2007年01月26日

The Departed(2006,U.S.)

まっと・でぃも〜んもディカプリオもどーでもいいんですけどぉ。ちょっと前に「かっこよかった時期の」ジャック・ニコルソンの映画を観ちゃったので。ついでにインファナル・アフェア(香港版の第一部)は観たけど,あっちの言葉に抵抗があって二部・三部を観なかったものだから,「結局のところ,どういう話だったのだろうか」という興味から,鑑賞してまいりました。

ディパーテッド
マサチューセッツ州ボストン。犯罪組織との繋がりを持つ自らの生い立ちと決別すべく警察官を志したビリー・コスティガン(Leonardo DiCaprio)。一方、マフィアのボス、コステロ(Jack Nicholson)によって育てられ、スパイとなるべく警察に送り込まれたコリン・サリバン(Matt Damon)。同じ警察学校に学んだ2人は、互いの存在を知らぬまま、共に優秀な成績で卒業する。やがて、コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ特別捜査班に抜擢され、コステロを標的とした捜査活動に加わる。一方ビリーは、その優秀さを買われ、マフィアを内部から突き崩すべくコステロのもとへ潜入するという極秘任務を命じられるのだった。こうして、それぞれに緊張の二重生活を送るビリーとコリンだったが、ついに警察、マフィア双方ともに内通者の存在をかぎつけ、いよいよ2人は窮地に追い込まれていく…。


・・・正直に申し上げてもよろしいでしょうか?
 まっと・でぃも〜ん君は,やっぱりどーしても「ちょっぴり優等生のお坊ちゃん」なイメージが付きまとってしまいませんか?マフィア側の人間に見えないですぅ。それだけで話がウソっぽいです(おいおい・・・)。香港版ではアンディ・ラウがこの役を演じてましたが,もっと男臭かったし!!マフィア側の人間のクセに,いかにもキレ者の刑事ですっていう感じがもんのすごく出てたし!!!
 で。ディカプリオは,さすがディカプリオだなぁという感じ。自分の生い立ちと決別したいのに決別できない苦悩とか,正義感が強いのに潜入捜査しなきゃいけない苦悩とか,伝わってきまくりよ。
 そしてニコルソンは相変わらず意地汚いと言うか,顔がくちゃくちゃになるというか・・・。

 香港版は一部しか見てないけど,なんかもう少し潜入捜査の緊迫感みたいのが漲ってたよな気がするんです。比べても仕方ないですけど。二人が対峙する場面なんて,手に汗握って観てたような記憶があるんですよ。ところがなんですか,でぃも〜んちゃんの顔が甘ったれてるというか,どこまでいってもいいとこ育ちの坊ちゃんにしか見えないから,ディカプリオも愛想つかして対峙するのやめちゃったーみたいな感じ。
・・・そーゆー意味ではおもしろないっ(断言)

 タイトルの‘Departed’,字幕では『故人』のところにわざわざディパーテッドとルビがふってありました。確かに宗教的な意味合いといいますか,遠まわしな表現でまさか「死人を偲んで」とは言わないから「故人を偲んで」というような表現の時にdepartedと使うそうですけれど。
 拡大解釈すれば,自分が元々いるべき場所から離れざるを得なかった人。つまりマフィアに潜入した警官と,警察に潜入したマフィアと。彼らを意味してるんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
 三部作を一気に詰め込んだせいだろうけど,死にすぎだよ,この映画。結局誰を信じていいかわからない。
 すっきりしたくて映画館にいく人にはちょっとオススメできない。モヤモヤしたまま帰宅する可能性80%の映画です(笑)。
posted by Deanna at 23:22| Comment(2) | TrackBack(26) | My Favourite Movies(O〜Z) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
まっと君、ちょっと坊ちゃん過ぎましたか?
オリジナルは主役2人が好対照ですごくよかったので、まっと君とれお君の類似した雰囲気は微妙な気もしました。
本当に人が死にすぎですよね〜。
でも、続編があるとか!
今流行の「ビギニング」かしら?
Posted by ミチ at 2007年01月31日 00:19
>ミチさん
こんばんは☆☆
なんででしょうかねぇ。でぃも〜んちゃんにはかわいらしさを感じてしまうんですよ…。
いっそのこと,ハリウッドお得意の三部作にしちゃえば良かったのに…と思わないこともないです…
Posted by Deanna(管理人) at 2007年02月01日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ディパーテッド」観ました。
Excerpt: レオナルド・ディカプリオ主演の「ディパーテッド」を観て来ました。この映画は日本でもヒットした香港映画の「インファナル・アフェア I 無間道」(2002年)、「インファナル・アフェア II 無間序曲」(..
Weblog: Cinema Chips ブログ版
Tracked: 2007-01-29 15:47

『ディパーテッド』
Excerpt: (原題:The Departed) ----これって確かハリウッド史上最高額でリメイク権が落札されたという あの『インファナル・アフェア』のことだよね。 監督がマーティン・スコセッシだっけ? それに..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2007-01-29 22:41

『ディパーテッド』
Excerpt: 監督:マーチン・スコセッシ CAST:レオナルド・ディカプリオ、ジャック・ニコルソン、マット・デイモン 他 ゴールデングローブ賞 最優秀監督賞受賞 STORY:犯罪者一家に生まれ育ったビ..
Weblog: Sweet* Days
Tracked: 2007-01-29 22:52

ディパーテッド
Excerpt: この国はネズミ国家だぜ・・・ということはロシアからやってきた『アメリカ物語』のネズミが先祖なんでしょうか。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2007-01-29 23:04

ディパーテッド/ THE DEPARTED
Excerpt: 顔の系統が同じこの二人が共演だからって、 『リプリー』みたいに入れ替わる話でも、 『フェイスオフ』みたいに顔を取り替える話でもないよ{/kaminari/} ほんとはフィリップシーモアさんも入れて..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2007-01-29 23:23

『ディパーテッド』鑑賞!
Excerpt: 『ディパーテッド』鑑賞レビュー! ★review★ ネタ不足のハリウッドは世界中から リメイク権を買い漁っていますが 本作も韓国映画『インファナル・アフェア』の ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2007-01-30 03:31

「ディパーテッド」 緊張感が持続する150分
Excerpt: 香港映画「インファナル・アフェア」をマーティン・スコセッシがリメイクした作品です
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2007-01-30 07:49

ディパーテッド
Excerpt: 「ディパーテッド」 2007年 米 ★★★ ↑ この2人似てますよねぇ・・・ 確か、ゴールデン・グローブ賞で作品賞候補でしたよね? (゜゜;)エエッ これがぁ????? ..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2007-01-30 07:52

ネズミ探しの緊張 「ディパーテッド」
Excerpt: 評価:75点
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2007-01-30 11:44

ディパーテッド
Excerpt: 本日初日、他の映画も面白そうだけどまずはこの映画から見てまいりました。なかなかの混みかたでしたよ。レオさま来日したし、ゴールデングローブ賞で監督も賞を貰ったしね。ブラッド・ピットが制作し、スコセッシ監..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2007-01-30 20:09

ディパーテッド
Excerpt:  香港映画「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイク作品である「ディパーテッド」を観てきましたよ!  幼い頃からマフィアのボス・コステロ(ジャック・ニコルソン)を親代わりに育ったコリン・サリバ..
Weblog: なにも起こらなかった一日の終わりに
Tracked: 2007-01-30 22:31

映画「ディパーテッド」
Excerpt: 映画館にて「ディパーテッド」 マーティン・スコセッシ監督が香港映画『インファナル・アフェア』をリメイク。 香港版が最高に面白いのだから、ハリウッド版も面白くならないわけが無い!香港版では警察学校の..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2007-01-31 00:16

★「ディパーテッド」
Excerpt: 香港映画「インファナル・アフェアー」のハリウッドリメイク版。 警察とマフィアのそれぞれが、敵にスパイを送りあう・・って話。 主演はレオナルド・ディカプリオ。 共演は、まっと・でいもん・・・いや、..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-01-31 03:39

映画〜ディパーテッド
Excerpt:   「ディパーテッド」公式サイト私も大好き・大好き・大好き!な「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイク版不安と期待と不安と不安と不安と、、、を抱えて鑑賞してきました☆マフィアに潜入した警察官と、..
Weblog: きららのきらきら生活
Tracked: 2007-01-31 06:44

ディパーテッド(2006年)
Excerpt: 大ヒットした香港映画『インファナル・アフェア』のハリウッド版リメイク。ただ、本家の方とは、結末が大きく異なっています。リメイク作品と言うと、二番煎じ的な印象があったりしますが、この作品には当てはまりま..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2007-01-31 07:03

ディパーテッド
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  バレない・バラさない・バラされない  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2007-02-01 01:53

【劇場映画】 ディパーテッド
Excerpt: ≪ストーリー≫ 貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”とな..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2007-02-01 22:57

「 ディパーテッド/The Departed(2006) 」
Excerpt: 監督 : マーティン・ス..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2007-02-02 00:55

【MOVIE】ディパーテッド
Excerpt: ■感想など 観終わった瞬間に、オリジナルも観たくなる...。 人生初のオールナイトで観に行ってきました。 夜中の1時50分に上映開始だったんですけど、思ったより人がいてびっくり。 アンディー・ラウ..
Weblog: 思いつくままに
Tracked: 2007-02-02 23:37

ディパーテッド
Excerpt: あまりにも緊張の連続で観るのが疲れるかと思ったら、そうでもなかったです。 確かに緊迫感があり、手に汗握る展開なのですが、それ以上に面白さを感じました。ベースとなるインファナル・アフェアがいかに面白い..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2007-02-06 21:45

ディパーテッド 見てきました。
Excerpt:  ちょっと遅くなりましたが、ようやくディパーテッドを見てきました。平日に映画を2本見るのははじめてですよ。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-02-08 06:49

映画「ディパーテッド」 試写会にて
Excerpt: 製作、監督:マーティン・スコセッシ 脚本:ウィリアム・モナハン 出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、 ジャック・ニコルソン、ベラ・ファミーガ、 マーティン・シーン、マーク・ウ..
Weblog: 渋谷でママ気mama徒然日記
Tracked: 2007-02-20 07:56

ディパーテッド
Excerpt: 公開中の映画「ディパーテッド」を観賞。監督はマーティン・スコセッシ。出演はレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンほか。香港映画の名作「インファナル・アフェア」のリメイクである..
Weblog: やまたくの音吐朗々Diary
Tracked: 2007-02-22 22:47

The Departed〜ディパーテッド〜
Excerpt: 『The Departed』 「ディパーテッド」 ? 香港映画の大ヒット作をハリウッドがリメイク ? 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○レオナル..
Weblog: Rusty's Cinema Complex
Tracked: 2007-03-12 23:33

ディパーテッド (The Departed)
Excerpt: 監督 マーティン・スコセッシ 主演 レオナルド・ディカプリオ 2006年 アメリカ映画 152分 サスペンス 採点★★★ 気まぐれでムラッ気もあるもんで、映画を観てもこれといって心に残らないとさっぱ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2007-07-14 11:17

『ディパーテッド』'06・米
Excerpt: あらすじ犯罪者の一族に生まれたビリー(レオナルド・ディカプリオ)は自らの生い立ちと決別するため、警察官を志し優秀な成績で警察学校を卒業するが、警察に入るなり彼はマフィアへの潜入捜査を命じられる。一方、..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2007-09-26 23:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。