2009年12月19日

姉さん、雪です!

えらい冷え込むと思ったら,雪が降ってました。

何年前だったかな。2学期の終業式前日の夜から雪が降り始めて。私はその晩,宿直で。「雪だ〜」と騒ぐチビ達を「明日も学校だから」と寝せて…。
翌朝。
外は真っ白。駐車場に停めていた私の車(当時はパジェロミニ)にもこんもりと雪が積もってました。
「うわ〜。雪だ〜」などと喜んでいる場合ではなかった。毎朝7時半までには出社するエンチョリーナも来ないし,7時から勤務するはずの早出スタッフも来ないし,宿直明けの職員2人で大慌て。
チャリ通の子は「送って〜」とか言うし,小学校の送迎バスは来ないし。もう知らん!
「こんな日に車を運転する方が危ないんだってば!歩いていきなさい,歩いて!!」と中学生には言って,小学生には「バスが来ないから,学校の先生が迎えに来るまで待ってなさいって連絡が入ったよ」と伝え…。
なんだかんだバタバタしているうちに,登校する子はみんな登校して,残ったチビちゃんと雪だるまを作ったりして遊んだんだけど,「雪だ!早く外に出たい!」と一番ワクワクしていた男の子が,一番最初に「寒いからもういい。お部屋に帰る」と帰っていったのが笑えました。


毎年 雪が降ると,あの終業式の朝のことを思い出すのです。
あの日,昼ごろにはすっかり晴れてしまって,路面凍結も何もなかったので,チェーンはかせる必要もなかったのですが,チェーンの付け方 知らんよ…と内心あせっていたのは内緒です。でも,よく考えたら,あの車はスタッドレスを履かせていたので,多分チェーンなしでもいけてたと思う。


posted by Deanna at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も一昨日万一に備えてチェーン買いましたよ。今は凄く簡単につけれるようになってて、一つに1分かからないよ、慣れたら。
スタッドレスは4時間待ちくらいだったからもうチェーンで頑張ります。つけないで済むことに越したことはないんだけどね。
Posted by よ〜へ〜 at 2009年12月19日 20:08
> よ〜へ〜さん
そっちはいわゆる「山間部」なのかな?だったら雪も降るわよね〜。積もるよね〜。
頑張れ,チェーン!!
Posted by Deanna at 2009年12月20日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。