2010年08月13日

ウランバナ

盂蘭盆。当て字?
13日の金曜日に始まるお盆。
西洋と東洋、ごっちゃまぜやん。
祖母の初盆です。
あの人、地獄の釜が開いて此岸に帰ってきたら彼岸に戻れなくなるかもしれないから、そのままそこにいていいよ…って思うのは私だけだろうね。

盂蘭盆の由来は各自調べていただくか、『聖☆おにいさん』を読んでいただくとして。


眠れないので、楽譜みたり音楽聴いたりしています。
なんか、隣りの部屋にMDの山があってね。
ほえ〜?と思って MD流してみたんだけど、10年以上前の歌謡曲がたくさん入ってる! なんでこんなMD作ったんだろう?
また10年くらい聴かずに放置しそうだ。
宇多田ヒカルのFirst Loveとか。
モー娘。のラブマシーンとか。
島谷ひとみのパピヨンとか。
SPEEDとかkiroroとかも入ってたよ。
ちなみに今流れてるのは高橋真梨子。しぶいね〜


そうそう、ちょっと面白かったんだけど。
「異性がやってたらかっこいいと思う管楽器ランキング」なるものを見てしまった。
男性がやってたら惚れる楽器第1位はサキソフォン、女性がやってたら惚れる楽器第1位はフルートだって。
縦笛系だと、小学校でリコーダーを習うから なんとなくイメージしやすいんかな。
でも、「フルート弾いてたよ」って話すと、「あ、こういうやつ?」って横笛の構えをしてくれる人がたくさんいるけど、だいたい左右逆だったり、すごく不思議な角度からキィを押さえてたりする。
一番ありえなかったのは、うちのオケの定演のパンフに挟み込まれていた サマコンのチラシ(正式なチラシができあがる前のやつ)。
どこから持ってきたイラストなのか知りませんが、フルート持ってるおねぇさんの構え方が左右逆になってましたよ。
いかんやろ、オケのチラシでその間違いは…。
フルートは その音色のせいかすごく女性向きの楽器だと思われてるけど、あれ、吹いてる息の半分は管に入らずに逃げていってるからね。吹いてる人は実は逞しかったり…して…。
これ以上書くと、今度の合奏で後ろの兄さんと姉さんから ど突かれるので自粛(笑)。

まぁ、私の中では「この楽器をやってるとかっこよく見える」というカテゴリーはないので。どっちかというと、音色に惚れるかなぁ。
どの楽器が欠けても音楽は成り立たないから、どの楽器って選り好みする気もない。

でも、あえて言うなら、篳篥と笙と龍笛を演奏できる男性はかっこいいと思う。
特に篳篥はダブルリードでピッチが不安定な楽器だから、自在に操れる東儀秀樹さんには惚れまくりるんるん


posted by Deanna at 03:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
篳篥なら少しだけ出来る…。
ほんの少しだけやけど ( ^ ^ )

俺の弟は龍笛を少しだけ…。

Posted by そーいち at 2010年08月13日 11:58
> そーいち先輩
それは何のアピールですか??(笑)
篳篥とばいよりんでコラボってみる?
Posted by Deanna at 2010年08月13日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。