2007年03月29日

バナナにまつわるエトセトラ

 1週間もブログを放置プレイしてました!
でも、この1週間で映画を3本観ました☆ レビューは書きたくなった時に書く(予定)。

 つい先日まで3連休で(今はその後の6連勤中ですが、なにか?そして職場ではインフルさんが猛威を振るっておりますが、なにか??)、実家に帰っていました。実家には当然9ヶ月になる姪がいるわけですが、彼女の好物はバナナらしく、彼女の成分の87%はバナナなんじゃないかと思うくらいバナナをよく食べます。なので、うちに来る人の中には高級バナナを買ってきてくれる人もいるとかいないとか。9ヶ月の赤ちゃんに貢ぎ物!?

 私が中学生だったころ。
 5月の連休後は私にとっては地獄の日々でした。だって、G.W.終わったら体育祭の練習が始まるし(本番は5月末の日曜日)。運動なんてこの世で一番嫌いだ状態だったのね、私。
 で、だいたい体育祭の前日には保健体育の先生が全体連絡で「明日はバナナを食べてきなさい」と言うのがお約束で、それに対して毎年誰かが「せんせー、バナナはおやつになるんですか?それとも(お昼のお弁当の後の)デザートですか?」と聞き返すのもお約束でした。先生はちょっと困ったふりをして「バナナはデザートです」と言い、さらに「バナナは腐る寸前が美味しい」などという情報まで付け加えていました。
 ちなみに、年を経るごとに「腐る寸前がうまい」→「腐る瞬間がうまい」と変化していっており、おそらくその先生はバナナを一番美味しく食べられる時期を見極めたのではないかと思われます。

 私自身は、バナナ単体で食べるのはちょっと苦手。嫌いじゃないけど。出されたら食べるけど。ケーキに入れたりヨーグルトに入れたりして食べる派です。
 バナナの黒い点々は、シュガースポットっていうんだよ。
posted by Deanna at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいですね〜体育祭の練習。
体育祭の練習なのに朝練まであったりしましたよね。
何処のブロックにも必ず、怖いというか、偉ぶるというか、うるさい先輩がいて目を付けられないようにしてたり(笑)
その後は三附中も控えているから、教室にいるよりもグラウンドにいる時間の方が長いなんて時期も…。
あぁあの頃が懐かしい…(´ヘ`;)
Posted by hiroaki at 2007年03月30日 04:48
 バナナのシールは甘みの検査の跡にはるという話があって、シールがはってないのは、ものすご甘いか甘くないか、どうかわからんけど、貼ってあるのは甘み検査してあるから間違いなく甘いのは甘いという話が…(笑)
Posted by こじ at 2007年03月30日 10:10
バナナ大好きです俺^^;

インフルやっぱり流行ってるんですか!?
職場の併設の病院が、今大流行です(+o+) 
Posted by チェロキー at 2007年03月30日 14:11
>hiroakiさん
あの朝練も苦痛でした(思い出しただけで怒)。だいたい,あの学校 遠方から通ってる人が多いってのになんでそんなに朝早くから登校させるかなぁって疑問でした。
で,三附中懇親競技大会(←正式名称)は,私が中2の頃まで開催されてましたが,その後は学校週5日制のせいで中止になりました。三附中の日の朝の集合時間の早さときたら…。あんな早朝から宗像まで遠征して,勝てってのが無理って話。

>こじさん
シールが貼ってある間違いなく甘い高級バナナを買って自宅に遊びに来て下さい。間違いなく姪が目を輝かせてバナナを食べてくれます。

>チェロキーさん
ええ,インフルさんがフルフルと流行っておりますよ。うちは10代の子が多いですからね,タミフル使えませんしね。あはは〜。坐薬で解熱させるしかないのよ〜
院内でのインフルもやっかいですよねー。職員みんなマスクしてて,誰が誰だかわかりゃしない状態(笑)。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年03月30日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック