2010年09月01日

そっちとこっち

私の愛車は高性能GPS搭載車ですが,母を助手席に乗せてナビらせると大変なことになります。
「○○の信号を右」とか言ってくれればいいのに,「そこらへんをそっち(右折)」「あのあたりからこっち(左折)」などと言うので,かなりの確率で道に迷います。母の言うことを信用せずに,高性能GPSに頼った方が安全です。

今日は,妹&祖母と一緒にランチして市役所に行って用事を済ませてから帰宅しようとしたのですが,祖母が「果物屋で果物を買いたい」とごね始めました。
で,どこの果物屋に行きたいのかと訊ねたところ,とある国道の信号の名前を言うのでそっち方面に向かっていたのですが,途中で「次の信号を左」と言うわけです。「え?さっき言ってた信号までは,もうちょっと下らないといけないけど?」と言っても聞き入れず。なので,左折すると(運転手は妹だったけど)今度は「どこからか右に曲がらんといかんやったもんね〜」と曖昧なナビを始める始末。
妹と私は,あの果物屋だろうな…ということに気付いてはいたのですが,それは祖母が言っていた信号とはまったく違う方面にある果物屋で,まぁ,祖母もそろそろ認知症なのかもしれないなと。結局 妹と私が感付いていた果物屋で正解だったわけだけど,行き先の曖昧さといい,適当な記憶で人を目的地に誘導しようとする姿勢といい,祖母も祖母なら母も母だと思ったのです。

祖父は運転がうまかったのになぁ。
祖母は運転すると危ないからと免許を取り上げられ,母は免許取得後すぐにスカイライン(だったよね?)で高速をぶっ放し…。どんな親子だよ…。
しつこく言うけど,祖父は運転がうまかったのですよ。
そして車道楽で,車は3年で買い替えてました。日産車ばっかり。
祖父が生きていたら,きっとプリウスもポンと買ってくれたに違いない。
じいちゃん・・・(泣)


祖母と母にナビらせてはいけない。

本日の教訓なのでした。



あ。なんかよく知らんけど,9月4日の夜,オペラを見に行くことになりました。
チケットあまってます。2枚くらい。
誰か行かん??

でね,オペラ『カルメン』って言うからさぁ,けっこう期待してたわけ。
でも,オペラのわりにはチケット代が安い。なんだか変だなーと思ったら,「日本語公演」で「オペラを楽しんでいただくために,場面を厳選してお送りいたします」で伴奏はオケじゃない…(エレクトーンと打楽器って書いてあって,正指揮・副指揮は付いてるみたい)。
そりゃ,チケット代 安いわ。
いわゆる,オペラ入門編ですね。
フランス語公演で字幕付,オケ付ならチケット代は4倍くらいかねぇ。
場面を厳選したオペラって,話はつながるのかね??
カルメンだよ。魔性の女だよ。
ドン・ホセもミカエラもかわいそうだ。


一応,祖母も誘ってみたのだけど,「オペラはけっこうです」だと。
でも「オペラは見たことあるよ」と言うので,いつどこで見たのかと尋ねたら,数年前にインガットホールで見たって。
ばあさん,それはオペラじゃなくてオペラの有名な曲だけをいろんな人(一応,二期会の会員さん)が歌った公演だよ…たらーっ(汗)



posted by Deanna at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。