2005年12月16日

レクター博士 2連発。

気が向いたので観てみました。よくよく考えたらこのシリーズって3部作なのに、3本目を借りてくるの、すっかり忘れてましたふらふら

<The Silence of the Lambs/羊たちの沈黙(1990,U.S.)>
女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行きづまったFBIは、元精神科医の殺人鬼ハンニバル・レクター(Anthony Hopkins)に示唆を受けようとする。訓練生ながらその任に選ばれたクラリス(Jodie Foster)は獄中のレクターに接触するが……。

 フォスター姐さんが若い!と思ったらもう15年も前の映画なんですね。この映画、怖いとわかっていながら深夜に観た私は大ばか者です。眠れなくなりました。
 レクター博士って、ものすごく興味深いキャラですねぇ。怖いけど。ガラス1枚へだてて レクターとクラリスが話してるだけなのに、レクターの怖さがビリビリと伝わってくるような、そんな感じ。なんでレクターが怖いのかって、想像以上に知識が豊富で、さらに分析力も備えているから。
 私はレクターとクラリスの心理戦は好きでした。銃撃戦ではなく、対話だけで戦うの。でも、その後の血みどろ男爵みたいなレクターさんには食欲が失せました。ま、15年経っても面白い映画は面白いんだなぁと痛感した次第。


<Hannibal/ハンニバル(2001,U.S.)>
あの惨劇から10年、レクター博士(Anthony Hopkins)からクラリス(Julianne Moore)に1通の手紙が届く。そこには“クラリス、いまも羊たちの悲鳴が聞こえるか教えたまえ”と記されていた……。

 フォスター姐さんじゃないんかい!と冒頭から衝撃を受け、今回はレクターVSクラリスの心理戦も何もなく、レクターがただの変質的な殺人鬼になりさがっていたことに失望。レクターのおなかがぽっこりしていたことにもちょいと幻滅…もうやだ〜(悲しい顔)
 グロテスクな映像ばっかりで、面白くなかったーってことです。
 最後の最後まで気付きませんでしたが、執拗にレクターを捕らえて復讐しようするメイスン・ヴァージャー役、Gary Oldmanが演じてたんですね。あの人、なんでこんなキテレツな役ばっかりやるのかねぇ。

3作目のレッド・ドラゴンはやめておこうかと思い始めています。だって、これ以上何を期待しろって言うの?三部作モノはだんだん面白くなくなっていく聖林映画。 → 人気blogランキング


posted by Deanna at 12:40| Comment(6) | TrackBack(1) | Movies I've Ever Seen(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3作目の『レッドドラゴン』は面白いですよ。個人的には、ハンニバルより好き!
Posted by 八丁堀 at 2005年12月16日 14:57
羊たちの沈黙しか見てません。
しかもレーザーディスクしかありません^^;

原作は全部読んだけど、やっぱ、羊・・・が一番好き。でも原作読まずに映画を見て蛾のトコロでピンと来るかなあ?オレが鈍いだけ?
Posted by まつやま at 2005年12月16日 23:40
>八丁堀さん
時間ができたら、また観てみます。が、レッドドラゴンを見る頃には羊…を忘れているかもしれません(苦笑)

>まつやまさん
蛾?蛾??
パッケージの図柄、蛾が止まってますやん。何を意味するのかわかりませんけどー(おいっ!)。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年12月16日 23:51
ネタバレっぽいです。



被害者ののどに蛾のさなぎが詰められていて、背中にどくろの模様のあるすごく特殊な蛾で、犯人の家を訪ねたクラリスがその蛾が飛んでいるのを見て犯人がわかると言うくだり。
(犯人はさなぎの羽化に自分を重ねて女性化を夢想していた)
うーコワイ^^;
Posted by まつやま at 2005年12月17日 01:04
今日のお昼BSフジで「ハンニバル」やってたので観ました。リドリースコットなのでそのあたりを意識して観ましたが、DVDを手に入れようとかにはなりませんでした。


うーレッドドラゴンも見たほうが良さそうですねえ。
Posted by まつやま at 2005年12月18日 00:33
>まつやまさん
蛾ね。はいはい。
クラリス以外の捜査官がミスリードされちゃうのはお約束よね。例の蛾のシーンは気持ち悪かったです(ちょっと早送り気味に見ました)。
リドリー・スコットは…。血みどろ男爵大好きでーすみたいな人でしょ?グロテスクだったら何でもいいのか?と私は思いますねぇ。

蛾をみると、オルサンクの塔に幽閉されたガンダルフの爺さんが蛾にむかって「グワイヒア」と言ってるシーンを思い出します(それは私だけ?)。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年12月18日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『ハロー、クラリス。子羊の悲鳴は止んだかね?』 
Excerpt: 女性を殺害しその皮を剥ぐという猟奇的殺人事件が続発。
Weblog: 取手物語??取手より愛をこめて
Tracked: 2006-10-17 22:54

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。