2006年11月15日

The Coloring

 書店に行くと,やたらと目に付く『大人のぬり絵』。私,ぬり絵は嫌いではないんですよ。嫌いではないんだけど,子ども用のぬり絵に手を出すのも変だし,だからと言って『大人のぬり絵』を見ても自分にしっくりこないし…。なんかね,嫌だったのよ。印象派の絵画を自分で塗ってみるとか性に合わないような気がして。決められた色を塗ることが性に合わない気がして。

 そんな私がついに出逢った究極(?)のぬり絵がこれ!!
『マンダラ塗り絵』
スザンヌ・F.フィンチャー, 正木 晃 / 春秋社
coloring.jpg


 今日 1枚ぬってみました。んー。癒されます揺れるハート
 今日のマンダラ図のセレクトを同僚にお願いしました。「私のイメージで,1枚選んで」と依頼したところ,72枚の原画の中から彼女が選んでくれたのは曲線にあふれたシンプルなマンダラ図でした。「どうしてこれにしたの?」と尋ねたところ,「んっとねぇ。情熱系に見えて,実は繊細かなぁと思ったから」と彼女は言ってましたが,私にはよくわかりません。
 マンダラ図を塗っていると 時間が予想以上に早く過ぎ去っていて,「ただの幾何学模様のクセに,私をここまで夢中にさせるとは…」と1人でぬり絵につっこみ入れてみた(笑)。
 ぬってて このぬり絵がぴったりくる理由がわかった。ただのぬり絵じゃない,アカデミックなぬり絵だからだ。

 これからの季節,週に1度,こたつの中でマンダラ図をぬるも良し(基本的に,セラピーは週1回)。
posted by Deanna at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | My Favourite Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情熱系に見えて、ただの怠惰系の間違いやろ。
Posted by さっこ at 2006年11月16日 02:45
>さっこさん
職場では 怠惰な面はみせません。プロですから!!(←言い訳?)
Posted by Deanna at 2006年11月16日 19:19
おー?最新日記に反映されてなくない?

その完成した塗り絵がみたいなあ♪
Posted by こじ at 2006年11月17日 22:04
>こじさん
完成したぬり絵は飾ってしまったので,さっき塗り終わったマンダラをUPしますわね☆
Posted by Deanna(管理人) at 2006年11月18日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック