2006年04月20日

名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌(2006,JP)

見た目は子ども、頭脳は大人、その名は…名探偵コナン!
真実はいつも一つ!!

で有名な江戸川コナンくん(=本名 工藤新一、米花町出身)出演の第10作目映画を観てまいりました。


名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌(レクイエム)
謎の依頼主から招待を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちを人質に取られてしまう。タイムリミットは12時間。それまでに依頼の事件を解決できなければ、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発するというのだった…。

 実は、心の片隅で
いくら小学1年の身長に縮んだとは言え、ドアの取っ手に手が届かないことはないだろう。
この人達は、1年に何回 長期休暇があるんだろう
蘭ちゃん、高校生なのにお父さん(小五郎ちゃん)にべったりくっついてるのってどうなんだろう
コナン君は、本気で「黒ずくめの組織」の正体を暴く気があるのだろうか
いつになったら小五郎と英理はくっつくのか
蘭ちゃんは何度コナンの正体を疑えば気が済むのか
英理さん、学生結婚の上に子持ちで司法試験合格!? 才媛すぎない?

 などと思っていることは内緒です。

 さて、記念すべき劇場版第10作目のこの映画、オールキャストが売りみたいです。単行本では群馬のへっぽこ刑事(山村さん)のばーさんが映画に登場するといった情報が書かれていましたが、へっぽこ刑事は出てませんでした。ばーさんも出てきませんでした。
横溝刑事は双児。白鳥刑事の下の名前は任三郎。そんなことはどうだっていいんだよ。まぁ、私としては中森さんとか服部さん(平次の父親)や遠山さん(和葉の父親)とか大滝はん(服部さんの部下)とか、渋い系がけっこー出演しては笑いをさらっていってくれたので嬉しかったです。
 過去の作品(特に近年の数本)は、ビルからビルに車でジャンプしてみたり、飛行機不時着させてみたり、豪華客船を沈めてみたり、ありとあらゆる破壊工作を行ってきたわけです。飛行機→豪華客船とくれば、次は宇宙船でも破壊するんじゃなかろうかと予測していたわけですが、今回はド派手なアクションは控え目になっており(ついでに新一と蘭のエピソードも封印)、わりとミステリーに重点を置いた映画となっておりました。結局 あの犯人さんが何ゆえわざわざ探偵を集結させたのか、あまりに身勝手な理由で情状酌量の余地なんかなかったので、拍子抜けしてしまいましたけれども。


 それにしても、コナンも平次ももうちょっとミスリードされてみたりしてくれないと、謎解きがあっさりしすぎてちょっと悲しかったわようっ!それに あたし、新一くんよりもパパの優作さんが好きなの〜。オールキャストなら優作さんを出してほしかったわっ

<余談ですが>
先日、うちのチビと名探偵コナンについて語り合った時のこと。コナンの名前は「江戸川乱歩」と「コナン・ドイル」を足して2で割ったものだ、そもそも工藤新一はコナン・ドイルが生み出したシャーロック・ホームズが好きで…といったことを力説してしまった。
その数日後、お習字の時間があったらしく、その子は私のために「コナン・ドイル」と清書して持ってきてくれました。かわいい子です。


 
占い師から「今日は最悪の日になるよ。家に帰りなさい」と言われて、高校生ごときが「ああ。家に帰るよ。最悪の日を最良の日に変えた後でな」なーんてほざいてるのを目の前で見たら、きっと私はあまりの寒さに凍え死ぬと思います。→ 人気blogランキング
posted by Deanna at 08:30| Comment(2) | TrackBack(16) | My Favourite Movies(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

>今回はド派手なアクションは控え目になっており(ついでに新一と蘭のエピソードも封印)
前者については最近、鼻に付き始めていたので、あっさりしていて良かった。(あの破壊は酷い)
後者は残念極まりなし。

密かな思い、まったくもって同感です(笑)

私も、新一も好きだけど、優作さん、大好きです。
コナンの正体がそうそうバレているとも思えなかったので、今回の黒幕は(またしても)両親の悪戯かと思っていましたが。。。残念。

楽しく拝見させていただきました。(こちらの記事を)&長文失礼しました。
Posted by たいむ at 2006年04月26日 17:26
>たいむさん
TB&コメントありがとうございます。

コナン君なのにどーして「工藤君」ってわかったのか不思議でたまらなかったのですけど,盲目の人だったんですね,犯人さん。黒ずくめさん達は,どこかで暗躍してるんでしょうねぇ。また劇場版に出てくれることを願ってますが,なんせ相手は黒の組織。出演交渉が難しいんでしょうなー(笑)
Posted by Deanna(管理人) at 2006年04月26日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16784598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

名探偵コナン映画『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』本日公開!
Excerpt: 本日4/15(土)に公開となった名探偵コナンの劇場版10作目『探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』をさっそく観に行きました。待ち遠しくてたまらない年に一度の一大イベントですから、もう浮かれまくってましたよ..
Weblog: STEP by STEP
Tracked: 2006-04-21 08:27

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌<ネタバレあり>
Excerpt: 先週観に行ってんけど 平日か夜遅くに観に行けば良かった。。。週末の昼間ってチビッコだらけで 映画館内がうるさいこと、ウルサイこと。なかなか集中して観れません(⌒◇⌒;)でした今回は映画10周年記念作品..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2006-04-24 03:44

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
Excerpt:  映画館でコナンを観るのは初めてなので、オールスターキャストなんて言われてもわかんないです。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-04-25 22:59

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
Excerpt: まあ、東京にいるときは試写会とかバンバン行って、バカみたいに映画を観まくっていたINDYですが(このように)、ここ青森に来て同じように映画を観られるかと言えば、やはりちょっと厳しい。試写会も思ったより..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-04-25 23:10

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
Excerpt: 楽しみに楽しみにしていた名探偵コナン10周年記念劇場版映画!!これが「ウィンブルシート」(音楽や効果音に合わせてブルブル振動するシート)で上映されると知って、わざわざ遠い映画館まで車走らせてきましたw..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-04-25 23:17

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) (2006)
Excerpt:  謎の依頼主から招待を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちを人質に取られてしまう。タイムリミットは12時間。それまでに依頼の事件を解決できなければ、..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2006-04-25 23:33

劇場版名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」みた。
Excerpt: 過去9作品のうち、7回まで初日に通ってしまっていたので、今回も「レイトショー」にて初日鑑賞!10周年記念作品であり、お祭りっぽい雰囲気があったから「どーかなぁー」という思いはあったけれど、今までにな..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2006-04-26 17:28

『劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌…オタク的感想』
Excerpt: 『灰原哀ファンと石田彰ファンは見逃すと一
Weblog: ひろしのアニオタ日記
Tracked: 2006-04-29 21:20

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』
Excerpt: 感動度[:ハート:][:ハート:]     (公式HP) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 緊張感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:] 満足度[:星:..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-04-29 22:11

映画『名探偵コナン』を観たこと
Excerpt:  『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌[レクイエム]』(4月15日公開)を観に行った。  去年は都合で劇場に行けなかったので、2年ぶりとなる。  TVシリーズは1996年1月8日から始まったが、翌年4月..
Weblog: 銀河後悔日誌
Tracked: 2006-04-30 21:19

『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』
Excerpt: GW中にやっと見に行くことできたぁぁ!! あの「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 ストーリー 謎の男の依頼を受け、横浜へやってきた小五郎とコナンたち。 だが、それは男のワナで、蘭..
Weblog: ☆えみたんの日記帳☆
Tracked: 2006-05-05 01:11

名探偵コナン「探偵たちの鎮魂曲」 投稿者:アヅラ
Excerpt: 完全に製作者側にやられましたwとりあえず、10周年記念のミニパンフを購入。このミニパンフがすばらしい!今までの映画パンフ、文字もそのままミニになって入っています。以下、ネット上情報やら参考に完全ネタバ..
Weblog: 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
Tracked: 2006-05-08 10:54

『名探偵コナン〜探偵たちの鎮魂歌〜』
Excerpt: 友達同士でワイワイとはしゃいでいる子供たちから、孫に手を引かれてやって来たおじいちゃん・おばあちゃんまで、みんな大好き、名探偵コナン。 こんなに長いこと続いていたんだと改めてビックリの劇場版第10作..
Weblog: Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐
Tracked: 2006-05-08 21:08

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
Excerpt: 真実はいつもひとつ !
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-05-17 21:28

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 見てきました
Excerpt:  今回は名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌です。テレビで名探偵コナンの映画をやっているのは見ていますが、劇場に見に行くのは初めて。テレビで見ていてもおもしろいし、10周年だし、ポイントが集まって無料だから..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-05-22 23:21

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)
Excerpt: わざわざ初日に観たのにも関わらず だいぶ遅くなりましが…感想を(;・∀・) 毎年恒例のコナン劇場版も今年で な、何と!10作目!! 今回はどんなお祭り騒ぎが展開されるのかー!? 喜びいさんで..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2006-05-24 18:42