2010年09月02日

HTV

日本宇宙航空研究開発機構だっけ?JAXAね。Xは何の略だ?

そのJAXAが宇宙ステーション補給機HTVの愛称を募集しているそうな。
HTV=HーU transfer vehicle
綴りに自信なし。あとで調べる。
HーUロケットのHは、水素燃料を使うから水素の元素記号なんだって。
宇宙ステーション補給機って、よーするに国際宇宙ステーション(ISS)に衣類とか実験器具とかを運ぶもの。

補給つったらサプリ?
ヒネリがないなぁ
サッカーチーム名をリスパダーレ(元はリスパダールという名の向精神薬)にしちゃうくらいのヒネリがほしい。
愛称をテポドンにしたら、将軍様が黙ってないだろうし。


NASAのシャトル計画に使われた名前はダメだろうし。
チャレンジャーは打ち上げ後に爆発。
コロンビアも再突入後に炎上。
スタートレックに出てくる宇宙船やシャトルは、宇宙飛行士や科学者、医学者の名前に由来してるものが多い。
パスツールっていう医療用宇宙船飛ばすんだったらヒデヨも飛ばせ!
シャトルにオニヅカってなかったっけ?チャレンジャーの事故で亡くなった日系人の名前。

さらにどうでもいいけど、映画『アルマゲドン』に出てくるシャトルの名前はフリーダム(自由)とインディペンデンス(独立)。いちいち自己主張の激しい国だよね、アメリカって。

ちなみに、サンダーバードのトレーシー兄弟の名前は、アポロ計画に従事した宇宙飛行士の名前に由来してます。
アポロ1号の火災事故で亡くなった方とかね。


HTV、いっそのこと日本人宇宙飛行士の名前を愛称にしちゃえば?マモルとかコウイチとかチアキとか…

日本の神話を調べまくって、それらしい名前を探そうかとも思ったけど…。つくよみのみこと(月読命)とか。こんなん、ローマ字表記にしたら意味がわからんやん。HTVが月に行くわけでもなし。
んじゃ、ラテン語?
Terra(地球)とか。

ま、いいや。
ゆっくり考えて応募しよう。
採用されたら種子島での打ち上げに招待されるらしい。
一度はライブで見たいよね、打ち上げ。重力に逆らって上昇するのって大変なんだよ。秒速20kmくらいじゃなかったかな?
posted by Deanna at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Welcome To My World | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161363790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック