2007年01月02日

Grandioso

 昨年末,『のだめカンタービレ』を大人買い(一気にまとめて購入すること)しちゃいました。しこたま読んでたのですが,のだめちゃんって福岡県大川市出身なんですね!福岡県民の私としては,非常に親近感がわきます(笑)。
 ドラマ「のだめカンタービレ」の最終回も,大川市で撮影が行われたとか。ドラマ放送日は仕事だったので,見れませんでした。くやすぃ〜!!!

ところで,「嫌われ松子」といい「のだめ」といい,福岡県大川市が注目されるのって何か意味があるんですかね?一時期は大川家具つって大変な人気があったようですが,今はそーとー寂れてますよ?(大川市のみなさん,すみません)。大川市といえば陣内孝則?大川栄作?古賀政男?
 いえいえ,昇開橋(しょうかいばし)が有名なんですよ。筑後川のゆったりまったりとした流れをぼーっと眺めていると,気持ちがちょっぴり安定します。でも,この橋の近くに夜 行くとそーとー怖い。

 
a-1.jpg

↑美しい昇開橋



で。ドラマは大川市で終わったそうですが,その後 のだめちゃんは千秋先輩と一緒におフランス留学します。仏語をちっとも勉強せずに留学したのだめちゃんですが,千秋先輩とレストラン(in Paris)に仏語の本を持って行き,ウェイターが料理を運んできてるのに‘Police de l'appel, s'il vous plaît(警察を呼んでください)’‘Il m'a violé!’などと言ってるわけです。なんだかおかしくってねぇ。ぷぷぷ〜
 ・・・って,なんでそんなシーンを思い出したかと言いますと。先日,知り合いと晩御飯を食べてた時に,彼が突然「最近 中国語を勉強してるんだよ」と言い出し,「請叫來警察!(警察を呼んでください)」って言ったのー。突然すぎてビビりました。それだけです。すんません。


 今日のタイトル‘Grandioso’は伊語で『堂々と』とか『壮大に』という意味です。音楽関係の話題かなと思ってこのタイトルにしたんだけど,どっちかというと語学系の話になってしまいました。

 嫌われ松子やのだめちゃん関連で大川市に行ってみようと思われた方,交通の便は思いっきり悪いところですがぜひ行ってみてください。筑後川のほとりでのんびりしてみてちょうだいな☆
posted by Deanna at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもみくしの更新に反映されるのが遅いなぁ(^^;)

のだめみてたよー♪あのヴァイオリンのひきかたは無理だ!ってこないだも話題になってた(笑)
Posted by こじ at 2007年01月02日 05:45
>こじさん
みくちぃはあんまりあてにしない方がよいかもデス。

のだめ,ドラマはあんまり見てなかったんだけどね(だって月曜9時ってなぜかほとんど仕事中だったのよ)。Vn.の弾き方も,Pianoの弾き方も,弾ける人から見ればうそっぽいでしょうよ。
まぁ,浅野温子のチェロのビブラート(@101回目のプロポーズ)が一番ありえんと思うが。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年01月04日 15:15
Deannaちゃん♪
あけましておめでとうございます!

うひゃひゃ、「のだめ」も「嫌われ松チャン」も見ています。
大川市って良いところなんですね〜今度行ってみよっと!
福岡といえば私の母の実家が箱崎で、私もそこで生まれております〜ハイ!^^

っということで・・・
今年もヨロシク願いいたします。
Posted by ラクサナ at 2007年01月05日 00:04
>ラクサナお母さま
あけましておめでとうございます☆

お母さま,箱崎のお生まれでしたか。私の生まれは久留米です♪久留米絣が有名なのかな?
大川は,すっごく素朴なところで,のんびりした時間が流れてますよ。多分。交通の便が悪すぎますけど。電車ないし。バスも1時間に1本あるかいな?みたいな(笑)。
なにはともあれ,こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
Posted by Deanna(管理人) at 2007年01月05日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック