2006年01月25日

THE 有頂天ホテル(2005,JP)

どうも最近気分が落ち込み気味だ。ここらで笑っておこう…ってことで、観てきました。

THE 有頂天ホテル
都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉(役所広司)に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と発生する。刻一刻と新年のカウントダウンが迫る中、従業員と“訳あり”宿泊たちを襲う数々のハプニング。はたして彼らは無事に新年を迎えることができるのか?

役所広司 副支配人(宿泊部長)・新堂平吉
松たか子 客室係・竹本ハナ
佐藤浩市 国会議員・武藤田勝利
香取慎吾 ベルボーイ・只野憲二
篠原涼子 コールガール・ヨーコ
戸田恵子 アシスタントマネージャー・矢部登紀子
生瀬勝久 副支配人(料飲部長)・瀬尾高志
麻生久美子 憲二の幼馴染・小原なおみ
YOU シンガー・桜チェリー
オダギリジョー 筆耕係・右近
角野卓造 堀田 衛
寺島進 スパニッシュマジシャン・ホセ河内
浅野和之 武藤田の秘書・神保 保
近藤芳正 板東の息子・板東直正
川平慈英 ウェイター・丹下
堀内敬子 客室係・野間睦子
梶原善 徳川の付き人・尾藤
石井正則 ホテル探偵・蔵人 (アリtoキリギリス)
原田美枝子 堀田由美
唐沢寿明 芸能プロ社長・赤丸寿一
津川雅彦 会社社長・板東健治
伊東四朗 総支配人
西田敏行 大物演歌歌手・徳川膳武


 あらためて並べてみると、ものすごく豪華キャストなのね。
 三谷さんは脚本を書く際にいつもその場面に登場していない人物の動きも考えているらしいが(そこまで考えているから脚本が遅れる、と言い訳しているらしいが)、「おぉ!そのネタが今ここで活きてきたのか!!」という小ネタ満載。確かに、そんな小ネタは全ての登場人物の全ての動きを考えてないとできないことだろう…と、緻密に計算された三谷脚本に脱帽。
 三谷脚本は、どこが面白い、とは言葉で説明できないところが面白いのだと思う。「見て!面白いって!!」としか言い様がないのだ(だったら、レビューに適してないから記事にしなけりゃいいのにと自分に突っ込み入れてみた)。
 う〜ん、鹿のかぶりものをしていた役所さんがかわいらしかった。その近くで同じく鹿のかぶりものをしていた戸田さんの困った表情と 鹿の耳の垂れ具合が何とも言えずにマッチしていたのがおかしくてたまらなかった。いいなぁ、役所広司。


今日は他にも『プライドと偏見』『博士の愛した数式』を観てまいりました。久々3本立て。
『プライドと偏見』は、レビューを書く気にならなかった。なんだか意味不明なキーラのロングショットとキーラのしゃくれた表情は見飽きた!!なんなんだ、あの家族は。『プライド』とか『偏見』とか言ってる前に、『教養』を身につけるべきなのではないのか?
『博士の愛した数式』は本を読んだ時に記事を書いているので今回は書かない。



ホテルアバンティに宿泊してみたい。おもしろそうなホテルだねぇ。
posted by Deanna at 22:04| Comment(0) | TrackBack(21) | My Favourite Movies(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12269369
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

THE有頂天ホテル
Excerpt:  「色々ありすぎて混乱してる」・・・そりゃ観客も一緒です。それより、いつクネクネダンスが見られるのか期待した人も多かったに違いない。  『グランド・ホテル』(1932、米)に最大級のリスペクトを捧げ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-01-26 23:39

THE 有頂天ホテル
Excerpt: ●『THE 有頂天ホテル』2006年1月14日公開。『笑いの大学』(脚本)から約1年ちょい。三谷幸喜待望の新作。今度はどう笑わせてくれるのか楽しみ。『赤影』のポスター見..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2006-01-26 23:52

『THE有頂天ホテル』を観て来ました!
Excerpt:   『THE有頂天ホテル』観賞レビュー 2006年1月14日(土)より 全国東宝洋画系ロードショー 配給:東宝 2005年/日本 上映時間 136min (2..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-01-27 00:08

『THE有頂天ホテル』
Excerpt: 三谷幸喜脚本、監督、役所広司主演。 大晦日の夜のホテルアヴァンティ。マスコミから逃げ回る問題のある政治家、愛人の存在を隠そうとする権威ある学者とその愛人、情緒不安定な国民的演歌歌手等々それぞれ風..
Weblog: *Sweet Days*  ~movie reviews etc~
Tracked: 2006-01-27 10:01

THE 有頂天ホテル
Excerpt: 面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。 人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-01-27 10:29

THE 有頂天ホテル(2005年)
Excerpt: タイトル THE 有頂天ホテル ---感想--- 「あの」三谷幸喜作品。いずれも主役級の俳優女優のオールスターキャストです。これだけの俳優を集めると、それなりにいろんな苦労があったことが偲ばれます。..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2006-01-27 19:26

☆ちょー大ヒット☆に有頂天♪
Excerpt: 《THE 有頂天ホテル》もうご覧になりましたか? 公開12日間で観客動員150万人突破 三谷幸喜最高傑作 豪華キャスト勢ぞろい 出演:役所広司・松たか子他 【最悪の大晦日は、最..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-01-27 20:09

THE ??????紊????????
Excerpt: 篁?????????筝??????祉?c??????с?????鐔?鐚?????????????????????????????????????綽??????????羌?????鴻????с????..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2006-01-28 09:27

★THE有頂天ホテル@品川プリンスシネマ:土曜日夜
Excerpt: 三谷幸喜の監督作品を見るのは初めて。 舞台の演劇を見ているような起承転結のしっかりしたストーリーで、大満足な楽しい映画だった。
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-01-29 02:58

THE 有頂天ホテル
Excerpt: 【あらすじ】 舞台は都内の高級ホテルの大晦日。 ホテルで働く沢山の従業員達。総支配人、副支配人、アシスタント・マネージャー、客室係、ベルボーイ、表には見えない隠れたセクシ
Weblog: Room with a Story
Tracked: 2006-01-29 03:24

観た後でもっともっと楽しむ、映画『THE有頂天ホテル』
Excerpt:  ・タイトルは、『踊る大捜査線』が映画『踊る大紐育』と映画『夜の大捜査線』を足して2で割ったものだというのにならって、2本の映画タイトル『有頂天時代』と『グランド・ホテル』から作ったもの。(劇場パンフ..
Weblog: 海から始まる!?
Tracked: 2006-02-04 12:01

『THE 有頂天ホテル』
Excerpt: おかえりなさいませ、お客様。当ホテルは、愛と勇気と素敵な偶然をお届けします。 ■監督・脚本 三谷幸喜■キャスト 役所広司、戸田恵子、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、伊東四朗、生瀬勝久、原田美..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-02-06 08:44

THE 有頂天ホテル
Excerpt: 見ちゃいました。三谷幸喜氏の最新映画 とっても面白かった?? 彼が監督だからこそこんなに豪華メンバーが揃うのだろうし、一人一人の個性を壊すことなくすべての登場人物の人生を上手に描けていたことにです。..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-02-08 16:56

THE有頂天ホテル(映画館)
Excerpt: 最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 CAST:役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/原田美枝子/唐沢寿明/津川雅彦/伊東四朗/西..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-02-12 14:05

「THE 有頂天ホテル」と少年ジャンプ
Excerpt: THE 有頂天ホテルを見てきました。 木曜日は女性デーで1000円ですよ! 更に交通費も浮かすために自転車で行ってきたんで、 多分1200円位は得したはず!! 映画はとっても面白かった..
Weblog: ◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜
Tracked: 2006-02-24 22:44

10 THE 有頂天ホテル
Excerpt: 入試が終わったら、家族で観にいこうと約束していたこの映画。 日曜日でしたが、まだまだ満席近かったです。すごい。三谷幸喜氏が喜ぶ顔が浮かびます。 ストーリーはすでにほとんどの方が知っているの..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2006-02-24 22:48

■THE有頂天ホテル
Excerpt: さて、この映画登場人物が豪華で多いので話がごちゃごちゃしているのかな〜と構えて見ていたんですがところが、どっこいちゃんと理路整然と脚本が出来ているんですね。それに登??
Weblog: シネマでお邪魔〜♪
Tracked: 2006-02-25 19:11

『THE有頂天ホテル』・試写会
Excerpt: 今日は某雑誌サイトで当選した 『THE有頂天ホテル』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-04-09 23:53

『THE 有頂天ホテル』(2006)
Excerpt: TVドラマの『古畑任三郎』も『新選組!』もきちんと見たことないくせに、何故か『ラヂオの時間』に『みんなのいえ』と映画はきちんと見に行ってるという、三谷幸喜ファンなんだかファンじゃないんだかわからない自..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur
Tracked: 2006-04-15 23:18

有頂天ホテル−(映画:2006年109本目)−
Excerpt: 監督:三谷幸喜 出演:役所広司、原田美枝子、角野卓造、篠原涼子、佐藤浩市、戸田恵子、松たか子、川平慈英、堀内敬子、香取慎吾、麻生久美子、YOU、オダギリジョー、寺島進..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-09-10 02:31

THE有頂天ホテル
Excerpt: 評価:★3点(満点10点) 2005年 136min   監督:三谷幸喜  主演:役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 篠原涼子 【あらすじ】 大晦日を迎えた「ホテルアバ..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-10-05 14:53