2005年12月11日

DVD 3本立て!

 誰にも邪魔されずに過ごせる休暇なんてめったにないし、近所のレンタルショップが「旧作レンタル100円!」だったので、ここぞとばかりに今まで「観ようかな?どうしようかな?」と観るのをためらっていた映画を借りまくってきました。


<Being John Malkovich/マルコヴィッチの穴(1999,U.S.)>
人形遣いのシュワルツ(John Cusack)と妻のロッテ(Cameron Diaz)はひょんなことから映画俳優のジョン・マルコヴィッチの頭の中につながる穴を見つける。そこに入ると誰でも15分間マルコヴィッチになることができた。これを利用して商売を始めたところ、その"マルコヴィッチの穴"は大繁盛、連日行列が続いた……。自らの異変に不安を覚えたマルコヴィッチは友人のチャーリー・シーンに相談する……。

 脚本は‘Eternal Sunshine of the Spotless Mind’のCharlie Kaufmanです。この人の脚本は発想自体が一般人とかけ離れている(と私は思う)ので、観るのもかなり気合いを入れて観ないとついていけなくなる可能性大。
 映画は、誰もが持っている「変身願望」を取り扱ったもので、その取り扱い方がカウフマンらしいというか何と言うか…。変身願望を取り扱いながらも、結局 自分って何者?という疑問を投げかける。そんな映画です。どうでもいいのですが、あまりに髪型がみすぼらしかったので、最後の最後までキャメロン・ディアスに気がつきませんでした。クレジット観て、「はぁ?」と思って見直してしまいました(汗)。チャーリー・シーンのズラは必見!?


<Trapped/コール(2002,U.S.)>
米オレゴン州ポートランド。カレン(Charlize Theron)は夫で将来有望の麻酔医ウィル(Stuart Townsend)と6歳の娘アビー(Dakota Fanning)の3人で幸せな生活を送っていた。だがウィルがシアトルへ出張した日、カレンの前に見知らぬ不審な男が現われる。その男ジョー(Kevin Bacon)は、彼の仲間がアビーを誘拐したことをカレンに告げ、30分ごとの連絡を怠るとアビーは死ぬと脅し、彼女から抵抗の意志をそぐ。やがて、娘アビーは山小屋に、夫ウィルはシアトルのホテルの一室に監禁される。

 逆恨みで誘拐なんて、なんちゅーヤツラだ…。もっとスリル満点の映画かと思いきや、そうでもなかった。ところで、アビーちゃん誘拐の前に4件の誘拐事件を起こしたそうですが、それはただの予行練習だったのでしょうか?4件の誘拐を成功させてきた一味にしては、アラの目立つ犯行でした(笑)。


<21 Grams/21グラム(2003,U.S.)>
余命一ヶ月と宣告され、心臓移植を待ちわびる大学教授のポール(Sean Penn)。それを知った妻は、彼が死ぬ前に子供が欲しいと申し出てくる。昔はヤクザな生活をしていた前科者のジャック(Benicio Del Toro)。今は改心し信仰に篤く、クジで当たったトラックも神からの授かり物と信じ、貧しくも懸命に働きながら妻と2人の娘を養っている。かつてドラッグに溺れていたクリスティーナ(Naomi Watts)。今ではその依存も絶ち、優しい夫と2人の娘と共に幸せに暮らしていた。そんな出会うはずのない3人の運命が、ある事故をきっかけに交わり、思いもよらぬ結末へと導かれていくのだった…。

 死んだ時に誰もが21gだけ体重が減るそうです。一体 何の重さなのか?魂の重さ?…という21gをタイトルにしちゃったこの映画。3家庭のそれぞれの『生命』について描かれています。が、時間の軸がバラバラで観ていてどこが現在なのかさっぱりわからないわけね。もうイライラすることこの上なし。ポールの奥さん、やけに子どもを欲しがっていたけど、「身勝手な嫁さんやな」とも感じてしまった。そして私はやっぱりデルトロのトロトロしたふやけた顔が苦手だ。


以上3本、100円レンタルでよかった…と思った次第です。 → 人気blogランキング


posted by Deanna at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Movies I've Ever Seen(洋画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。