2013年10月09日

ヒッグス粒子

原子だか量子だかに重さを与えた、神の粒子とも呼ばれるヒッグス粒子。そんな目に見えないものがあるに違いないともう何十年も前に予測し、あるはずだと信じ続け、その存在を証明すべく実験を重ねたヒッグス氏。
彼の実験には、日本の多くの科学者や技術者も関わっていたとか。

見えないものを信じる力って、すごいなぁ。


宇宙って広くて限界なんかないみたいな感じがするのに、宇宙の謎を解くためには小さな小さなものを追求しないといけない。
不思議。
私、物理はわからないけど、ロマンを感じます。
posted by Deanna at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377061900
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック