2007年04月27日

英国料理第2弾!

昨日はお休みだったので勉強する予定でしたが、読むはずの本の横にあった英国菓子の本と英国料理のレシピを見ていたらなんだか料理の気分になったので、そのまま「作っちゃえ!」と2品作りました。
…食べ過ぎでおなかパンパン…。げふっ

pies.jpg  shortbread.jpg
ミート・パイとショートブレッド


ミート・パイ→レシピを見たらやたらと量が多かったので、勝手に半分の量で作ってみた。名前はパイだけど、パイ生地ではなく、『ショートクラスト・ペイストリー』という生地で肉と野菜(みじん切り)を包み込むのが英国流。初めてにしてはまぁまぁじゃん…ってな味。
 生地に入りきれなかったフィリングは、ミートソースにしてスパゲティにからめて いただきました。
ショートブレッド→正式にはスコットランドの伝統菓子で、丸い形にしてあざみの花(スコットランドの国花。花言葉は独立だったっけか?)の型押しして…という感じらしいんだけど、「そんなしゃれたもんあるかい!」と思って、勝手に四角に切ってフォークでちょんちょんと突いてから焼きました。
レシピに「生地のまとまりが悪かったらバターを足してね」と書いてあったのでイヤな予感がしてたんだけど、やっぱり生地のまとまりが悪かった。次回からはバターを増やすべし。
卵も牛乳も使わず、バターだけで小麦粉と上新粉(または米の粉)をつなぐので、バターの風味を楽しめるお菓子なのだ…いや、そうなるはずだった。でも今回はバターが明らかに足りなかった!まぁ、また作るわ。

 思ったんだけど、イギリスの料理ってわりとアバウトよね。それに、世間一般が思っている程 まずいわけではない。和食は繊細な盛り付けとか味付けが要求されるから、イギリス料理は大雑把に感じるのかも。
posted by Deanna at 00:49| Comment(9) | TrackBack(0) | My Favourite Sweets & Foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、イギリス料理の店って聞かないなぁ。

イギリスに行ったこともなく、どんな料理があるのか知らないけど、Deannaさんの日記見てるとまずそうではないですね! むしろ、美味そう☆
Posted by チェロキー at 2007年04月27日 01:22
美味しいそう!
Posted by ookiimarukochan at 2007年04月27日 02:27
>チェロキーさん
熊本市内にアイリッシュ・パブならあるみたいなんですが。
英国料理の代表格は「フィッシュ&チップス」みたいですよ。

>ookiimarukochanさん
あらー。イギリスの方に褒めていただけると嬉しくなってしまいますわ。
他にオススメの料理,ありませんか?
Posted by Deanna(管理人) at 2007年04月28日 00:47
>Deannaさん
Shepherd's Pie、イギリスのモダンカレー(Chicken Tikka Masala,Baltiなど),Toad in the hole,Sconeはおすすめ料理と思う。
Posted by ookiimarukochan at 2007年04月29日 10:54
>ookiimaruchanさん
Sconeは時々作ってますよ〜。
Shepherd's Pieはレシピを見て、わりと簡単そうに作れそうなので今度挑戦してみようと思ってます。Toad in the holeもレシピを見たんだけど、いまいち想像のできない料理で、悩んでいます。穴の中のカエル!? なんだそりゃー!!!
Posted by Deanna(管理人) at 2007年04月30日 18:51
>Deannaさん
Toad in the holeはソーセージパイです。
http://thefoody.com/meat/toadinthehole.html (英語版レシピ)
Posted by ookiimarukochan at 2007年05月04日 14:44
>ookiimarukochanさん
ソーセージパイのことなんですね!だからソーセージがでーんって乗ってるんだね!!!
どうしてソーセージパイをToad in the holeって言うの??
Posted by Deanna(管理人) at 2007年05月05日 01:45
>Deannaさん
名前の意味が全然分からない。
イギリスには色々変な名前があると思う。
Posted by ookiimarukochan at 2007年05月07日 23:30
>ookiimarukochanさん
由来がわからないネーミングなんですね☆
でも、ユニークな名前の料理だと思います!頑張って作ってみますねー。
Posted by Deanna at 2007年05月08日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック