2006年02月19日

県庁の星(2006,JP) at PREVIEW

県庁の星
 邦画はあまり興味のない私ですが、眼鏡をかけた織田裕二に惹かれちまった(あんたは眼鏡フェチかいっ!)ので観てみました。
K県庁(熊本県にあらず)のキャリア公務員、野村聡(織田裕二)。プライドが高く、組織の中でいかに出世するかが人生の目的のすべてという極端な上昇志向の持ち主。ある時彼は、県政の目玉プログラムである民間企業との人事交流研修のメンバーに選出される。ところが、派遣されたのは田舎の三流スーパー“満天堂”。しかも、野村の教育係となった二宮あき(柴咲コウ)は自分より年下のパート店員。それでも出世のためと意気込む野村だったが、書類とマニュアル優先の仕事しか知らない野村はまるで役に立たず、現場主義で実戦派の二宮ともことごとく衝突してしまうのだった。

 織田裕二と言えば、ノンキャリVSキャリアを描いた『躍る〜』シリーズでノンキャリ警察官を演じていましたが、今回はエリート官僚さんの役。あたしゃイヤだね、口先だけでは「県民のため」なんて言いながら、その実態が見えていない官僚さんなんか。
 私はそんなにでっかい組織の中で働いているわけではないのでよくわかりませんが、大企業なんてのは組織がちゃんとしてなきゃ動かないものなんだと思う。組織がでかければでかいほどマニュアルや書類が優先される。『人間』が『歯車』になっていくのです。私はそれがイヤで今の仕事を選んだのだけれど、時々生身の人間ほど恐ろしいものはないって思う。それだけ返ってくるものもでかいんだけどね。
 さて。この映画、「構造改革」に反対してヌクヌクと私腹を肥やさんとしている(…すっごい悪代官な表現だなぁ)一部官僚・閣僚の方々に観ていただきたい。大切なのは、意識の改革。そして素直な心。そこにいる仲間達。就職した頃に言われました、「人の話を素直に聞ける人でいようね」って。書類に埋もれるのが仕事じゃない。そんなことを思い出しながら映画館をあとにしたのでした。

今日は気分良く紅茶を飲んで眠れそうぴかぴか(新しい)人気blogランキング
posted by Deanna at 23:33| Comment(2) | TrackBack(23) | My Favourite Movies(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、jamsession123goです。
TBありがとうございました。
jamsession123goの経験では、大企業でも、本当に動かしているのは、やっぱり人間です。
ただ、大企業だと、個人が外から見えないだけです。
一人ひとりの信念と自覚があれば、どんなに大きいものでも、動き始めるものです。大企業の場合は、それが遅いという欠点がありますが。
織田裕二が演じているために、理想的な、紋切り型の話になってしまっていますが、映画が訴えていることは真実だと思います。
Posted by jamsession123go at 2006年02月25日 09:40
>jamasession123goさん
なるほど。「大企業だと個人が外から見えない」か…。
日本人は自己主張をあまりしないので、「長いものには巻かれろ」みたいな感じになっちゃうし、違うことをし始めると「出る杭は打たれる」し…。
個人の信念と自覚って、どこにいても大切なものですね。
Posted by Deanna(管理人) at 2006年02月25日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13485707
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「 県庁の星 」
Excerpt: 監督 : 西谷弘 主演 : 織田裕二 / 柴咲コウ /       公式HP:http://kaikaku-movie.jp/ 「女は形のない物にお金をかけるものなのよ」三流スーパーに努めるパートの女..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-02-20 23:50

県庁の星
Excerpt: あ〜良かった。主役がクサナギツヨシじゃなくて…これが見ている最中ふとワタクシの頭をよぎった言葉でした。だって、いかにも彼がやりそうな役ですもん。今回織田裕二が演じた県庁の星くんは。ま、個人的にキムタク..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2006-02-21 13:15

県庁の星
Excerpt: ●『県庁の星』2006年2月25日公開。織田裕二3年ぶりの映画は社会派コメディ。去年は番外編というよりスピンオフでとりあえずヒットした『踊る・・・』やらないのかな?今年..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2006-02-21 21:42

県庁の星
Excerpt: 『しっかり手を洗 て』   県庁の星ならぬ市庁の星の友人と試写会行ってきました(爆 しかぁーしっ!! ..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-02-24 22:11

『県庁の星』
Excerpt: ----織田裕二の主演映画って久しぶりだね。 またまた熱血モノ? 「正直言うと、あまり期待していなかったんだ。 ベストセラーだと言う原作も読んでないし、 県庁が舞台なのかスーパーが舞台なのか、 予告観..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-02-24 23:04

映画「県庁の星」
Excerpt: 素直に「エエ作品やな」と思える映画やね。 劇場などですでに何回か予告編を見てい
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-02-25 02:13

映画のご紹介(97) 県庁の星
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(97) 県庁の星-織田裕二は、 熱き理想に燃える公務員になった。 今週末公開の「県庁..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-02-25 09:44

県庁の星
Excerpt: 県庁の星 上映時間 2時間11分 監督 西谷弘 出演 織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介 和田聰宏 評価 7点(10点満点)  織田さん主演最新作!実は踊るシリーズ、青島刑事のサラリーマン..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-02-25 13:05

県庁の星
Excerpt: テンポの良い展開で見せる対立バトルは, 熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-02-25 18:46

県庁の星
Excerpt: 題名      『県庁の星』 監督      『西谷弘』 出演者     『織田祐二』『柴咲コウ』『佐々木蔵之介』『石坂浩二』 個人的な評価★★★★(5点満点中4点) 『あらすじ』 K県県庁..
Weblog: 日々気ままに!
Tracked: 2006-02-25 21:10

『県庁の星』舞台挨拶@日劇1
Excerpt: 織田裕二・柴咲コウ出演『県庁の星』の舞台挨拶に行ってきた。客層は9割以上が30〜40代女性。苦手な香水の香りがあちこちから漂って来る。。。いくらつけたところでその香りは舞台上の織田裕二までは届きません..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-02-26 05:01

?????祉?????綺????????????荀潟??????障????
Excerpt: http://tb.plaza.rakuten.co.jp/moondreamworks/diary/200602200000/ http://blog.goo.ne.jp/tbinterface...
Weblog: ???????????査?????? GO?????????????種??鐚?????ゃ?? ??????? ??
Tracked: 2006-02-26 21:28

丁寧なサクセスストーリー 「県庁の星」
Excerpt: 評価:75点{/fuki_osusume/} 県庁の星 想像以上にきちんと作りこまれた作品でした。 ベースはベタなサクセスストーリー。 エリートが一回挫折して、勝利を目指すってあたりベタベタで..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2006-02-26 23:05

県庁の星
Excerpt:  妻は織田裕二の大ファンである。ファンクラブにも加入しており、大阪でコンサートや
Weblog: アッテンボロー
Tracked: 2006-02-27 02:45

県庁の星
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  マニュアル通りにはいかない・・・人と政治  
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-02-27 18:17

県庁の星
Excerpt: 当節、日本映画界において最大の集客力を誇るフジテレビの看板役者「織田祐二」と、これまた当代きっての人気女優「柴咲コウ」を主役に据え、『白い巨塔』でその手腕を発揮した「西谷弘」がメガホンを取った博報堂イ..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2006-02-28 21:14

県庁の星
Excerpt: 2006年2月25日公開 ゴウ先生ランキング: C+ 日劇PLEX 1  2006年3月1日(水)10:00からの回 公式サイト: http://kaikaku-movie.j..
Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾
Tracked: 2006-03-01 18:41

県庁の星 評価額・1290円
Excerpt: ●県庁の星をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 K県庁のキャリア公務員・野村聡(織田裕
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2006-03-02 10:05

【劇場鑑賞17】県庁の星
Excerpt: 素直に謝る。素直に教わる・・・ カイカクするのは、ココロです★
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-03 23:31

【劇場映画】 県庁の星
Excerpt: ≪ストーリー≫ K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半年間の研修に借り出された..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-03-09 21:43

★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後
Excerpt: 2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主..
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-03-21 22:44

県庁の星☆
Excerpt: あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:] 県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-08-03 21:23

県庁の星 06年204本目
Excerpt: 県庁の星 2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。 いぁ、面白か..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-11-27 10:46