2016年06月24日

Helsinki, Day 1

June 22 to 26, 2016
Visiting to Helsinki, Finland

フィンエアーに乗って約10時間かけてフィンランドに到着しました。
おなかの調子が朝から悪くて、福岡空港で胃薬買って飲んだりしたけど全然良くならない。胃じゃなくておなかだっつーの!とツッコミを入れつつマリメッコ機に搭乗。
機内食が運ばれてきてもあんまり食べる気になれなかったけど、運んできてくれたキャビンクルーのお兄ちゃんがイケメンだったので頑張って食べた。
隣の席の見知らぬおじちゃんから「あんた1人ね?」といきなり声をかけられ、暇つぶしに話を聞いたところによると、
すでに仕事は退職しており、しかも独身で、退職金を使うところがないので年に何度か海外旅行をしている。
今回は10日間のツアーで4ヶ国行く。
一度に4ヶ国くらい回らんと、全部の国に行かれんやん!
とのことでした。
ひとり旅で、ヘルシンキ周辺以外に行く予定がない私のことを不思議がっておられました。
まぁ、行った国の数を重要視するか、旅の目的を重要視するかの差なんじゃないのかなと思いますけどね。

そんなこんなで体調は最悪な中、ヘルシンキヴァンター国際空港に到着。
ヒースローみたいな1時間近い入国審査待ちを覚悟してたんだけど、待ってる時間なんかほぼなかった(大半の人がトランジットだったのかも)。
入国審査のお兄ちゃんは、もう1人の係官が後ろでベラベラ喋ってるのを聞き流しながら「ひとり旅?出張?…出張じゃないのにひとり旅なの?…ふーん。気をつけてね」と私に質問しつつ話しかけてくれましたけれども。いいのか、そんなゆるい審査で!ヒースローはもっと厳しかったし、ベトナムはもっと無愛想だったぞ‼︎

とりあえず初・北欧、初・フィンランドに入国バンザイ!
荷物を引き取って、電車の駅を探す。
到着した第2ターミナルではなく、第1ターミナルの方に行け、と表示されているのでそれに従ってひたすら歩く。歩いていたら、電車のホームに着いちゃった!
…あれ?改札はどこ?切符は買わなくていいの?と焦ったけど、ホームにある自動券売機で4日間分のデイチケットを購入。てか、紙切れしか出てこんかったんやけど、これでええのん?
けど、改札のおじちゃんみたいな人もいないし、電車来たし。乗っちゃうもんね!
乗って、いくつかの駅を通過していて気付いたのだけど、どうもこの国には改札がないらしい。なぜないのかはわからない。でも、ホームとそこらへんの道路が普通に続いてる。信じられん…
ヘルシンキ中央駅に着いて、ここも改札がないからそのまま外に出ることができて、トラムに乗ってホテルへ。

ホテルに着いた途端、もう本当にぐったりしちゃって、まだ16時とかだったけどずーっと寝てた。頭痛もしてたから、頭冷やしながら。

そんなこんなで体調不良な1日目終了。
というか、体調不良のまま旅に出るって初めてだった。長時間の移動がこんなにきついとは知らなかった。


posted by Deanna at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。