2008年06月24日

西の魔女が死んだ

 今夜は,職場のお勉強会のあと,映画館へ。『西の魔女が死んだ』という映画を観てきました。

中学生のマイが不登校になって,おばあちゃん(日本在住の英国人)のおうちで生活しながら元気になりつつ,自分自身や人生の意味を見つめていくというお話。


マイちゃん,不登校になって生活リズムも狂っていて,でも“魔女”であるおばあちゃんが「魔女修行ですよ。早寝早起きしましょうね」と諭してみたり。
おばあちゃんが「ぐっすり眠れるおまじない」って,枕元にタマネギを吊してたんですが…あれは効くんですかね?
とにかく,おばあちゃんは英国出身(西の方から来た)魔女なわけで,ハーブのことや花のことに詳しい。正当な魔女だぁって感じ。
映画の中で,ハーブティーを飲んだり野イチゴのジャムを作ったりしていて,観ていてやたら紅茶を飲みたくなった私は,帰宅後 紅茶を飲みまくりでございます。
静かな,静かな映画でした。
私には,あそこまで 人里離れた生活はできませんが,あのおばあちゃんのように,いい年の取り方をして,誰も憎まずに,穏やかな余生を送ることができたら素敵だろうなと思ったのでした。

 余談ですが。
 映画の冒頭とエンディングでマイちゃんが乗っている車ですが,内装だけ観てプリウスだと当ててしまいました☆ 後部座席のあの流線型,プリウス以外にありえな〜い!最後にチラリと車の外観が出てきて,やっぱりプリウスじゃ〜ん!という感じでした(笑)。


この映画,原作が気になるので読んでみたい。最近「変愛小説集」という本も気になってます。
posted by Deanna at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | My Favourite Movies(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼくもこの映画見ました。
草や木の映像がとってもきれいでしたね。
映画をみて紅茶を飲みたくなったという気持ちわかるような気がします♪
Posted by ひろっぺ at 2008年06月25日 08:28
>ひろっぺさん
映像にも,音楽にも惹かれました。
静かに心に沁みる作品って,大好きです。

今日はミルクティーを飲んでいます。
Posted by Deanna at 2008年06月25日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック