2005年12月01日

師走!!!

ついに1年間で1番嫌いな師走に突入。
 『師』が『走る』と書いて、師走。語源はなんだっけ?師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月=「師馳す(しはす)」ってか。他にも語源については諸説あるようですが。
 なぜ1年で1番嫌いかって…。忙しいからに決まってるやないですか。こんなクソ忙しい月はありませんよ。中学校の修学旅行、三者面談に終業式…とチビに関することだけでもあれこれと用事が詰まっているのに、クリスマス会に餅つきまであるんだよー。クリスマス会の出し物の準備もあるし…。一つだけならまだしも、マジックの練習だけではなくバンドの練習まであるんだな、これが。いつ練習しろって言うんだい!!
 それに、年末は特別な外出行事もあるしー。私は去年 外出行事に参加するハメになり、雪の降りまくる山の中の公園で1時間遊び その後やけに熱い温泉につかったので温度差にやられて体調を壊しました。まぁ、体調を壊したのは置いといて、外出は楽しめるからいいんですよ。なんかね、気忙しいのよね、12月って。なーんか事務処理も多いし。「そんなもん、わかりきったことだからもっと早めに言っとけ!!」っていうような書類作成に追われたり。先の見通しを立てずに仕事しちゃーいけませんよ。つーか、何年も働いてるんだったら見通しくらい立てれるようになろうよ…(これは、ホントに主任に言いたい)。
 プライベートに割く時間なんてほとんどないので(と言っているわりには映画館にだけはちゃっかり行っている) 年賀状、いつ書こう?と悩んでいる次第です。そうやって悩んでいるうちに年が明けて、結局年賀状を出さないまま1年が終わっていくのです。そう言えば数年前、年が明けて初出勤すると私のデスクの上に年賀状が置いてありました。「郵送するよりもこっちのほうが速いと思ったので」というメモと共に。実際、年賀状を受け取るよりも先に職場で「あけおめ〜」と言いながら仕事してる職場ですからね。年末年始に休みなんてないよ。あははー。大晦日までばっちり仕事ハートたち(複数ハート) 去年の大晦日は遅出勤務で、でも体調を壊しまくっていたので戦力外通告を受けてちょいと早退気味に退勤したのでした。
 今年は、クリスマスイブに遅出っす。教会のクリスマス会に行けない…もうやだ〜(悲しい顔)
今のところ、この1番嫌いな師走をいかに楽しく乗り切るかをあれこれ考えています。一番良い手段は「きっと年が明けたら楽しいことが待っているに違いない」という妄想をふくらませることのようですダッシュ(走り出すさま)

師走を乗り切るためのお薦め映画がありましたら、ご一報下さいませぴかぴか(新しい)人気blogランキング
posted by Deanna at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | Deanna's Log | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
“一年で一番嫌いな師走”に同感。
一年分の仕事が一気に集まってくるような忙しさですよね。この時ばかりは子供に戻りターィと思うのでした。
Deannaさん、身体に気をつけて頑張るしかない?去年の年末モリーは倒れました・・・
ところで「キングコング」の映画などどうでしょう。予告は結構、ググッときたのですが。
Posted by モリー at 2005年12月01日 23:17
オレは12月になってから多分すげえ暇^^
申し訳ない。

しかも年末年始17連休だわ^^;

「頑張って」と声援は送っときます!
Posted by まつやま at 2005年12月03日 18:14
>モリーさん
私も子ども時代に戻りたいです。子どもの頃は年末が近づくとなんだかワクワクしていました。クリスマスプレゼントとか、お年玉とか。ねぇ。
キングコングは、思案中です。いくらPJ監督とはいえ、ジャック・ブラック(だっけ?)があまり好みではないのですよー。うーん…

>まつやまさん
17連休。17…!!!!!
許せない〜

とりあえず、声援は受け取っておきます(笑)。
Posted by Deanna(管理人) at 2005年12月03日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。