2013年05月05日

大型連休 前半と後半

一ヶ月間の研修も終わり、5月から新しい部署に配属になりました。
社会福祉士仲間はみんな同じ課に行ったのですが、私だけ、全く違う部課への配属となりました。上司は恩師、他の恩師も時々顔を出してくださる(らしい)、という部課です。
大学卒業後、真新しい施設に就職したときのことを思い出しました。「この施設って、何のための施設なんかな?」「こういう問題にはどう対処すればいいのかな?」「そもそも、この子が抱えてる問題をどう理解してどうアプローチしていけばいいのかな?」と、あれこれ考えながらみんなで勉強していたあの頃。
今回の仕事も、どちらかというと、道のないところに道を作っていく感じのポジションみたいです。
まだまだ勝手がわからなくてオタオタしてますが(笑)。
連休明けからがっつり頑張っていく予定です。


さて。連休前半は、長崎に行ってました。
姪、甥、妹2人と一緒に、長崎帆船祭りと平和学習の旅☆
帆船祭りは毎年行っていますが、セイルドリルを見るとやっぱり「帆船、かっこいー!!」と思います。勝手に興奮してしまいます。
今回は、観光丸のクルーズにも乗船しました。福山雅治のサインや、龍馬伝撮影時の写真なども萌え萌えで見てきました。写真は、洋上から撮った日本丸です。なんかねー、やっぱり美しいわね。

417860_369716516466012_179094420_n.jpg


そして!!今回やっとこさ、康楽(カンロ)という中華料理店のちゃんぽんを食べることができました。今まで何度も長崎に行ってますが、康楽さんはなかなか開いてないのであります。食べログとか見ると17時から開いてるらしいんだけど、開けたい時間に開けるっぽくて、19時以降とかにのんびり開いてる感じ。
今回は20時に行って、ちゃんぽん食べて、大満足でした。
あ、思案橋横丁にあるお店です。中華街からはちょっぴり離れてる。

2日目。原爆資料館、原爆中心地、平和公園、浦上天主堂をめぐりました。1日歩き回りましたよ〜。甥と姪もへこたれずに歩きました。えらい!!
原爆資料館は、修学旅行で行った時とは建物も展示内容も変わっていました。あの頃はさっぱりわからなかったことがわかるようになったり。今でも原爆の後遺症で亡くなる方がいたり、今でも核実験があっていたり、戦争は遠い昔の話のように思っていたけれど、そうではないんですね。
今回は、原爆資料館の隣りにできた平和記念館で平和へのメッセージを書いたり鶴を折ったりもしました。小泉元総理や美輪さんが残したメッセージも拝読させていただきました。

うってかわって、大型連休後半は音楽に明け暮れています。
定演まであと2週間。「なーんとなく弾いてる」だけなので、もうちっと気合いを入れねばと思っているところです。音は出てるけど、音楽にはなってない。なんていうか、もどかしいんですってば!!


posted by Deanna at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。