2006年05月12日

Beam Up!!

4月末から約2週間、訳あって実家とこちらの家を行ったり来たり。だーっ!!うちにも転送装置を備え付けてくれ!! そんなことをマジで考えてしまっています。70kmのドライブの間、職場では絶対に思いつかないようなことがポンポン浮かんでしまうので、けっこう楽しいですよ、はい。


説明しよう。
転送装置とは…物質を非物質化(原子レベルにまで分解するんだったっけ?)して転送ビームに乗せて遠隔地に送り、受信地点で再び物質化(実体化)するもの。
早い話が「どこでもドア」ですよーと言いたいところですが、あれは空間をねじ曲げてるっぽいので、原理が違いますわね。ハリポタにでてくる『姿あらわし』が似ているかもしれません。まぁ、あれは科学技術ではなく魔法技術ですが。
初めてStar Trek The Next Generationを観た時は「なんだよっ!転送なんて、都合のいいテクノロジーがあってたまるかいっ」と思いました。今でもアンドロイドのデータちゃんを作るよりも転送装置の開発の方が難しいのではないかと思っています。Star Trek The Original SeriesのDr.マッコイは「自分がバラバラにされて違う地点で組み立てられるなんてイヤだ!」と意地をはり転送装置を使わなかったことで有名ですが、確かに自分の身体が分解されるとなるとちょっと覚悟が必要かも知れません。


posted by Deanna at 23:04| Comment(5) | TrackBack(1) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハエとごっちゃになっても嫌ですしねえ^^;
Posted by まつやま at 2006年05月13日 11:15
>まつやまさん
転送装置的にはほかの生物とごっちゃになる可能性はほとんどないらしいのですが、「身体を半分置き忘れてきました」みたいな展開はイヤだな、と思ってます(笑)。
Posted by Deanna(管理人) at 2006年05月13日 19:51
> Dr.マッコイは「自分がバラバラにされて違う地点で組み立てられるなんてイヤだ!」と意地をはり転送装置を使わなかったことで有名ですが、

現在再放送でTOSを観ているのですが、少なくとも第一シーズン辺りではMaCoyは普通に転送を使ってます。確かにDeannaさんが上で書いている設定を、私も読んだ記憶があるのですが、そこまで極端ではないように見えます。
彼以外にもTNGのDr.PulaskiとRegi Barclayも、確か転送嫌いでしたよね。私の想像ですが、彼らは職業柄、「転送の事故率は無視できるほど小さい」という宇宙艦隊の公式見解に嘘を感じているのではないでしょうか。
Posted by X^2 at 2006年05月13日 22:51
転送装置があると便利だな,と思いながらも,スター・トレックの映画第1作目の事件を思えば,必ずしも信用できないのかもしれないなぁ…とも思いますね。
欲しいものといえば,私の場合は,ホロデッキとレプリケーターですねぇ。この2つがあると,かなり素敵な生活が送れそうな気がします。
Posted by 艦長 at 2006年05月14日 00:07
>X^2さん
うぉぉぉぉ!かなり的確なつっこみをされてしまった!!どう返事しようか・・・(汗)
マッコイ氏、TNG第1話(正確にはパイロット版?)に出演した際は、シャトルを使用していました。
ポラスキーの転送機嫌いは納得できますが、バークレーはただの臆病者のようにも感じます(笑)。

>艦長さま
ホロデッキは欲しいですね〜。仕事でカンファする時、ロールプレイに役立ちそう。
時々、邪魔者を転送機のバッファ内に永久に閉じ込めておきたいと思ってしまうのですが。
Posted by Deanna(管理人) at 2006年05月14日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Dr. McCoyの転送嫌い (StarTrek)
Excerpt:  現在スーパーチャンネルで再放送中のStarTrek TOSでは、惑星への上陸任務に転送が標準的に用いられており、Dr. Lenard McCoyもしばしば転送を使っています。確か彼は転送嫌いで有名で..
Weblog: Babylon5以外のメモ by X^2
Tracked: 2006-05-14 16:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。