2010年02月06日

あいうえおうさま

いつだったか,辻仁成の『サヨナライツカ』を読みました。確かに読んだし,「読んだよ」ってこのブログのどこかにも書いたんだけど,みつけきらん。まぁいいや。
言葉遊びが大好きなうちの彼氏さんが「サヨナライツカ キョウハ ムイカ」と語っておりました。
いつだったか 一緒にいた時に,『孤高のメス』という映画のポスターを見つけて大喜びしていたので,私は意味がわからなかったのですが,「メス」を手術用のメスではなくて♀って捉えて「Deannaちゃんのことだ」って大笑いしてましたむかっ(怒り)
えぇ,どなたか,彼の脳みそをぐちゃぐちゃにかき混ぜて 風通しをよくしてやってくださいよ。

私も,言葉遊びは嫌いではありません。言葉のもつ奥深さとか響きとかリズムとか,そういうものと触れ合うのが大好きです。
多分,私の言葉遊びの原点はこの本だと思います。

51GXDF5dmLL__SL500_AA240_.jpg
あいうえおうさま


ひらがなを覚え始めた頃,よく読んでいたみたいです(あんまり記憶にない)。最近は姪っ子が 自分の名前に使われているひらがなをさがして喜んでいます。
明日は姪っ子のお遊戯会。おもちゃのちゃちゃちゃを踊るそうです。
幼稚園は気合いが入りまくっていて,「お遊戯会のDVDを販売いたします。今年は3カメで撮影いたします」ってご案内がきておりました…。ど…どんだけ〜たらーっ(汗)


あとね,昨夜 一人で爆笑してしまったんだけど,彼が『大人の科学』とかいう本を買ってきて,付属品のテルミンで「チューリップ♪」を弾いてる動画をわざわざ送ってきてくれたの。すっごい真面目な顔して弾いてるのね。でも音程は不安定。テルミンだからしょうがないけど。
いかーん。何回見ても笑える〜。
テルミンといえば,のだめがパリで住んでるアパルトマンにもテルミンを弾く不思議少女がいたよね〜。ヤルヴィだったっけ?久しぶりにのだめを読みたくなってきた。
でも今夜はオケの総会。行ってきます。
総会後から2ndのサブパートリーダーせなんって。なんや,それ。


posted by Deanna at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉あそびって何気なく面白くて好きです。

昨日、総会だったんですか?。うちはまだ日程決まらずです。係りは引き続きで頼まれてますけど
Posted by 板チョコ at 2010年02月07日 19:02
> 板チョコさん
韻を踏んだり リズムをそろえたり。
でも日本人って結局 農耕民族だから3拍子は無理なんだなと思う。

総会・・・じゃなくて懇親会はめちゃくちゃ楽しかったです☆
Posted by Deanna at 2010年02月08日 11:54
ワタシも言葉遊び好きです...  って、それタダのオヤジギャグやろ!
Posted by さがたく at 2010年02月09日 20:47
> さがたくさん
自分でオヤジギャグとか言ったらいかんよ〜。
うちの彼氏さんはオヤジ扱いされるのを嫌うので,「オヤジギャクやん」って突っ込みたいのをいつも我慢しています←あー…言っちゃった…
Posted by Deanna at 2010年02月12日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。