2011年08月28日

どりおけ

今日は気が向いたので、ちょっと母校の管弦楽部に顔を出してみました。
2ndと書いてある練習部屋に入ってみたところ、明らかに後輩ではない、他校の制服をお召しの学生さんが数人。しかも、さらっている曲がショスタ5ではない。
何があってるの?と尋ねたら、「どりおけです!」って元気なお返事。
どりーむおーけすとら。福岡県下の高校の合同オケらしい。
午後からの合奏にも飛び入り参加してみました。
指導されてたのは、おなじみくまてぃーではなく、索ちゃん先生でした。
索ちゃん先生のご指導、なかなか濃かったです(笑)。

終了後の他校の生徒さんのご挨拶を聞いていてわかったのですが、皆さん、いつもは吹奏楽で演奏されてる方ばかりで、「弦が入ると全然違う。いい経験になった」と言われてる方が多かったです。
いやぁ。もうオケの世界にどっぷりな私としては、逆に吹奏楽界の皆さんの反応が新鮮で。
私が現役の時はこんな企画なかったし、普段絶対に会うことのない人達と一緒に1つのものを作り上げるってすごくいい経験になるだろうし、若いっていいなぁとうらやましく思ったのでした。


ところで昨日、中学校までの同級生に17年ぶりに会いました。
ウワサのピアニスト、和田くんです。
超元気そうでした。忙しいみたいだったけどね。
え〜、そんなに背が高かったっけ〜?とかどうでもいい話をしまくりました。
ピアノには全然触れてないし、また弾きたいけど今は多分黄色のバイエルレベルだよって話したら、「そんなことないでしょ。あれだけ弾けてたのに」って。あんた、お世辞も上手になったねーって、彼がジェントルマンなだけだ。
なんですかねー。「ピアノが弾ける」の基準が小さい頃からずーっと和田くんレベルだったので、私は自ら「私はピアノは弾けてない」って思ってたんでしょうか。
そんでもって、何か楽器できる人としか付き合わなくなったのも、きっかけは多分和田くんw
つか、比べる相手が間違ってたんだね、って、今ごろ気付くやつ。遅いって。

久しぶりに息抜きできた週末でした。
おやすみなさい。


posted by Deanna at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。