2006年04月24日

夢分析

 夢分析と言えば、フロイトが有名らしい(…らしい、って あんた心理学 勉強してたんじゃないのかね?)。初期深層心理学者が確立した理論ですが。まぁ、夢の中で出てきたものが何の象徴なのかを分析するってことですね。「この夢分析は、現在では世界中の心理療法士が使用している」などという文章もちらほらと見かけますが、うちの心理療法士が「今日ねー、セラピーやったんだけどさ、夢分析したんだー」などと言っているのは一度も聞いたことがありません。箱庭はちょこちょこ見ますね。「箱庭」という日本語に異論を唱える同僚も数名いますけど。ありゃ、砂遊びだろう、って。元々の言葉では確かに砂遊びですね。
 

 ちょっと前に、「好きでもない男性が夢に出てきた。しかも、彼と2人で旅行に行っていた」という夢を見ました。しばらく彼は夢には出てきませんでしたが、最近またあらわれて、さすがに旅行には行ってませんでしたが、近場で2人で遊ぶという夢でした。
なんなんだよ、いったい!!あんたは私の夢にまで出没して何が言いたいのかね?
 そう思った私は、直接彼に聞きました。
「あのさー、あなた、夢に出てきたんだけど。何か言いたいことあるの?」
そしたら
「言いたいことがあるのは、あなたの方じゃないの?」
と切り返されました。
さすがです。さすが、仕事で一番頼りになる同僚です。こんな切り返しができるのは彼しかいません。凡人だったら「はぁ?そんなん、知らんよー」で会話が終わるところですけど。
で。そんな切り返しをされて「アナタガ チュキダカラー」と叫ぶわけにもいかず(元から叫ぶ気にもなってなかったが)、黙ってしまった私なのでした。あぁ、私って、乙女(なんで?)


こんなバカな記事につきあってもらってすみません。よろしければ、クリックしてやっていただけませんか? → 人気blogランキング
posted by Deanna at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「光ファイバーペン」で夢を記録されてはいかがですか。 エジソンは夢を見る為にイスで眠り仮眠状態を作ったそうです。 そして、見た夢をスグに記録したと割れています。夢に現れる深層心理はDNA情報と現在情報が混ざり合い、夢としてでるのですから。 素晴らしい内容のものがあるはずです。メモする事により、夢から人生が変わることもあります。


夢は自分自身の中からの無意識のメッセージだといいます。夢占いで、夢から送られてくるメッセージを診断すると、自分で気づかなかったことや知らなかったことを発見できるのです。
Posted by 恵比寿子 at 2006年12月27日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック