとりますが。気合いで治すぞーい︎
あと、昨日、久しぶりにオケの練習に行きました。昨日の練習内容は合奏だったのですが、初見で魔笛弾きました(-。-;
初見でも意外となんとかなったので、あとは細かいところの練習をしなきゃなーと思ってます。
ドボコンは、初見ではなかったけど、全然弾いてなかったわりには、思い出したらなんとなーく弾ける感じで。
次回はフランクの交響曲の合奏らしいです。どーしてもフランク好きになれんなぁ。
そうだ、そうだ。
朝から題名のない音楽会を見てましたが、あの、M本F昭とかいう元オーボエ奏者が指揮者引退しますって言うてました。正直、あの人の指揮ってどこが指揮なんだろうと素人の私ですら考え込んでしまうくらいに品のないシロモノで、指揮台に乗って腕振り回してるだけにしか見えんだったし、やっとこさ引退してくれるんかー。ラッキー!と思いました。
引退の理由を聞かれたM本氏が、
「指揮って、精神的に疲れちゃうからねー。ぼく、マジメっていうか、真剣に取り組んじゃうから。」
と大真面目な顔で言ってましたが、視聴者や公開収録の現場にいた方々の大半が、おまえが何言うとるねん!って脳内ツッコミをしたんじゃないかと思います。
優れた演奏家が優れた指揮者とは限らないし、優れた演奏家が優れた指導者とも限りません。M本氏は、演奏家として活躍して一線から退いたのだから、音楽家を辞めたわけではないとかわけのわからない理由付けなどしてもらわなくてけっこうなので、二度と出てきてもらいたくないです。
あぁ、毒吐いちゃった。
おやすみなさい。
【関連する記事】