2008年07月02日

TOGI + BAO THE BEST 2008

 待ちに待った東儀さんのコンサートに行ってきました。

福岡までは列車で行こう(そして列車の中で寝よう)と決めていたので,そそくさと熊本駅に向かったのですが,駅に向かう途中でありえない事故に巻き込まれ,私の愛車のバンパーにはかすり傷が入り,ボンネットは軽い打撲。
けぇさつのおじさんは,事故の検分をしつつ,ハイブリッドカーについて根ほり葉ほり聞いていきました。事故とは全く関係ないっつの。
あとは保険会社に任せた!
というか,こういう事故に巻き込まれてケガせずに済んだので,死んだ祖父が守ってくれているんだろうなと思ったりしています。

 出鼻を挫かれてしまいましたが,さっさと福岡に行き,まずはイズタバイオリンへ。弦を買おうと思って。
そしたら,イズタバイオリンでくまてぃーに遭遇(爆)。少しおしゃべりして,コンサート会場(アクロスのシンフォニーホール)へ。
行きがけに不幸な出来事はあったにせよ,福岡で素敵な偶然にめぐり会ったのだから,きっと今日の私は運がいいんだ,と思うことにしたんです。
 そしたらさぁ。素敵な偶然って続くんだね。
 コンサート会場でパンフレット購入したら,『握手会参加券』をもらいました!その時は超舞い上がってましたが,パンフレットかNew Albumを買ったら握手会参加券がもらえたんだと(笑)。
 コンサートでかなり楽しんだ後,帰りの列車の時間を気にしながら,握手会に参加。伝えたい気持ちはたくさんあったんだけど,何を言ってもうまく伝わらないような気がして。東儀さんは,握手しながら「ありがとうございます」と言ってくださいました。彼と私の視線がしっかりと合って,彼が私ににっこりと微笑んでくれたあの数秒…宝物です。形には残らないけど。
鼻血通り越して,悶絶・気絶しそうでしたよ。


東儀さんって不思議な人よね。
自分の人生を常に楽しんでいて,前向きで,それを音楽で表現して,共感してくれる人がたくさんいて。好きなことを楽しみながら,それがそのまま仕事になる人ってめったにいないだろうけど,そういう意味では彼は稀有な存在なんじゃなかろうか。
“優しさに勝る強さはない”んだそうです。
彼の音楽はいろんな垣根を超えて表現されるけど,どんなに垣根を超えても人類の生命の根幹をなすものは変わらないのだと言っているような気がしました。


 というわけで,けっこう収穫の多かった水曜日の午後でした。
posted by Deanna at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | My Favourite Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック