今度の職場はすごいです!なんと、今月1ヵ月かけて研修をするのです。お金(お給料)もらって研修だなんて、贅沢すぎます。
研修の内容も多岐にわたります。人権学習、防災学習、地域の学習(グループワーク)、接遇、自衛隊&消防署研修、資源物分別…
自衛隊ってなんだー!?
でもまぁ、研修はどれもこれもよい刺激となっております。
ただ、私が所属する班にはいませんが、指示を待ってるだけの新人もいましてね。あー、こりゃいかん、と思って「あなた、わからないことをそのままにしているのが一番よくないのよ。わからないならわからないので教えてくださいって周りに言わなきゃ」とお伝えしました。
これで少しは変わってくれたらいいのですが。
偉そうに言っている私自身も、新人時代はわからないことだらけでやらかしまくりでした。導いてくださった皆さんに感謝しています。
また、この職場の今の時期独特の傾向でしょうが、やたら飲み会が続きます。以前の職場なんて、全体の飲み会は忘年会か新年会(と、時々歓送迎会)しかなかったからね。いわゆる日勤帯で仕事が終わる魅力って、夜を有効に使えることなんですね。前は朝から夜中までわけのわからん勤務形態だったし、慣れたと思ってはいたけど、あれはあれでストレスだったのかも。
きちんとした配属は5月以降のようですが、とりあえず、若者に混じって研修を乗り切りたいと思います!
【関連する記事】